※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が台風情報をチェックし、子供が怖がり不安になる。私もイライラしてしまう。子供の行動に不安を感じることがある。他にも地震にも敏感。同じような経験をした方いますか?

旦那が職業柄、台風などの情報をよくチェックします。
テレビで今回の台風もこまめに進路状況など観ており、被害の状況も一緒に観ている4歳半の子が異常に怖がり落ち着きがなくなってしまい、大丈夫と伝えても怯えた様子です。
パニックとまではいかないけどずっと台風のことを永遠に喋り続け、私もつられて不安になり挙動不審になるしつこい子に少しイライラまでしてしまいました…
旦那は雨風酷くなると、仕事で呼び出されるため不在になります。そんな話をしたものだから、さらに心細くなったようで先ほどは私もどうしようもなくなりました…
普段も緊張したり、心配事があると落ち着きがなくなり訳の分からない話や訳の分からない行動し始める傾向があります。
誰だってそうかもしれませんが、私も冷静ではいられなくなる時もあるけど、これってみんな子どもならそうでしょうか?
地震に関しても敏感です。テレビの速報で流れるテロップ全て地震?と聞いてきます。4歳くらいのお子さんみんな同じ感じですか?気になりました。。

コメント

ぴよこ

普通かと言われればそうではないと思います🤔
かなり敏感なのかな?と。
不安や緊張にとても弱いタイプなんだと思います。
解決方法はわかりませんが、年々経験を積んだり成功体験を積んでいくことでマシにはなるんじゃないかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほどです💦マシになることを信じます😂

• 9月19日
ゆか

娘もちょっと敏感なタイプですが、テレビの報道を見てるくらいでは怯えてなかったです。
雨がたくさん降って大変だね、川が大きくなったら(増水したら)どうなるの?
とかは言ってましたが…

ご主人がテレビで報道を見ているときに、何か安心する言葉を伝えてくれたらいいですよね…
雨風ひどくなったら不在になることも、パパがヒーローみたいに助けに行くんだよ😊とか…

地震は私が「大丈夫!ちょっとグラグラしただけよー」と言ってるせいか、緊急速報のテロップが出ても「地震って書いてあるの?大丈夫!ほら揺れてないよー」と言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね💦本当に異常に怖がっており、心配になります🥲旦那は声かけ下手くそなんですよね…💦私もなんですが😭

• 9月20日