※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てます。二階リビングで、水回りも全て二階にします。寝室は一階…

家を建てます。
二階リビングで、水回りも全て二階にします。
寝室は一階です。
子育てのイメージができず、みなさんどうしてますか?
一階リビングだとしても、子供を寝かせて2階に移動??
一緒に寝てしまう??早すぎる時間の場合、リビングで家事やる時、子供が違う階にいる場面になりませんか??

とにかく、寝かせてどこに連れて行くか、大きくなるまではリビングと同じ階で一緒に寝るべきか。。

コメント

ペッパー

一階リビング二階寝室ですが、寝室にカメラがあるので子どもが寝た後は画面で見守りながらリビングで過ごしています。子どもの具合が悪いときなど心配なときはなるべくどちらか1人が側についているようにしています。

ゆちゃぴ

3階建てで1階寝室、2階リビング+水回りの家に住んでます!
最初の頃は寝かしつけた後が心配でベビーモニターつけてました。
でも、意外と起きて泣くと音や声が聞こえるので今はモニターつけず、起きたら寝かしつけに行ってます☺️

2階リビングはもう決定ですか??
2階リビングだと体調悪い時や荷物が多い時に移動が不便だなと思います。
この先足怪我したり、膝関節やってしまってりしたら大変だなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東側以外は建物で覆われてて…1番長くいるくつろげる場所は開放感ほしいなと、、
    やはり大変でしょうか…

• 9月19日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

結局は何を1番大切にしたいかだと思います。
    開放感には少し欠けるけど動線的に楽な方をとるか、少々不便でも開放感がある方がいいのか。

私の住んでる地域だと3階建て2階リビングに住んでる子育て世帯も多いです☺️
    たしかに2階リビングだと開放感はあるし、洗濯物をすぐ外に干せるのでそこは楽です。
    ただ、窓にはカーテンすると思うので、カーテン越しだと外の景色って自分はそこまで気にならなかったです。

100%完璧な家に住んでる人はなかなかいないと思うので、いろいろ検討した上で納得のいく家に住めればいいのかなと思います☺️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

2階建てならどちらにせよ寝かしつけ後は違う階にいるのが普通ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    広い家なら同じ階に部屋作ればいいんですが、、

• 9月19日

1階リビング、2階寝室です💡
今は夫が21:00〜21:30頃に寝室に先に寝かしつけしてくれてそのまま一緒に寝てくれます。
私は家事などあればやってから行きますし、一緒に寝室に行くこともあります☺️
大人は少しゴロゴロしてから23時とかに寝たりします😴

子供だけ先に寝かせるならベビーモニターですかね👶🏻
検討したこともありましたがなんだかんだ買わず今に至ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけしてくれるのサイコーですね!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

2階をリビングにするのは日当たり問題があるからでしょうか?

子育て考えると1階にリビング、洗面所、お風呂場がある方が便利だとは思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東側以外は建物で覆われてます…周りからも言われますが、1番長くいる場所が圧迫感あるのがいやだなと、、、

しかし、何が正しいのかゴールは見えませんね…

• 9月19日