※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

スーパーで以前の先輩と家族と偶然会い、気まずさを感じた。会釈したかったが、特別な仲ではないため、スルーされた。家族との外出で知人に会うのは嫌なのか、と疑問を感じた。

今日スーパーで買い物をしていると、私が以前働いていた会社の先輩(男性)が家族(お嫁さん、息子さん、娘さん)と買い物をしていました。格好が、帽子にメガネにマスク姿で少し雰囲気違いましたが、おそらく先輩です。
私も家族(夫と娘)と買い物をしていました。
ちなみに以前働いていた会社は、先輩は、すでに退職して6年くらい。そして、私もその会社を退職して4年くらいです。
すごく仲が良かったわけではありませんが、冗談も含め会話は何度もしたことあります。
おそらく、先輩も私に気づいてる感じでしたが、めんどくさいのかスルーでわざとすれ違わないようにしてる感がありました。

やっぱり、以前働いていた会社の人で、異性で、お互いに家庭をもっていて、家族で買い物ってなると、スーパーとか外出先で会いたくないものなんでしょうか。

個人的には、別に会話なんてしなくても、会釈くらいはしたかったなと思ったりします。

まぁでも、特別仲が良かったわけでなければ、こんなもんなんでしょうか。

せっかく、知ってる人に会ったのになんかお互いに気まずくて、嫌な気持ちになりました。

コメント

たなか

話すのが苦手な人だと、たまたま会っただけだしこれから先も仲良くする気もないし無駄に立ち話で引き止められたら嫌だなぁと思ってなるべく避けたいです。
はい、私のことです😂

• りー

りー

なるほど。たまたま会っただけですもんね。
    最近異性の知り合いに会っても、気づいてるのに知らないふりされることが多くてなんかなーと思ってしまいました。

• 9月19日
ぴぴ

異性で家族連れ、少なとも自分が辞めてたら私もスルーするし
もし旦那と出かけてて旦那の元職場の女に話しかけられたら迷惑です😇
しかもそっちも辞めてたら、なんでわざわざ?
なんかあんの??って思います🫡

あくまで職場だけの関係だったなら
辞めたらもう知らない人かなと思います🫢

• りー

りー

なるほど。そうですよねー。家族連れだとやっぱり辞めた職場の女に話かけられたら相手の妻からしたら何?ってなりますよね。

• 9月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

自分は絶対話しかけない、
    なんならお互い職場にいたとしても
    休日なら避けるくらいなので余計に
    色々勘ぐったり何この人ー?って思います😂😂
    私は旦那に不要に絡まれるの嫌いなので
    もし旦那が1人でいても辞めてるのに声かけられたと知ったら嫌です🤥🤥

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

特に何とも思ってなくても、挨拶したりするの面倒だなぁってなって気づいてないフリする事多々あります😅

• りー

りー

確かに面倒ですよねー。お互いに家族いたらもっと面倒ですー。

• 9月19日
りーりー

私なら普通に挨拶くらいすると思うんですけど、、奥さんが嫉妬深いとかないですかね?😅
やっぱ異性だと奥さんの前では気を遣っちゃうとか…💦

• りー

りー

なるほど。普通に挨拶するという意見もあるんですねー。何が正解だったかなぁと思って。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

特別仲が良かったわけではないなら、私もそんな態度になってしまうかも😅

お互い家族いる状態だと相手のご家族に挨拶しつつ自分の家族のことも紹介しないといけないのがちょっと面倒だし、同性ならまだしもやはり異性となると気軽に話しかけるのは相手のパートナーの人にも気を遣ってしまうので。

• りー

りー

それですね。相手の家族に挨拶して、自分の家族を紹介するの面倒だし、親しくなければなおさらです(笑)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

特別仲良くなくて、辞めてるなら私も話しかけたり挨拶したりしないです💦
仲良くないと、挨拶とかのが気まずいです🥲

• りー

りー

ですよねー。辞めてるのに、仲良くないのに挨拶するのも微妙かなぁと考えてしまいます。
    手っ取り早いのが、知らないフリですよね(笑)

• 9月19日
ママリ

気づかないふりするのが無難かなぁ。と思います(・_・;

ママりん

6年も前に辞めた自分の事は覚えてないかも?って気持ちが働いて気付かないふりしてたのかもです。
私も先輩の立場なら気付かないフリしてたと思います☺︎

はじめてのママリ🔰

こういう質問見るたびにに、そんな悩み損だよなぁーって思います😅

モヤモヤするくらいなら、会釈するなり挨拶しにいきます。

他人の空似だってあり得るし、正直、気付かないことだってあります(笑)
昔、職場の上司が目の前に居て挨拶されたのに、オフの姿だったので分からない経験があります。
逆にすれ違って会釈したけど、気づかれなかったこともあります。(ちなみに私の旦那の後輩で、私の先輩みたいな人です)
どちらも異性の上司と家族連れの状況です。

そんなものです。異性とか関係なく、見てない人は見えていないんです。

はじめてのママリ🔰

異性ならお互い気づかないふりするのがマナーなのでちょっと感覚違うのかなと思いました

うちの旦那は地元の人でも男女問わずそんな感じで避ける人です😅

ママリ*

性別関係無く、過去の職場の人はほぼスルーします。
今でも連絡取ってて仲良しの人だと話しは別ですが…。

もう、他人だしわざわざ気を使って挨拶したり、会話するの面倒なんで!

ゆーりんち

仲良くなかった人にはわざわざ話しかけませんが、家族で居ようと1人で居ようと仲が良かった人は異性でも「やっほー!」とか「久しぶりー!」って自分が声をかけてしまいます☺️☺️

りーさんが話しかけたら話はしてくださったんじゃないでしょうか?☺️☺️