※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

階段のベビーガードに悩んでいます。2歳の長男が乗り越えるので、上からの設置は危険か。後ろ向きで階段降りる指導は安全でしょうか?

新居が2階建なのですが、階段のベビーガードで迷っています。

今賃貸でキッチンにつけてるベビーガードは写真のようなものなのですが、2歳長男よじ登って乗り越えてしまうんです。
キッチンのはもう無意味になってしまっています。

2階が寝室なので階段の上下につけようと思ったのですが、上から乗り越えられることを考えるとつけない方がいい?と思ってしまいました。
でも2月に赤ちゃんも生まれるので、悩んでます😥

長男のことだけ考えると、つけない方で後ろ向きで階段降りることを伝えた方が安全でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室のドアをロックするようにしては?🤔

2児のママになる25歳

友人2人はよじ登ってしまうので逆に危なくてつけてないと言ってました!私は最初からつけてて よじ登ったりはないけど勝手に開けようとしたら開けたら危ないからいるときだけにしてねと繰り返し教えてました🥲あとは寝かしつけるか寝かしつけずに一緒に寝るかとかベビーモニターの有無も関係してるかなと思います!ベビーモニターつけてガードも付けてますが寝ぼけてるとちょっと怖いので🥲

🔰

寝室ってドアあけれますか?
あけれるならドアノブの向きをかえるといいです!
リビングのドアノブの向き我が家かえてます!
キッチンは同じくよじ登ってこえれるけどこえさせないように見張ってます笑

後ろ向きで階段をおりる??前向きではないんですね💦
もしそのゲートを乗り越えたことを考えると危ないです
だから我が家はつけてません。

moon

ネジなどの突っ張ってつけるタイプはのしかかると外れる可能性があるので階段に付けるのは危険だと思います💦
実際、うちで同じようなものを使ってて次男がのぼって乗り越えようとしてそれごと倒れました😂
付けずに安全に降りられる方法を教える方がいいと思います😣

mamari

ゲートよじ登った勢いで階段から落ちる方が危ないので、階段の上り下り練習する方がいいと思います🙆‍♀️✨ゲートは無しで玄関などのロックは2重にして😊

うちも2歳3ヶ月ですが、一人で階段上り下り出来るので、ちょっと前にゲートは外しました😳!

姉妹のまま

2歳5ヶ月のときに戸建てに引っ越しました!
娘もゲートよじ登るタイプだったので買いませんでした😊
お腹の子が動くようになる前に買う予定です!

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

皆さんのご意見見てると、ドアノブ変えたり、上り下り教えたりする方が良さそうなので、ベビーゲート買うのをやめました!

対策+で、寝室にベビーモニター買って、いち早く気づけるようにしようと思います!!