※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休から育休に切り替わり、2ヶ月の息子と過ごす日々。幸せだけど孤独を感じる。営業職からのギャップに悩む育休ママさんの気持ち。息子との時間が大切だけど、寂しさも感じる。育休の日常についてどう過ごしているか悩んでいます。

産休から育休に切り替わりました。

妊娠する前は営業職で外回り、沢山の人と接して
忙しい毎日で文句をいいながらも充実してました。

2ヶ月の息子と、毎日2人きり。
話しかけても仕方ないけど1人で喋ってる私。

大人と会話したくて友達と会ったりするけど
そんなに毎週毎週予定は入らない。

なんだか幸せなのに孤独だなあって。

息子かわいいしだいすき、幸せ。
でも私はまだ営業でバリバリできたし1日に何十人と
取引してきたのに、今は誰とも話さない日々に
寂しさが出てきちゃった。。。

育休のママさん、毎日なにしてますか?
まだ首の座らない息子と行けるとこなんてないし
完母だから離れられない


無償に、さみしい

コメント

うさ

わかりますよー!私も育休前はバリバリ仕事してたので1人目の育休中、話す相手のいなさに孤独を感じてコンビニで「お弁当温めますか?」て店員さんに聞かれるだけで余分なお喋り加えて返事したくなるくらいでした🤣
そんな私もいつの間にか慣れ、首すわった3ヶ月くらいから支援センターに行っていろんなママさんや先生と喋ってかなり発散しました☺️次女の育休も同じく、です!みんなに、よくそんな支援センターとか行くね、えらいね。て言われますが、娘に色々経験させたいのはもちろんですが私自身が家にこもってるのが無理で発散のために行ってるのも大きいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビニやら保険の営業トークでさえ嬉しい!わかりますぅ。。

    やっぱり首座らないと行動範囲がないんですよね。今2ヶ月で行くところがなくて毎日家でテレビ三昧に飽きてきました😭

    • 9月20日
ママリ

1人目の時はそんな感じで社会から孤立している気持ちになって、とにかく大人と喋りたくて、3ヶ月頃に知った、市で開催されてるベビーマッサージに出かけたり、支援センターの子育てサロンに参加したりしてました!

コロナが心配とかなら、気分転換で首が座ってなくても抱っこ紐やベビーカーを使ってお散歩するだけでも少しは違うかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1ヶ月の我慢ですかね😭
    首がぐらぐらでおでかけするのも怖くて😭初めての子なので神経質になってしまい引きこもっちゃってます。。

    • 9月20日
夏好き

お気持ちわかります!
私は地域の親子広場とかに行って発散してました。
でもその場だけのことが多いし、ちゃんと人と関わりたいって思ったりしてました。

今、オンラインで育休中のママたちが繋がれるコミュニティに入り、だいぶ気持ちが楽になりました!
育休中、コミュニティ、とかでググると色々出てくるので調べてみてください〜!
オンラインでも誰かと繋がれると気持ちが楽になりますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オンライン!いまどきですね😊ググってみたら、育休中に学ぼう!ってやつ多いんですね🥺
    色々探してみます!情報ありがとうございました?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後がはてなになっちゃったすみません!

    • 9月20日