※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

7月上旬生まれの二人目、11ヶ月で入園か1歳で入園か悩んでいます。現在育休中で、一人目は1歳クラスに通っています。途中入園も可能なため、6月か7月入園を考えています。

保育園の途中入園の時期について
皆さんだったらどちらが良いと思いますか?
7月上旬生まれの二人目がいます。
①11ヶ月になる6月に入園し慣らし保育をゆっくり進め7月1日で復帰するか、②1歳になる7月に入園し、慣らし保育を1週間程した後に復帰するかで迷っています。

現在二人目の育休中です。
一人目は保育園の1歳クラスですが、育休中でも二人目が1歳になるまでは通い続けられるため通っています。

きょうだい加点があることや地域的に、途中入園もできると言われているため、0歳4月入園ではなく、生まれ月の7月かその1ヶ月前の6月入園を考えています。

コメント

hm(29)

②だと一週間で慣らし保育が終わるのか?って感じですよね😫
1ヶ月あればお子さんもしっかりと慣れるのではないでしょうか☺️💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、お迎え時間は比較早いのですが一人目のときを考えるとスムーズに進んでも恐らく2~3週ほどはかかると思います。
    途中で風邪を引いたりして予定通り進まない可能性もあるので、やはり1ヶ月前に入園してゆっくり進めた方が子どもにとっても良いかもしれませんよね。

一人目は4月上旬生まれなのでほぼ1歳、慣らし保育も含めると1歳1ヶ月くらいは一緒に過ごせて、入園前に初めて数歩歩けた姿も見ることができたこともあり、やはり1ヶ月でどんどん成長していくので、少しでも一緒にいて初めて何かできた姿を見たいという思いもあって、たった1ヶ月ですが迷ってしまいました💧

• 9月19日
ゆみ

息子は11月生まれで、1歳7ヶ月の7月からこども園にお世話になってます。私なら①ですかね〜。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり①の方が子どももゆっくり慣れていけますし、もし途中で体調をくずしたり、慣れない保育園生活で帰宅後などに少しぐずったりしても余裕を持って対応ができるので良いですよね。

• 9月20日