※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
産婦人科・小児科

福岡市南区在住で、新しい小児科を探しています。処置があり、予約制でなく、検査も行ってくれる小児科をお探しです。閉院した小児科は処置や検査を丁寧にしてくれ、予約が取りやすかったそうです。午後に急に体調が悪くなっても対応してもらえるところが希望です。血液検査や尿検査、必要に応じた検査も重視しています。おすすめの小児科があれば教えてください。

小児科を教えてください。

福岡市南区在住です。
今まで通ってた小児科が3月に閉院しました。

通っていた小児科が近いこともあり、近所に家を購入したのですが...そこで小児科迷子になっおります😔

閉院後色んな小児科に行ってみましたが、どこも合っていると感じた小児科がありません。

福岡市南区、春日市、那珂川市でおすすめの小児科を教えてください。
今まで通ってみた小児科は下記の通りです。

1、いでこどもアレルギークリニック
2、まつもと小児科
3、井上小児科

わたしの希望としては、

1、処置があること(最重視)
2、予約制ではない
3、検査があること

この2点です。

どこの小児科も処置がないところが多い様に感じています。
今まで通っていたところは鼻水が出ていたら鼻吸引、ひどい•長引く咳等があれば吸入を必ずしてくれました。

余裕があるなら1日2回来て、吸入していってねと言われてました。
看護師さんもベテランさんばかりで相談しやすく、例えば便秘でと相談すればその場で浣腸してくれたり
熱が高ければその場で看護師さんが解熱坐薬をいれてくれたりしてました。

また予約制のところだと、午前中のうちに予約が埋まってたりして午後に体調不良になったらどうするの?💦という感じです。

計画性もって風邪引く訳でもないのにと思ってしまいます。
それだけ人気というのは重々承知しておりますが😅

また、今まで通っていた小児科では熱があると必ず血液検査•尿検査がありました。
必要に応じてちゃんと検査(レントゲン等)してくれるところがいいです。

おすすめがありましたら、教えてください🙏

コメント

ママリ

中央区の南区の境目にあるので希望じゃなければすみません…🥲

かわのキッズクリニック
にお世話になっています!
知人から教えてもらいとても良かったです!
まだうちの子は吸引などはしたことないですが
そこで吸引や吸入?してくれるそうです🥰

あと、南区?(もしかしたら城南区かも)

せき小児科アレルギー科は
何度か通いましたがおすすめしません😭
口コミも良くないです😂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます😊
    平和くらいだと通える範囲内なので嬉しいです!
    一度通ってみようと思います🥰

• 9月20日
みい

子ども達がまだ小さい頃、野多目の加野小児科でちょこちょこ浣腸、吸引、吸入をしてもらった事があります😃
今はネット予約もできるようになり、コロナ第7波では診察人数の制限をされて受診できないという事もありましたが、コロナ関係なければ飛び込みで大丈夫です😊
ちなみに、一部を除く予防接種はコロナ禍でも予約無しでできます🍀
これは子どもの体調に合わせて予定を組み直すのが簡単なのでとても助かってますね😃

ただ、検査に関して言えば色んなウイルスの簡易検査はよくしてもらい、レントゲンも撮ってもらった事はありますが、血液検査や尿検査はしてもらったことは無いですね💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます!
    実は加野小児科すごく気になってました😳
    家からも比較的近く、同じ保育園の子のかかりつけですが
    「今日、加野先生のところにいくんだ〜」と嫌がる様子が全くないのが印象的でした🥰

• 9月20日
  • みい

みい

私は友達が行っていたのでこちらをかかりつけにしたのですが、職場内やうちの子の幼稚園でも通われているお子さんが多いですよ😃

• 9月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    たしかに周りで通ってる子がいるのをよく見かけます😊

つい最近子供が熱を出したので予約しようと思ったら、すでに定員に達して受付終了になってました🥺残念

コロナが落ち着いたら一度は行ってみたいです!

• 9月28日
たいあき

まつもと小児科をかかりつけにしています😊
待ち時間も少ないですし、ネットで予約もできるので助かっています!
予防接種と風邪の患者で、部屋を分けてくれるので、安心して通えます😄
先生はなんでも話しやすく、大人も診てもらえるので、子供に風邪をうつされた時に、一緒に診てもらえて助かっています😌

大人のコロナの予防接種もしてもらいましたが、びっくりするほど痛くありませんでした!💉

• たいあき

たいあき

抗原検査や血液検査はやってもらったことありますが、浣腸やレントゲンの経験はないので、すみません💦
    コロナの第7波前までは、予約なしで急にかかっていましたが、最近は予約制とホームページで見ました!

• 9月22日
  • たいあき

たいあき

ホームページ見ましたが、今は診療制限は解除されているみたいなので、飛び込みでも大丈夫そうです😄

• 9月22日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    まつもと小児科、何回か通いました!

先生の雰囲気や、検査等はしっかりしてくれるし
    看護師さんも優しい、院内も清潔感あっていいなぁと思ってました🥰
    ただ処置がなくって...最近の病院は処置がないところの方が多いのかもしれませんね😅

夕方遅くまで空いてるのもいいですよね😊

• 9月28日