※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

福岡市博多区の保育園の利用者負担額について、コロナ感染による欠席や副食費について不明点があります。保育料の日割り計算はなくなるのでしょうか?

福岡市博多区の保育園の利用者負担額について
詳しい方教えてください⭐️

先月、コロナにかかり2週間保育園を欠席しました。
その後、1週間ごとに濃厚接触者になり
8月の登園した日は1週間と1日のみです。

その場合、保育園の利用料の日割り計算は
なくなってしまったのでしょうか?
長女4歳ですが、2歳の次女も同じ状況で休みました。
保育園からはそのようなお知らせもなく
長女の副食費も支払いしてます。

コメント

deleted user

休園になった場合ではなかったですっけ?(;_;)
去年がそうでした!休園になったので返金がありました。だけど先月8月にかかって2週間以上休みましたが、お知らせとか特になく副食費などに変わりはなかったです。

  • むーさん

    むーさん

    やはり休園の場合のみなんですね😭
    気になっていろいろググってたけど
    これ!ってものがなくて
    内閣府のサイトに利用者負担額についての記載はあって
    ③が該当しそうだなと思ったのですが
    読解力がないので、当てはまらないのかな?🤔と思ったのと
    令和3年に出されて更新されてないので
    古いのかなとか😭

    • 9月20日
  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます📝

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに③は該当しそうですね!でももしかしたらキリがないし、判断は自治体によるとかまた色々なことが曖昧になってるのかもしれませんね😢

    • 9月20日
  • むーさん

    むーさん

    そうですよね( ; ; )
    自治体の判断って
    判断できる状況じゃないでしょうにね、、、
    先月なんて感染爆発してましたしね、、、
    でも、返ってこないなら
    返ってこないで、
    もう少し濃厚接触者の範囲を狭めて欲しいなと思ってしまいますね、、、
    感染者を増やさないために
    大事なことなのかもしれませんが💦

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとほんとそうですよね(;_;)

    • 9月20日
どれみ

支援は何もないですよ( Ĭ ^ Ĭ )

もうコロナはインフルエンザみたいな扱いになってきてるからみたいです。
インフルエンザだと休んだからと言って補助ないですよね( Ĭ ^ Ĭ )

濃厚接触者は、福岡県は…保健所は幼稚園、保育園、小学校、中学校等では調べないってなってますし、通ってる保育園が独自で濃厚接触者を判断してる状況だと思いますよ

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます📝
    支援ないんですね😭

    新型コロナもインフルエンザ同等の扱いとなるなら
    濃厚接触者とかも
    同じような扱いにしてほしいですね😭
    濃厚接触者の1週間前にコロナになってるのに
    型が違う可能性があるとかで
    濃厚接触者にされたり
    ほんとうんざりです😭

    • 9月20日
  • どれみ

    どれみ

    本当わかります( Ĭ ^ Ĭ )
    仕事も休まなきゃだし、辛いですよね!

    たしかにコロナは1回なったからならないとかではないですもんね( Ĭ ^ Ĭ )
    幼稚園のお友達は治った2週間後になったりしてました。その子はすでに5回コロナなってます💦💦


    保育園独自で、来月の給食費から引いてくれたりするとこもあるみたいだから園に聞いてみてもいいかもです!

    • 9月20日
  • むーさん

    むーさん

    5回も😵
    つらいですね😭
    朝一で、発熱相談に電話してみたら
    やはりウィルスが残ってる可能性があるので
    コロナでなくても陽性と出るかもしれない
    と言われました😭
    とりあえず、かかりつけは通常の受診時間に受診にきて良いと言われたので
    お医者さんの判断に委ねようと思います🙏

    うちは、在宅ワークで作業が逼迫してるので
    休みたいとも言いにくくて
    家庭保育しながら在宅と
    メンタルズタボロです😭
    このコロナ禍
    職場環境と大事ですよね、、、

    • 9月20日