※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

モンテッソーリの園見学で微妙な点があり、他園との違いに不安を感じています。園内の清潔感や先生方の対応に疑問があります。園児は楽しそうだけど、気にしすぎかな?

モンテッソーリの園に入れたくて、通える範囲には1園しかありません。
そこに見学に行きましたが、微妙だな…と思った点があり、皆さんなら気にされますか?

・新しい園なのに、玄関や職員室の中雑然としてとても新園舎とは思えない。

・玄関が暗い。

・先生達の挨拶があまり元気がない。

・先生たちの清潔感があまり感じられない。(年配の先生がパンツの裾曲げて裸足サンダル、近所のおばちゃん?みたいな😂)

これらは台風の前日だったので台風対策で玄関に物入れたり、身体を使って作業されてたからかな?とも思える部分もあります。

・コロナ対策で保育室やトイレの見学が全くできなかった。

・一緒に見学した方が、先日のバスでの事件のことでの不安を話した所、「あれはバスだったからですよね、うちバスないので。保護者の方が園内まで連れてくるのでそういったことは起こらないと思いますよ。」と結構な他人事な返答。
バスだけじゃなくて、普段から無断欠席の人に連絡してるかとか、保育中に人数確認ちゃんとしてるかとか聞きたかっただろうに、あの事件を受けて何の対策や話し合いもしてないんだなと残念に思いました。

他園の見学では先生方気持ち良く挨拶してくれて明るい印象の所ばかりだったので、上記のことが気になります。

園児は楽しそうに通ってる姿を見かけるし気にしすぎかな?とも思うんですが、どうでしょうか?

保育内容は、私のやらせたいことが詰まっていて、素晴らしいんです…(見てないけど😂)

コメント

ひろ

私ならいくら自分の方針にあっていても、そんな雰囲気の園は嫌なので、やめてしまいます💦
見学した時の印象って大事だと思います!
見学者はこれから入園するかもしれない子の保護者なわけで、そんな大切なお客様に、いい印象を与えられない園はそれだけで問題あるなと思ってしまいます。

ぽん

今気になる点は入園するともっと気になると思いますよ〜💦

あとはどこを重要視するかかなと思います

全部満点!ってところも少ないと思うので💦
モンテッソーリが絶対いい!なら、その園しかないならその園を、選ぶしかないかな?と思います

私はお勉強系の幼稚園にしたいな〜と思っていたけど、園の雰囲気、一緒に行った子供の反応で
のびのび園に決めて
習い事でカバーしてます😊

はじめてのママリ🔰

一昨年の今頃私もモンテッソーリの園か普通の園か迷ってました!
先生の元気のない挨拶はちょっと…ですよね💦
感じた違和感は大事にした方がいいと思います!
モンテッソーリの園じゃなくても最近はどこの園でも趣向を凝らして非認知機能を伸ばすような工作とか遊びを取り入れてくれてますよ😁
他の園も見学されて我が子に合う園に決めた方がいいと思います😊

ママリ

皆さまありがとうございます❗️
やっぱり印象は大事だし、入園したら転園もなかなか難しいことを考えると慎重になった方が良いですよね💦
でも、私自身がモンテッソーリ園で働いて資格も取得してることもあり、やっぱり我が子はどうしてもモンテをさせてあげたいです😣
こちらにはそういうお教室もなくて、家でやるのはあんまり良くないことは経験上知ってるので、園でと思うのですが💦
もう少しよくよーく考えてみます!