※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

子供が二語文を使い始めたが、成長に不安を感じている母親の相談。例文を挙げつつ、二語文の理解と成長について悩んでいる。行動を検討中。

二語文の定義が分かりません…🤔🤔

先月発語ゆっくり息子が初めて「ここ無い!」と無くなった部分を指さすようになりました。笑
保育園の先生は二語文ですね。と言ってましたが
普通の二語文って、ママこっち!とかワンワン来た!とかそういうイメージで😂

そして今日、「ママ!パパねんね」と言ってました
旦那がソファで横になってた時に言ってましたが
これは二語文ですか?🤔🤔

ついでに未だに私の事はママ!とハッキリ言いますが
旦那のことはなぜか「ママパパ」と言います。笑

二語文が出てから言葉が早いよ!と目にしますが
1ヶ月経っても単語も増えないし
ここ無い!以外の二語文はありません😂

そろそろ相談行くべきなのだろうか…🤔

コメント

名詞(代名詞など)+動詞や
名詞+形容詞などを二語文と言います!
なので、ここ無いは立派な二語分ですね!
名詞+形容詞+動詞(わんわん速く走ってるなど)は三語文です。
間に助詞(〜が、〜は、〜を、など)が入ると、文章になります!
ママパパは、おそらくお子さんのオリジナルの好きな呼び方なんだと思います、きっと楽しいんでしょうね!

退会ユーザー

補足です!
    パパねんねは立派な二語文ですよ!

特別、療育等勧められていなければ、必要はないかと思いますが、子どものことを思うと心配だったり、不安になっちゃいますよね。なので、そういう不安を市の保健師さんなどにお話ししてみてもいいと思いますよ、深刻に思わず、話してみるっていう感じでもいいと思います!

よく教科書などでは一歳で一語文、二歳で二語文、三歳で三語文といわれているので、特別遅いというわけではないと思います☺️

• 9月19日
  • まるこめ

まるこめ

詳しくありがとうございます✨
    とても分かりやすいです!

ママパパの話を旦那にしたらなんだか嬉しそうでした😂愛称なんかぁ~って!

パパねんねにも返事ありがとうございます😭
    とくに何も言われてませんが1歳半健診は再健診と言われてます💦
    コロナの影響でまだできてません…一度相談してみます☝️

2歳まで単語が3つで、その3つがまたおかしな単語だったんです😂
    ママ、パパ、ワンワンなどはなく、「電気」とかでした。笑

まだ単語が出てるだけいいのかもしれませんね🥺

• 9月19日
ぴ

2歳半で2語文でてたらいいって、小児科の先生に言われましたよ😊

うちは、2語文、3語文でてて、助詞もたまに使ってますが、なかなか会話ペラペラになりません😓

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます!
    ひとつでも出てたらいいのですかね?🥺
    なんだか想像と違った二語文でしたが、これから増えていくのを楽しみに待ってみます💡

息子さんすごいですね🥰💞
    チグハグでも、もうすぐ会話できそうな感じしますね😳
    同じクラスの子はもうペラペラです😂赤ちゃん見せて!とか〇〇くんのママは?とか…圧巻🥺

• 9月19日
  • ぴ

2歳半まで、まだまだ日にちあるし、これからでてくるのかな?って感じですね。
    うちも、2語文数個のまま、数ヶ月がたち、少し心配してましたが、ある日突然2語文が増えて、三語文まで話し始めましたよ。

バス!と息子がいったら、
    緑のバスだねぇ!
    バス大きいねぇ!など、
    言葉を足すように返すことを意識してました。

• 9月20日