※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f.s
子育て・グッズ

未熟児で出産し、母乳育児に悩んでいます。直乳のみでの授乳が難しく、搾乳と哺乳瓶での授乳を繰り返しています。母乳で育てたいが、直乳だけで大丈夫になるか不安です。授乳量や母乳の出方について教えてください。毎日の搾乳が辛いです。

未熟児で出産された方に質問です。
私は2000gで息子を出産し、3週間GCUに入院、現在は退院して2週間くらいです。体重は2500gくらいになりました!
しかし、GCUのときに搾乳して母乳は、哺乳瓶で飲ませていたのと、まだ乳首を吸う力が弱いようでまだ直乳のみだと授乳が難しいです。乳首からも少しは飲めますが、どれくらい飲めているか分からないため、直乳の練習→搾乳して哺乳瓶から70〜80ml×8回飲ませてます。
最初は搾乳で左右100mlでてましたが、最近は頑張って60〜70とかです。足りない時はミルクを足しています。出来れば母乳で育てたいですがいつか直乳だけで大丈夫になるのでしょうか?あと、授乳の量は適量なのでしょうか?母乳が出るためにしていることはありますか?
どんなことでもいいので教えて下さい(;_;)毎日の搾乳が辛いです。

コメント

ap

2300で産まれ退院の時が2500ぐらいだったんですが
搾乳器わ少ししか使わず浅くても痛くても直母で飲ませてました。搾乳器だとやはり吸われてわないので減ってっちゃうみたいです。うちの子もすぐ寝ちゃって飲んでくれないですが
起こしてでも飲ませてミルクわ極力足さずに母乳で頑張った感じです!でも搾乳で70出るなら普通に完母で行ける気がします。

キラキラママさん

すみません、途中で送信してしまいました…(涙)

うちの子も2086gで2週間NICU、GCUに入院していました。退院時2200gで、大きくなるか本当に心配でした。
1ヶ月検診の時も約2900gで、他の子と比べても小さく…(涙)
でも、3、4ヶ月検診の時には、ごぼう抜きでした(笑)

最初は赤ちゃんが小さく、上手におっぱいが吸えないので、ミルクがメインになっていましたが、それでも一番始めはおっぱいを10分ほど吸わせ、その後ミルクをあげてました。
搾乳している時は、あまり母乳が出ている気はしませんでしたが、日に日に上手に飲めるようになり、母乳も増えていった様で、自宅に市の保健師さんが指導しに来てくれた時には、母乳がちゃんと出てるから、ミルクの量、回数を減らしても大丈夫と言われました!
産後2ヶ月半位だったかな?
搾乳もその頃やめました。

まだまだこれからです!!
上手におっぱい飲めるようになりますので、まずはミルク(哺乳瓶)の前にくわえさせてあげて下さい♪

母乳はしっかり出ていると思いますよ♪
上手に飲めるようになってきたら、おっぱいもみもみしながらチュッチュと飲みますよ(*≧∀≦*)

ap

ちなみに生後2週間で搾乳しても20しか出てませんでした!!

f.s

搾乳よりも直乳メインで足りない分搾乳にしたほうがいいですかね。体重を3000にのせるまでらとにかく量を飲ませなきゃと思っていました。すごくお腹が空いている時しか上手に吸ってくれないのですが…それでも無理やり直乳させたほうがいいですよね。

ap

そうですね、、、うちの子も飲むの下手な代わりに結構頻繁授乳だったので、、、もちろん泣き止まないようならミルク40とかあげてました!
1ヶ月検診まで不安ですよね(>_<)
でも1ヶ月で3200になっていたので驚きましたよ(笑)

f.s

お返事遅くなりました(;_;)
ありがとうございます!
昨日から搾乳メインではなく、直乳メインに変えて、足りなければ搾乳!と思ったのですが…やはり吸わせているのもあり搾乳出来ず…足りないようであればミルクをあげています。
なんとなくミルクを使うことに罪悪感があって、複雑な気持ちになります😢
直乳メインに変えてから今までよく寝る子だったのに、頻繁に泣いてます…。それでもミルクを使わないで頑張って母乳を吸わせてますが…正直これで大丈夫か不安です…

キラキラママさん

ミルクの方が腹持ちがいいですからね(;´д`)
母乳メインになると、ちょこちょこ起きるかもしれません。
あまりにも授乳間隔があかなくてママが大変な様なら、暫くミルクを足した方が良いかもしれません。
私の姉は上の子が上手におっぱいが飲めず、半年間ミルク+搾乳だったのですが、試しに直母にしたらグイグイ飲んだそうです(笑)

ミルクが飲めると、預けたりするのが楽になりますから、あまり深く考えず、ミルクに頼るのもアリだと思いますよ♪
小さく産まれても、大きく育ってくれます♪
焦らなくても大丈夫!!赤ちゃんもママも、自分のペースでゆっくり成長すればよいと思います(*´∀`)