※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ハウスメーカーか工務店どちらで建てましたか?そのハウスメーカーor工務…

ハウスメーカーか工務店どちらで建てましたか?

そのハウスメーカーor工務店にした理由と会社(積水ハウスなどなと)を教えてください。

コメント

lily

ダイワハウスで建てました。
夫の勤める会社でしたので、社割で1割ほど安く購入できました。
また、工務店の方が安い場合もありますが、大手メーカーと比べるとやはり会社としての土台が違います。
もしかしたら、家を建てて数年後に工務店が閉業する可能性もあります。
そうなると家の修繕等は自分で業者を探さなくてはならず、また高い料金を請求される可能性もあります。
大手メーカーですと、建ててからも点検等のサポートがありますので安心でした。
工務店には工務店の良さもあるのでしょうが、上記の理由から大手メーカーの方を選びました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダイワさんは大手ですね💦見学行って良かったんですが値段が高すぎてなかなか建てられなそうですが確かにアフターいいって聞きます。
    参考にさせていただきます。

• 9月20日
まめ大福

住友林業です
夫が建築関係の人やマイホームを建てた人たちから色々話を聞いてきて、1番多く名前が上がったのが住友林業で、他のメーカーも見に行ったりしましたが実際にも2人が共通で気に入ったのが住友林業でした(お互い木の感じが好みです)
工務店は当たり外れが激しいと思っているので見極める自信がないのと、長期保証を考えたら大手メーカー一択でした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住友さんもかなり大手ですね。金額も聞いてびっくりしました。がアフターや建築なども安心できますよね。
    ありがとうございます。

• 9月20日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました。
耐震性とランニングコスト、アフターが決め手です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイムさん考えてます。
    アフターもいいし
    大手ですし
    ユニットなので安心ですよね。

• 9月20日