※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

無痛分娩のメリットとデメリットについて教えてください。普通分娩と比べてどちらが良いでしょうか?

普通分娩も無痛分娩も経験した方
無痛分娩のメリット、デメリット教えてください!

1人目出産時はもう痛すぎて無理って思ってましたが
年子だったのもあり2人目はすんなり、もう力んでと言われても全然痛みに耐えられる感じで、すぐに産まれました。

3人目を考えていて今まで出産した産院が無痛をしていません。
普通分娩でいいかなと思っていたのですが、無痛分娩の方がすごく多いのと、出産動画とか見ていてもかなり楽そうで
そんなに痛みがないなら無痛分娩の方が?と思い始めました。

コメント

ままり

普通分娩の予定が
促進剤効きすぎて痛みでパニックになり子宮口9.5cm時点から無痛に切り替えましたが、
麻酔が効いた瞬間、神は本当に存在するんだ…と思いました😂
実母と旦那に立ち会いしてもらいましたが、いきむところは無痛だったので会話しながらのお産になりました!😂

2人目も絶対無痛にします!
デメリットは…私は子宮口7cmのところで麻酔打ち始めたんですが、なかなか効かなくて1番強い麻酔打ってやっと効きました…
それまでが本当に地獄でした…

• ぽん

ぽん

私も1人目促進剤使ったのですが、特に効きすぎることもなく、多分ごく一般的な1人目の時間かかるタイプの出産でした😂
    麻酔打つのは痛くないんですか?💦

• 9月19日
  • ままり

ままり

私も効きすぎて痛いだけで分娩時間は13時間半かかりました😩😩
    背中に打ちましたが、チクッとするくらいでしたよ!
    むしろ陣痛痛すぎてあんまり覚えてないです😂

• 9月19日
ふ〜

無痛→普通→普通で3回出産してますが、もし次もあるなら普通にします!

無痛の方が産後の回復が早いって聞きますが、私はそんな違いを感じませんでしたし+10万出すくらいなら産後のご褒美や家族で旅行とかにお金使いたいからです☺️
あと自分が痛みに弱くないってところとお産の進みが早いっていうのも大きいかもしれないです!

• ぽん

ぽん

私もプラス何万もお金出すならなあと思ってます💦
    +10万もかかるんですね😮
    それも2人目の出産が楽だったのでそう思えてるだけですが🤦‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ

一人目は普通、
二人目は無痛、
三人目は無痛希望だったけど普通に産みました!

無痛は完全無痛ではなく、和痛だったので6割くらいの痛みでしたが楽ではありました。ですが、副作用で蕁麻疹が出てかきむしって血が出たり、低血圧で60.30まで下がってまじでしんどかったりしました😭

三人目も無痛予定にしましたが、やっぱりどうしても副作用が怖くて。笑 あと三人目だから早く生まれるやろうし、無痛しない方が早く産めるよ!って言われて、じゃあ普通にうみますー!って陣痛きてから決めました😄

• ぽん

ぽん

そんなに副作用あるんですね😭
    3人目出産時、2人目と何歳差ですか?
    今授かれても3歳差になるので、それだとそんなにお産の進みは早くないのかな?とも思っていたのですが🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目とは4歳離れてます😊
    私は一人目8時間、二人目5時間、三人目2時間で生まれました!😊

麻酔は劇薬ですからね💦
    友達は、めっちゃよかった!
    って子と
    全く効かなかった
    って子、
    副作用で吐き気がとまらなかった
    って子もいました!

• 9月19日
  • ぽん

ぽん

2時間!!それなら頑張れる🥺笑

私も無痛分娩流行り出した?頃、ニュースで亡くなった方とか見て今でも覚えてて怖くて💦
    使わなくてもいいなら使わないに越したことはないのかなーと思っています💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

1人目は予定日超過で促進剤での普通分娩だったので、初産にもかかわらず進みが早く、周囲の医療従事者には痛かったでしょー❗️とよく言われますが比較できず😅でも痛かったのは確かです‼️助産師さんを嘘つき呼ばわりしてました🤣
2人目は計画無痛分娩で、麻酔がしっかり効いてからの出産だったので、陣痛は全く感じずでした😲✨コロナで立ち会いできませんでしたが、出産の数分前まで携帯いじりながらテレビ見てました🎶産後の回復も早くとても楽でした😊
3人目も計画無痛分娩の予定です✨

• ぽん

ぽん

一人で産むなら陣痛に耐えれる自信がないので無痛分娩がいいかもと思ってました😭
    麻酔は痛くないのですか?💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛なので、陣痛は全く感じず、麻酔は刺される一瞬ビックリしただけで、後は違和感程度で痛くはありませんでした😊
    麻酔で亡くなった話を聞いて心配だったので、リスクを聞きましたが、麻酔を打つ時に陣痛などで動いてしまい変なところに刺さるとリスクは上がると言われたので、3人目も計画無通にします❗️

• 9月19日
はじめてのままり

2人目計画無痛だったので
最初から痛みなくて本当に快適でした🥺💓
出産間際のMAXの痛みですら軽い生理痛レベルでした…
次あったら絶対また無痛にします!🥹

ママリ

無痛にデメリットなしでした。
私は1人目28時間+難産2人目19時間、安産→産後に難産のような症状あり
で、どちらも促進剤打たないとお産は進まないくせに痛みのピークはめっちゃ長い
ってのと、コロナで立ち会い、面会なし+上2人もそうでしたが、3人目も里帰りや周りのサポートゼロなので、産後の早い回復が必要だったので無痛にしましたが、同じく促進剤はしましたが、麻酔さえ効けばまじで全く痛みは感じずでとにかく最高でした!

笑ながらお産しようね〜っていわれて「😅???」ってなってましたが、リアルに無駄話しながらの笑いながらお産できたし産後の回復も一番早かったし、
3人目が一番安産でした🥰

私の病院は大阪ですが+6万でした。
院長先生が相場教えてくれましたが東京は+20万大阪は+10万。だけどうちは儲けの為にしてないから6万って言われてピッタリ六万でした☺️

+10万でもする価値ありでした!