※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
お金・保険

産まれた子供だけを国民保険に加入させることは可能でしょうか?住民票の関係で、子供を義父の扶養には入れたくないです。

国民保険についてです。産まれた子供だけを国民保険に加入させることは可能なのでしょうか?主人と私は義父の扶養に入る予定です。住民票の関係で、子供を義父の扶養には出来れば入れたくないのですが…。よろしくお願い致します。

コメント

∞まぁみん∞

多分できないと思います。
健康保険は自分で支払えるなら自分だけで作ることはできると思いますが、払うことができないから扶養として子供は入ると思います。
国保には扶養という形はなく、旦那さんやお母さんが国保に加入してて代わりに払らうという形が扶養に当たるような感じです。

Stella

役所の方に聞くのが手っ取り早いかと思いますが、私が思うに、多分できないのではないかなと思います(´・ω・)
健康保険は国保・社保双方どちらであれ、収入があってこそ入れる制度です。ご主人に収入があり国保に加入している上で、収入の無い奥さんや子どもが扶養として入れます。この場合、ご主人は国保の本人(扶養者)、奥さんや子どもは国保の家族(被扶養者)と分けられます。
また、ご主人に収入があれば、奥さんは妻として個人で国保に入ることができます。そこで奥さんが扶養するという形で子どもが奥さんの保険の被扶養者になることもできます。
子どもさんに個人的な収入はありませんよね?その上で本人として加入することは無理だと思います。
ちなみに、扶養に入るとある程度の制限があります。どのような理由かは分かり兼ねますが、扶養に入った家族は、収入が103万あるいは120万の壁というのがあります。聞いたことあるかと思いますが、年間の収入がこれらを越えると支払うべき税金が増えます。だから、主人の扶養に入りながらパートをする主婦は、収入を月に8万程度で抑えなければならないことになります。
ご参考までに。

かめ

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
役所に問い合わせた所、よっぽどの理由が無い限り原則取り扱えないと言われました。諦めて私と子供で加入しようと思います。
ありがとうございました。

かめ

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません(T^T)
とても詳しくありがとうございます!非常に助かりました。主人がまだ学生の為、主人の扶養に入る事が出来ず…。役所に問い合わせた所、原則取り扱えないとのことでしたので、私と子供で国民保険に加入しようと思います!
ありがとうございました(*^◯^*)