※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳かミルクってどちらの方が大変ですか?

母乳かミルクってどちらの方が大変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミも完母も経験しましたがどちらも大変でした。
完ミだと預けるのには楽ですし
飲んだ量もわかりやすかったですが
荷物は多く、哺乳瓶を外すのに大変でしたね。
完母は預けるのにミルク拒否で飲まず
なかなか卒乳もできずに大変でした。
混合の方が一番楽だったなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

私は混合から途中で完ミになりましたが、母乳の方が大変に感じました🥹人それぞれだと思いますが💦
ミルクだと夜旦那に任せて一晩爆睡することができたりしてたので、個人的には楽でした😌

ぱくぱく

私はどちらもあげてましたが、ミルクの方が面倒だと思いました🥲💦

いちいち作りに行かなくてはいけないし、外出先でも荷物が増えます。

母乳だと乳出すだけでいいので😂✨

母乳しか経験していませんが、哺乳瓶洗うの面倒くさいしミルク作るのも大変だし母乳の方が楽なんじゃないかなと思っています☺本当上の方と同じで出すだけなので(笑)

手間とかで考えるとミルクの方が大変で、ゆっくりしたいとかで考えると母乳の方が大変でした。

1人目混合→ミルクでした。
母乳はある日突然飲まなくなり母乳って楽だなぁとか思ってましたが2人目完母で止めるのに今手こずってます😂
母乳大好きマンでミルクは飲まないし大変で…
個人的にはミルクの方が人に預けることもできるし楽かなと!

はじめてのママリ🔰

母乳
腹持ち悪いし、乳腺炎になると痛いし💔授乳の洋服やブラを選んだり‥

ミルク
洗うのが面倒
泣いてる最中にミルクを用意するのがツラい時もある

ぬん

完母でしたが、母乳のがめちゃくちゃ楽です!笑
乳出せばあとは飲むだけなので🤣
ミルクだとお湯温めたり、哺乳瓶消毒させたりとかでめんどくさかったです笑

ブルブル

私は完ミ派ですが、母乳の方が大変だと思います!

ママリ

大変さが違うので一概にどっちが、とも言えないのかなと思います。

ただあげるだけなら母乳の方が調乳しなくていいし、あげる間隔(3時間空けるとか)気にしなくていいので楽だと思いますが、母乳っておっぱいトラブル(張って痛い、吸われすぎて乳首が痛い、乳腺炎になる等)がありますし、添い乳が癖になりおっぱいなしでの寝かしつけに苦労したり、断乳に苦労したりとかあるので、そういう面ではミルクの方が楽かもしれないです。

私自身は母乳を飲んでもらわないと張って痛いし、ミルクより経済的だし、寒い冬に布団から出なくても授乳できるし、ミルクにしようと思う理由がなかったので完母でしたが、寝かしつけや断乳はほんと苦労したし大変だったなって思います😅