※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活が苦しく、共働きで月手取り33万円。育休明けの時短勤務で収入減少、フルタイム復帰を検討。支出と収入のバランス見直しを相談。

生活が苦しいです。共働き月手取り33万円です。
見直すところは何処でしょうか😭

4月に育休から復帰して時短にしましたが、3万ほど手取り減ってきついので、フルタイムに戻そうと思っています😭


手取りは夫が20万、私時短で13万。

家のローン 95,000円
車のローン 10,000円
ガソリン代 16,000円

保険    24,000円(家族4人分、学資保険含む)
通信費   15,000円(スマホ2台、Wi-Fi)
水道     4,000円
ガス     5,000円
電気     13,000円(7月)
保育園、習い事 36,000円

食費・日用品 70,000円
娯楽費    10,000円
夫小遣い    20,000円

その他 20,000円
→ 子供の服や、季節ものの出費、私の自由費


・・・
◎ボーナスは年間で、手取り夫100万、私65万
→固定資産税や、ローンのボーナス払い、自由費
年間100万だけ貯蓄しています。


◎私の通勤が片道50分でガソリン代高くついています

◎夫は転職予定(年収140万ほどアップ)
◎私は転職予定なし。今は安月給ですが、休みの融通が効いたり、職場環境がよく、年功序列で安定しています。


毎月給料日前にはカツカツ。

めちゃくちゃ贅沢している感覚はありませんが
無駄遣いしているのでしょうね😭😭😭


見直すべき箇所を教えてほしいです。


コメント

あーり

スマホはどこの機種ですか?格安スマホだともっと安く済みますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は格安スマホですが、私はドコモです💦
    やはりそうですよね✨simロック解除まではしたものの、後手後手になってました💦

    • 9月19日
ママリ

ここから削れるとしたら通信費と食費くらいですかね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり通信費と食費ですよね💦
    早急に見直します‼️💦

    • 9月19日
あり※

スマホぐらいですかね?
格安スマホにすると半額以下になりますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホですよね💦
    どこのスマホにしようか悩み疲れて放置してました😂💦
    早急に見直します‼️💦

    • 9月19日
  • あり※

    あり※

    私はdocomo使っていてのんさんと同じぐらい通信料かかってました。そのままahamoに変えて2900円になりましたよ🫣

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

みなさん書かれてますが、通信費はマストでいけますね!
あとは食費くらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通信費高いですよね!!
    食費も予算決めずに、買っているので見直します‼️💦

    • 9月19日
ママリ

旦那さんの転職までの辛抱ということで、転職後も今のカツカツと同レベルの生活を続ければ+年100万以上貯金出来るので、大丈夫じゃないですか?😊

ここから見直すとしたら、食費日用品と通信費の見直しで月1万〜2万浮きそうかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財布別なので、夫がその分ちゃんと貯金してくれるといいのですが😂

    1-2万大きいですよね😊
    食費と通信費は高いかな、と思っていたので早急に見直します‼️💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

ローンは削れませんが、
手取りに対して家・車のダブルローンがかなりの負担になっていると感じました💦
95,000円は無理しすぎかなって…

あとは皆さんのご指摘の通り通信費ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。元々の予算から600万円オーバーした家を購入してしまい😂💦
    時短になることを想定しておらず😭
    家計管理できている方は65000円ほどが多い印象です😅

    通信費は早急に見直します‼️💦

    • 9月19日
ママリ

スマホは高いので今すぐ見直すべきです‼️
うちは2500円ずつで2人で5千円くらいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ安いですね😍💕
    今ドコモを使っていて、毎月6〜7000円かかっています💦
    よろしければ、どちらの格安スマホを使っているか教えていただけませんか?

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    auのpovoです😊

    • 9月21日
疲れたママです。

うちとちょっと似てます。。
夫手取り20〜23
私パート6万

世帯収入にしては
主様の方が多いですが
支払いはほぼ同じです笑笑

家のローン9.8万
車、1.6万
ガソリン代は3万(2台)
って感じです。
ただ、うちはボーナスは夫のみ。
年間90くらいです。
それでもやっていけてます。

うちと違うのは
携帯代、Wi-Fi込みで8000円
食費、1週間5000円と決めてます。
その他保育園はうちは無料
給食費が、6000円
上の子の小学校は月1000円ほど
給食費4500円
って感じですね!
あと夫婦共にお小遣いも0です。
欲しいものがあれば夫婦で
聞き合い、買えそうであれば
生活費から余ったら出す、
みたいにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ・・・似てます😂‼️が、我が家より優秀すぎます🤣💕

    食費、1週間5000円ってめちゃ凄いです😫
    我が家は嗜好品(お酒、スイーツ、パンなど)が多いのかもしれません。朝からそれぞれガッツリ食べたり。

    でも、コメント見て元気でました‼️
    我が家、まだまだまだまだ改善の余地ありそうですね😊ありがとうございます😌

    • 9月19日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    うちもパンは買いますが
    基本食パンのみです!笑
    朝は卵料理が多いです💦

    全然いけると思いますよ♩

    • 9月19日
ママリ

スマホ代高いですね。もっと安いもの沢山ありますよ。
食費も削れそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね‼️私だけで月6ー7000円払っています。

    食費はこれより高いかもしれません💦💦
    予算決めて買い物するなど、対策します😅ありがとうございます😊

    • 9月19日
deleted user

家と車のローンが手取りの3割以上なので、それはキツイだろうなぁ、と思います😅見直せるところは、保険、通信費、習い事、食費・日用品、その他
ですかね。お子さんまだ小さいと思うので、習い事は必要ないと思います。

ママリ

ローンの利子を他社と比較して
低いもの一旦借り換え審査してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

収入に対しての
家のローンが高すぎませんか?🤣

後、食費7万も高いなぁと思いました🥹

はじめてのママリ🔰

家ローンはどうしようもないとして、ほかも全部が少しずつ贅沢なのかな?って感じました。すごく贅沢ではないけど、マイホームがんばった分は生活費で節約するしかないのかなと思います💦
食費と日用品をもう少し抑える、娯楽費はお小遣いから(公園くらいにしておく)、通勤以外の遠出はやめてガソリンも節約、旦那さんお小遣いは目安通りですが家をがんばった分少し減らす(1.5万くらい)、のんさんのお小遣いも個別に1万とかに設定、季節ものは日用品から、子供服はメルカリとかで更に圧縮…こんな感じですかね。
あと、この家計だと習い事は一度やめてもいいかもですね。転職安定してから、下の子が無償化になってからとか…

こっちからこない

この場合の通信費って
携帯+ネット+テレビ=15000ってことですか?
うちも似たような収入でローンは74000、車のローンなしですがカツカツです💦

えみん

その他の2万とか贅沢だと。。私ないです。 
服は買ってもワンシーズン五千円とか。もらったりメルカリしたり! 
夫の小遣いないです。 
娯楽費、外食 いきません! 
習い事やめました。市とか町でやってる格安の習いごとあるかもしれないので調べてみてください。 
息子くん秋の水泳教室してます。10回かよえて800円です。 

乙葉

皆さん車のローン安い…うちは車のローンだけで4万超えてます( ˆ꒳​ˆ; )💦
保険料も学資保険x3と旦那の生命保険➕医療保険で5万円ちょっと。
通信費が、私のとWiFiで1万、旦那のだけで1万…(--;)

光熱費は、居候義母のも全額支払って水道8000、ガス

乙葉

途中送信💦
水道8000〜10000(2ヶ月に一回)
ガス8000〜4000
電気35000〜20000
保育園、副食費、遠足代、雑費、写真代、その他諸々請求

旦那の娯楽費 本だけで1万は飛ぶ

食費、日用品 残ったお金(下手したら1万とかの時も…)


うちから見たら、のんさんも皆さんもら凄いです💦
学ばせてもらいます:( ;´꒳`;)💦💦💦