※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

介護保険料の滞納で一括支払いを求められ、電話対応が不快だった。他の支払いでは一括請求はないのに、なぜかと疑問。滞納は認めつつも、対応に不満。

※こちらが悪いのは重々承知の上で質問させて下さい※

介護保険についてなんですが、

介護保険料を滞納して罰則を受けながら、
分割で支払いしていました。

⬇️

ただ、その分割も期日遅れて支払いしたりしていました。

⬇️

そしたら、介護保険連合から電話があり
残ってる分(約50万程)一括で払って下さいと
言われました。それ以外にもこの電話口の方の
対応が本当に酷くて、土曜日に連絡来た時は
「貴方に電話する為に今日私は出勤してるんですけど」とか「給料貰わずに、貴方に電話かける為に出勤してる」とか、じゃあ火曜日窓口行くと伝えると、「火曜日にわざわざクレーム入れに窓口来るんですね?」と言ってきたり

名前を頑なに教えてくれなかったり本当に腹立ちます😭

結局この電話の方のお名前も分かりません。

そもそも個人間のやり取りでもないのに、
急に、残り一括で払ってとか有り得るのかな?と
思うんですけどどうなんですかね?😭

私は、この電話対応の人が自分の気分で
こういった物の言い方してるのかな?と思って💦
こちらも腹たって言い方強かった部分はあります!

例えば、車のローンとか携帯代とか滞納しても
すぐに残金一括で払ってとは言われないですよね?

滞納したこちらが悪いのは分かってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

残金一括で支払ってください、普通に言われますよ😅
滞納して分割も更に遅れてとなるとさすがに優しく待ってくれないと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    世の中そんな甘くないですよね.ᐟ.ᐟ.ᐟ私も勉強になりました.ᐟ.ᐟ.ᐟ

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘くないです😅滞納は信用無くしますから💦

• 9月20日
ぴのすけ

どんなやりとりをなさったかはわかりませんが、その言葉だけみると、言い方はちょっと…?とは思います。

ただ、滞納したものを分割で支払う約束をしたのにも関わらず、それすらも遅れていれば普通に残金一括で返してね、はなんにでもあります💦車のローンや携帯代も言われますよ。信用の元で支払いを待ってくれているわけで、信用がなくなれば貸しておいてはくれないです。

• ぴのすけ

ぴのすけ

よく読んだらこちらも腹たって言い方が強かった部分はありますって書いてありましたね💦向こうは正当な手続きを踏み、連絡をしてきているわけで、それに対して逆ギレされたらイライラしただろうと思いますよ。
    土曜日にわざわざ電話してきたのも、それまで連絡がつかなかったとか、そういうことはありませんでしたか?

• 9月20日
まりぞー

電話頂けるだけマシだと思った方がいいと思います💦
普通は手紙届いて無視し続けたり、滞納繰り返すと差し押さえ入ります。

ただ、そのやり取りに名前を聞いても答えないのは相手の方にもかなり問題はあるかと思います。

滞納後、期日に間に合うように支払いしてればそんなに酷い事は言われないと思います💦

はじめてのママリ🔰

罰則を受けながら支払いしていて
その支払いが遅れることへの連絡は行ったのでしょうか?

むーむー

ちゃんと返済してないと一括でって言われますよ

怪しいと思うなら今日電話してみたらいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

携帯も、クレジットも、車も踏み倒されないように一括でと言われますよ💦
住宅ローンを組むときでさえ、上記が一括条件になることもあるくらいなので😅
役所だから、むしろ優しい方なのでは?
もしご自身がどなたかにお金を貸して、逆の立場ならどう行動するか考えたら答えは出ると思いますよ。義務を怠っている訳ですから💦

はじめてのママリ🔰

父が介護保険滞納していました。
一括で払うように言われましたし、言い方も酷かったですよ。でも滞納したうちが悪いので仕方ないと思っていました。

車のローンや携帯代の方が厳しいですよ。
当たり前のことです。

きゅーちゃん

行政で働いています。

滞納分を分割で払うとした場合、履行延期の決定通知書にもし次に分割が遅れたら一括で払ってもらうという文があると思います。それを条件に分割を認めているはずです。

分割(履行延期)は行政としても温情です。本来は一括なんです。それをどうしても払えないからと分割を認めているのに、さらに連絡がなく遅れた場合は一括で払ってもらいます。それが無理なら介護保険料は強制徴収の債権になりますので、預金及び給与が差押られます。

払えないなら遅延する前に早めに相談してください。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます.ᐟ.ᐟ.ᐟ

実は私自身の話ではなく祖母の話なんですが、よく聞いたら分割の支払いでは無く、介護保険料の支払いだったんですが、遅れるという事を担当の人と話着いていたのに、今回別の人にこういう言い方されて大揉め中です。

そして、この残金(50万程)も
時効のため、支払いは出来ないそうなんです。なので、現在はペナルティーを受けています。なのに、自分が腹立ったからなのか過去の話も引っ張り出してきて、一括で払えだの言われてました☹️

結局、元々話していた担当の方やケアマネージャーとも話して、この電話口の人の対応はマズイよねという事で、後日、上司も混じえて本人も一緒に話する予定です(>_<)

まとめてのお返事ですみませんでした😭