※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食物アレルギーについての質問です。離乳食で症状が出た時の対応や、受診のタイミング、再度の食べ物摂取について教えてください。

食物アレルギーについてです!

離乳食始めて、まだ症状はでたことないのですが、出てしまった時のために教えてください

様子見で大丈夫な症状
診療時間内に受診した方がいい症状
軽い反応が出てしまった食べ物を、また自己判断で食べさせて良いのか

教えてください💦

コメント

さつまいも🍠4児まま

自己判断はダメです🙅🏻
まず、アレルギーでたら軽くても病院へ行った方がいいです。
アレルギー検査しないとどの程度の強さなのかとかわからないからです。
先生からも完全除去するかなどの指示があるので従ってください。
重度でなくても甘く見たらこわいですよ💦

多分、アレルギーでやすい食材もアレルギー検査してくれると思います!
私の娘は乳アレルギーでたんですが、他にも小麦や卵白や卵黄、ハウスダストまで項目に入ってました!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    口の周りが赤くなるとか吐いた(そのあと元気)とかでもその日に受診したほうがいいですか??

• 9月20日
Y

まずはかかりつけ等の小児科に電話してみてください☺️
そしたら、私の時はこの後どうしたらいいのか、もし受診が必要ないならどのように離乳食を進めていったらいいか教えてくれました!

あとは、蕁麻疹等症状が出た時は写真を撮っておいて、小児科で受診時にみせました!
呼吸困難とかは怖いので、まずは軽い症状でも出たら、早めに小児科(休みの時は#8000等)に連絡です😊