※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

賃貸アパートで10月から組長をしています。というか「半年ごとに順番で…

賃貸アパートで10月から組長をしています。

というか
「半年ごとに順番でやるので次の組長お願いします。」の一言メモと大量の資料が玄関にかかっていてそのまま次の週からよくわからないけどやるしかなく…
そもそもこのアパートで組長が順番で回ってくる事さえ知りませんでした…

私は夫と色々とあったのと前置胎盤で安静にしてなければなので、子供を連れて9月から義実家にお世話になっていて別居状態なのですが、
ちょうど契約更新月が12月末で新しいアパートも12月頭には無事見つかり来週引っ越しをします。

その際に順番で次の部屋の方に残りの4ヶ月弱をお願いするのはだめですか?
だめでもそうするしかないですよね?😔

資料に乗っていた自治会の担当さんとは連絡つかずで
どうすればいいのか焦ってしまってます。

今まで暮らしてきたアパートでは組長は無かったので何も分からないです…
大量の資料にも引っ越しの際の事など何も書いてなくて…

誰かわかる方助けてください😭

コメント

M2R3

組長とかやった事がないので分かりませんが、自治会の担当さんに連絡がつかないのであれば仕方がないですよね…💦
事情を話して500円くらいの菓子折りでも持って次の方に残り4ヶ月をお願いするしかないと思います。
しかし、なんて不親切なところなんでしょうね。次の方が良い方である事を願いますね。

• あ

本当に驚きました。。
    久々に家に行ったときに大量の資料が玄関に置いてあるの見て
    え?って一瞬時が止まったので😱
    誰にも何にも質問さえ出来ないしなんだこれ状態です。。

そうですよね!菓子折りは用意しておきます。

• 12月14日
  • M2R3

M2R3

ちょっと酷すぎますね–💦
    それって、そこのアパートに入る前に不動産の方からもそう言った説明はなかったのですか⁇や、なかったんでしょうね…。。

• 12月14日
  • あ

やっと連絡取れましたがやはり次の人にそのまま引き継いでと言われました(・・;)
    なんだかその担当の役員の人もよく分かってなかったですしどういう事なんでしょうね…🤔笑

何も説明ないですね(・・;)
    あったら入居やめてます笑

• 12月14日
  • M2R3

M2R3

良かったですね❤︎これで、自治会担当の方から次の方へと言われたのでお願いしますと言えますね😎✨

ですよね‼︎説明あれば、入居しませんよね‼︎
    とにかく良かったです‼︎お疲れ様でした。。
    しかし、その担当のかたも分かってないような組長制度なら、そんなのやめたら良いのに…💦

• 12月14日
さーちゃん

私だったら、こんな話聞いてないけどどう言うことかと資料を持って不動産屋へ行きますね。笑
今まで3回ほど引越しを経験していますがそんなシステムの賃貸に住んだことはありませんので、普通ではありえない事態だと思います。
そのまま不動産屋に資料ごと丸投げして引越して問題無いと思いますよ(^^)

• あ

私も何回も引っ越してますがこんなこと初めてで…😱
    とりあえず役員の方と連絡が取れたのですが、次の部屋に回して引き継ぎしてと言われました(・・;)

• 12月14日
りぃな

きっと組長やりたくない人が多いんでしょうね、だから無理矢理にでも押し付けないとやってくれる人がいなくなっちゃうために、そんな強引な感じなのかもしれません。
私の祖母も、組長やらされてましたね。
1級障がい者なのですが、やる人いないし体は動けるためか容赦なしでした。

うちもアパートですが、不動産屋さんから自治会に入るか聞かれて入らないを選択、自治会には入ってないのでそういうことが回ってきたことはありません。
でも回覧板が突然まわってきて、玄関先に置いてあるだけなのでどこからきてどこへ回せばいいか分からなかったので困りました。
突然ドアにかけて置いていかれても、困惑しますよね💦
契約と同時に自治会にも入会の所もあるのかも?
そこを確認しておいた方がいいかもです。

• あ

そうかもしれないですね(・・;)
    本当は私もちょうどつわりが酷くて辛い時期に重なって自治会費や赤い羽根募金を集金して持ってかなきゃ行けなくて辛かったです。
    みなさん断れるなら断りますよね…

本当いきなり回ってきてびっくりしますよね!とりあえず部屋順で回すけど合ってるのか不安になるし…😨

確認は大事ですね!ありがとうございます☺️

• 12月16日