※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

腸重積症について心配です。ロタ予防接種を受けた14週の症状の出方が気になります。

腸重積症について分かる方教えて下さい!

今日予防接種のロタを受けました。
週数が14週0日とギリギリだったので心配です。

いつ頃症状が出たりするのか分かれば教えて下さい(T_T)

コメント

tomo

大泣きしたり吐いたりしなければ、大丈夫みたいですよ。
うちの子は予防接種して二週間以上たってから下痢&血便が出始めちゃいましたが、診察の結果、何が悪いのかわからないって言われちゃいましたが…(>_<)

ウィスパー

うちの息子が腸重積やりました(T_T)
でもロタとは関係なく、7か月の時になったので参考になるか分かりませんが、一応(^-^)

息子は前触れとかなく、昼寝して起きたと思ったらギャン泣き。この時13時でした。その時は腸重積の知識が全くありませんでしたので、15分程物凄い泣き方しましたがまた寝たので寝が足りなかったのかと思って心配しませんでした。
しかしまたすぐに起きてギャン泣き。これを15分おきくらいに繰り返し、すぐに顔が真っ青に、唇が紫になり、ミルクも飲まなくただ泣くか寝るかでした。
午後からの診療にクリニックに行きましたが、たまたま診察の時に泣き止んでいたのでミルクを少しあげたら飲みました。顔色が明らかに悪いし泣くか寝るかしかしないと伝えたのに今みたいに少しずつミルクあげてみてと言われただけでした。
その後帰宅するとやっぱりミルクも飲まないし、21時頃黒い便をしたのでそれを持って夜間救急で病院行きました。脱水で点滴をしました。便は緑で黒ではないと言われてしまいました。検査で溶連菌が見つかり抗生剤をもらいました。
そして明日また受診して下さいと言われ予約だけして家に返されましたが、夜中0時に真っ赤な血便をし、点滴した水分は全て嘔吐。
ここでやっと私はネットで調べ腸重積かもと思いました。息子のお腹を触るとしこりみたいなのがありました。でも自分では分からないので病院の看護師に電話できて受診した方がいいか教えてくれるという番号に電話しました。明日予約したなら今は様子見てと言われました。
なんとか朝を迎えて病院に行くと即入院、検査でやはり腸重積でした。この時10時でした。

長々とすみません。
私はもっときちんと医者に踏み込んで検査しろと言えば良かったと後悔しています。息子はちゃんとした検査や入院が遅くて、浣腸で治るかもしれなかったのに手術になりました。2日近く苦しんだのに更に麻酔のせいか術後ガクガク震えていて肌も黒くて。今でも忘れません。
腸重積かもと思ったら看護師や医師に何と言われてもすぐに検査してもらって下さいね!
でも腸重積でないといいですね(^o^)

まるこ♪

回答ありがとうございます♪
腸重積症の診断されたんですか??
何が悪いのか…って病院で言われると辛いですね(>_<)

tomo

腸重積の診断というか、触診&エコー検査&血便の検査をしました。
どの検査でも悪い所は出てこないし、元気だし、ご機嫌だし、体重も普通に増えていて、吐く事もしないので様子見だけとしか言われませんでした(^^;;
かれこれ血便は一か月続いてますが(>_<)

tomo

腸重積だと、浣腸した時にイチゴジャム状の血便が出るらしいですよ。

まるこ♪

回答ありがとうございました(*^^*)
赤ちゃんの様子に気を付けます!
血便止まります様に(。>д<)

まるこ♪

回答ありがとうございます♪
ロタ以外でもなることあるんですね!
医師の誤診許せませんね…
機嫌が悪くなるのを繰り返したらすぐに受診し、腸重積の話をこちらからしようと思います(>_<)
ならない様に念じます(^^;