※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary-Q
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。水分を多めに与えているが、便秘が続いています。バナナやりんごは控えています。良い解消法があれば教えてください。

赤ちゃんの便秘について質問です👶
ここ最近、水分もあまり飲まなくて(ミルクは飲みます)、ウンチがあまり出なくなってしまいました。
5日くらい出ていなくて、先日病院行って、浣腸してもらうことになりました!その後は4日くらいは調子よく出ていましたがまた、便秘気味です。今日で3日目くらい出ていません(。˘-_-。)
先生曰く、バナナ、りんごはウンチが硬くなるからあまり与えないようにと言われました!
水分も多めにあげるようにはしていますが、なかなか飲んではくれません。

いい便秘解消法など、これやって良くなったなどあれば、是非アドバイスよろしくお願いします!

コメント

techmick

便秘には定番だけどヨーグルトと、ののじマッサージが効きますよ(*´꒳`*)
ヨーグルト少し温めてあげるといいですよー

• mary-Q

mary-Q

コメントありがとうございます😊
    質問欄に書き忘れていましたが、ののじマッサージもやっていていました💦ヨーグルトもあげていて、でも温めてあげたことはなかったので、やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)お腹に良さそうですね!

• 12月14日
むーまむ*

うちの子も便秘で悩んでいた時、病院でうんちを柔らかくするお薬を貰っていました*
その時は、ただ水分を多くとるだけではおしっこが増えるだけなので、便に水分を含ませることが重要と言われました。
なので食物繊維を多く含む野菜や果物を積極的に与えるといいそうです(^^)
先生によって仰ることに違いがあるとは思いますが、バナナでお腹が緩くなる子もいればリンゴで緩くなる子もいるし、個人差があってわかりませんよね( ›_‹ )
腹筋がついてくれば多少硬くても排便できるようになるので、どうしても場合は病院に頼るのも悪くはないと言われましたよ♪
便が溜まりすぎてお腹が痛いからと排便拒否になるのが一番怖いと私は病院で言われました( ›_‹ )

• mary-Q

mary-Q

コメントありがとうございます😊
    返信が大変遅くなりすみません💦
    そーだったんですね!!食物繊維のある野菜果物を積極的に取り入れようと思います!!
    あとは水分も摂るように心がけたいと思います!!質問してから、日にちが経ってしまいましたが、ここ最近、便秘気味ではなくなって来た気がします!!あまり意識はしていなかったんですが、ヨーグルトなどもあげていました。
    細かくアドバイスしていただいてありがとうございます✨これからも積極的に食物繊維多いものを取り入れようと思います!

• 12月28日