※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父の態度に悩んでいます。今日用事があり夫と生後2ヶ月の娘と、車です…

実父の態度に悩んでいます。

今日用事があり夫と生後2ヶ月の娘と、車ですぐの私の実家に帰ったのですが…
いつものように父に抱っこさせてと言われたので、ふつうに娘をお願いしたのですが、そこから父が娘を誰にも見せないような態度をとったのです。
「寝た?」と娘の顔をのぞきに私が近づくと、「やめろ。ママ嫌だね、シッシ」と言ってきたのです。
母や、来ることを聞いて遊びに来た姉にも、同様の態度を取り…。自分の背中で壁を作り、抱っこはおろか顔さえも家族に見せないのです。
おっぱいを欲しがって娘が泣いても「お腹なんか空いてない!じいじの抱っこがいいんだ」と。怒って近づく私を背中で押して、あっち行けと。さすがにキレてしまい、奪い返して授乳をしてしまいました。
さりげなく授乳後に姉に抱っこをお願いすると、横から入ってきて「おばさんの抱っこは下手だから、じいじがする」と強引に奪い。
その後も母や姉が抱っこ代わって〜と声を掛けても「チケットない人は出来ないぞ」と。相変わらず背中を壁にして、顔さえも見せないのです。
私が「いい加減にしなよ。娘ちゃんもみんなに抱っこしてもらいたいし、そう言うなら私が抱っこします」と言っても「なになに?娘ちゃんはじいじがいいって?今そう言ってた」と。
かと思えば!!💢授乳後また不機嫌な父に、母や姉も気を使って「じいじが抱っこしたいって。じいじのとこいきな」と言うと「別にしたくねえわ」と、娘をつっぱね。そこでようやく母に抱っこを託したらおもしろくなかったのか、「じいじがいいよな〜おいで〜」と母から奪うのです。

こんな態度が続くなら娘を父に会わせたくない、と思ってしまいました。夫は必死で母や姉のフォローをしてくれ(家での様子を話したり写真を見せたりしてくれていました)、父のプライドを傷つけないように、さりげなく声をかけてくれたのですが…それも申し訳なくて。
私も夫も「今日のが続くなら連れて行きたくないね…」と。赤ちゃんのうちだって感じ取るものがあるのに、もっと分かるようになる年齢になってもされたら、娘が傷つくと思い辛いです。ばあばがシッシてされてた…抱っこしたくないと拒否された、と娘が思うのは避けたいです。

しばらくは母や姉にだけ会うか、しかし心のどこかで親に孫を見せたいという気持ちも拭えず…父に「プライドを傷つけずに、しかし回りくどくない言い方」で伝えるかとても悩んでいます。
そして伝えるなら、どんな伝え方がベストなの?と分からなくなってきました。
父がなぜこんな態度になったのかも、理解ができません。嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ

こんばんは🌛
お父様…可愛くて仕方ないんですかね😅
ご自身が子供の頃から大人になるまではどんな関係でしたか?
初孫ですか…?独占欲ですかね…。 お母様やだれかお父様と信頼がある方に
あの時のような接し方では
会う機会が少なくなってしまう。
改善したほうがいいのではと話してもらえたらいいですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。私と父は今もですが、小さい頃から仲は良いです。大人になってからも2人で飲みに行ったり、一人暮らしの家に泊まりに来たり。
    初孫で娘は私の赤ちゃん時代にそっくりらしく、それで懐かしい気持ちがそうさせたのか…。
    母にも相談してみようと思います🙏

    • 9月20日
Milk

それは嫌いになってしまっても仕方ないですね…😭
お父様、どうしちゃったのでしょう😢生まれたときからそんな感じでしたか?
お母様に相談してみてはどうですか?今日の態度、主さんから見て酷いと思ったこと、直さないなら会わせたくないこと。
お母様やお姉様はどう思われたか、などなど…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。生まれてすぐの里帰り中も抱っこはよくしてくれて、とても可愛がってくれました。
    里帰りが終わってたまにしか帰らなくなり、寂しくさせたのかもしれません🙏
    相談してみます💦

    • 9月20日
  • Milk

    Milk

    実家に行くとみんなが抱っこしてくれて、ママとしては助かりますが、独り占めされちゃうとちょっと…って感じですね😓
    可愛がってくれるのはありがたいですけどね😣
    うちは実家遠いのでよくFaceTimeしてあげてます😊
    お母様に相談して緩和されるといいですね😣

    • 9月20日
ママリ✨

失礼を承知で申し訳ないですが、認知症とかの可能性ないですかね😓
今までもそんな人だったなら違うと思いますが、いくら孫が可愛くてもその態度ならちょっと認知機能の低下を疑ってしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    穏やかな人だったので、そう言われてちょっと腑に落ちました。
    物の名前がスムーズに出ないことも、年齢のせいかなと思ってましたが、そんなきがしてきました…!!ありがとうございます🙏対応策考えてみます!!

    • 9月20日
deleted user

可愛くて仕方なくても、人を落とすような発言を赤ちゃんに聞かせるのは嫌ですね。

私なら、父親のいない日に行くとか、母と姉だけ自宅に来てもらうとかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    改善されないようであれば、その対応策も考えてみようと思います💦
    娘にとって楽しい環境で会わせたいです😭

    • 9月20日