※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
産婦人科・小児科

子供がウイルス感染した時、保育園に連れていくタイミングや登園許可書について知りたいです。上の子2人が保育園に行っている中、下の子が2度も入院してしまいました。

子供がウイルス感染した時
みなさん、どのタイミングで保育園連れていかれますか?
病院からは登園許可書を貰った上で
完治するまで行かせないものなのか
治りかけ状態で行かせるのか知りたいです!

上の子2人が保育園行かせているんですが
週に1.2日程度の登園で体調崩しており
RSウイルスの次にヒトメタニューモウイルスに感染
しかもどちらも下の子にうつり
生後2ヶ月なのに2度も入院してしまいました💦

コメント

あちゃん

登園許可おりたらその日に登園させますよー!

  • ひぃ

    ひぃ

    咳出てても登園させちゃいますか?😅

    いいのかなぁ…と思いつつビビって休ませてばっかです😂💦

    • 9月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    次女が現在RSの治りかけ?で咳がたまに出ます。
    RSだと親の判断で登園可能なのですが…
    呼吸器症状が消失し、全身状態が良いことが条件みたく書いてありますが…
    うちは明日から行かせます😅
    ダメならダメで帰されるの前提ですが…😅
    こんなんじゃ軽く1ヶ月仕事休むことなりますし、そんなことできません。

    • 9月19日
🔰はじめてのママリ

この間まで下の子がRSウイルス、手足口病でお休みしてました!
その園によってRSウイルスだと何日休む とか決まってないですかね?🤔うちの園では決まっていて指定された日数休んで登園許可書もって登園する感じでした!小児科でも登園許可書もらった時に「保育園の指示に従ってね!」と言われました☺️

  • ひぃ

    ひぃ

    登園許可書持ってきたら登園OKなのですが、咳がまだ軽く出てる状態でもみなさん連れていくのかなー?と😅
    ビビり&心配性なので休ませてばかりで💦

    • 9月19日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    うちの園の場合は咳や鼻水が出なくなり食事も普段通りじゃないと登園ダメって言われて結構長く休むことになりました🥲1歳児クラスなのでマスクも出来ないから結構厳しめなんですよね💦正直少しでも早めに復帰させたいですよね💦

    • 9月19日
ののゆ

うちの子今RSウイルスで
やっと治ったかなーって感じで
登園許可でた日から登園させようかなって思ってます!!

  • ひぃ

    ひぃ

    治りかけで明日登園させようかなと思っていたんですが
    鼻水ダラダラと咳が出ている状態でどのタイミングがいいんだろうと…おかげで入園してから未だに1週間丸々登園した事ないです😅笑

    • 9月19日
  • ののゆ

    ののゆ

    うちも、明日病院行って許可でればいいなぁって感じなんですけど
    未就園児の胸が、まだ咳鼻水あるので
    息子の登園無理かなー。とか思ったりしてます涙

    幼稚園とか通ってると風邪もらいますよねー!

    • 9月19日