※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中で猫を飼うか悩んでいます。感染症や世話のリスクを考え、悩んでいます。どう思いますか?要約の条件を厳守します。

お世話になります。m(__)m

まだ7週目なのですが、猫を飼おうか悩んでいます。
前々から検討していたのですが、ついに妊娠が先になってしまいました。
子供が生まれてしまえば、当分は飼えないかと思います。
とは言え、やはり動物を飼うことによる感染症の心配、慣れない身体で慣れない世話をすることはリスクが伴うと思います…。
やめるのが無難、とは分かりつつ諦めきれずにいます。
どう思われますか?
ご意見を頂ければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

しゃけ✩*॰

あたしは家の中で猫を飼っていて、家の外で犬と猫を飼っています!
外の犬は最初2匹いたのですが、1匹死んでしまって、1匹ではかわいそうということでこの前1匹もらってきました(*´˘`*)♪
ちゃんと病院に連れた行ったりすればそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないですかね(´•ω•`)?
ちなみに、新しく外の犬が来てからつわりがひどい時でも寄ってきてくれたりすると、気持ち的に違うので癒しにったりします♡
あくまでもあたしの場合なので、参考にならなかったらすいません(๑•́•̀๑)

ティス

猫を10匹飼っています。

妊娠初期にトキソプラズマに感染すると胎児に影響が出る可能性があるので、猫の飼育に否定的な方が多いかもしれません。
猫のうんちに含まれる事があるためです。
猫のトイレ処理はゴム手袋をしてする事、とよく言われます。
が、私は素手で処理しています(笑)
素手でうんちを触るわけではないですし、トイレ処理後はきちんと手を洗っています。
妊娠中のトキソプラズマ感染について、猫からの感染についてはごくごく一部でしかありません。
加熱不十分な肉を食べて感染するケースがほとんどです。
猫がトキソプラズマに感染しないように、カエルなど食べないよう完全室内飼いにしてください。
外飼いすると、ノミダニを持ち込んでしまう可能性も高くなります。
以上を理解していただいても、まわりの猫への偏見はあるので、手離せと言われる可能性もあります。
そうなった時にふあんに

C ♡

初めまして✧

私は妊娠前から猫を飼っています✧
感染症など周りからは散々言われましたが
猫が赤ちゃんの口を舐めたりしなければ
感染症を起こす事はないと病院で言われたので
なんの心配もせず
いまも普通に一緒に暮らしています✡。:*

猫ちゃんと子供が一緒に寝てたりすると
ほっこりして癒されますよ\(ˆoˆ)/

感染症はどうとでも予防はできますが、やはり心配なのは赤ちゃんが産まれてから、ちゃんとお世話できるかですよね。
想像以上に赤ちゃんのお世話って大変ですよ。。。

迷われているならば、産まれてから、様子見て飼うか検討したほうがいいような気がします。

猫や犬は先に飼っていたなら仕方ないですが、
ウイルスや感染症など
もちやすいのであまりお勧めはできないですよ…>_<…
それに赤ちゃんが生まれてからでは
猫ちゃんどころじゃなく
かまってあげれなくなると思います。
赤ちゃんにアレルギーが出た場合も
どうしようもいかないです(>人<;)

買う前に妊娠が分かったなら、私だったら諦めますね(´・ω・`;)
元々いるならまだしも、赤ちゃん生まれて落ち着いてから考えてはいかがですか?
ただでさえ生まれてすぐは猫まで構ってる余裕なんてないと思いますし…

うーんやめたほうがいいかなと思います💦感染症も怖いですがそれ以前にこれからツワリが始まったら正直世話してる余裕ないと思います。しんどい人は自分のお風呂さえ入れないほどになったりするので…自分のことでやっとです。。ツワリが終わってもしゃがんでトイレの掃除したりするの大変ですよ。猫の砂重いですし…旦那さんがやってくれるにしてもわざわざこれから飼うべきではないかな、と。。
万が一生まれてきた赤ちゃんが猫アレルギーだったらどうします?
飼って何年も経ってる猫ちゃんでも赤ちゃんのいるベッドに登ってしまい赤ちゃんを不意に引っ掻いてしまうことがありますので、まだまだ馴れてないニャンちゃんとなるとまだそこまでわかってくれない可能性もあります💦
私も動物大好きで、実家はずっと猫ちゃん飼ってましたし今はウサギちゃん飼っていて気持ちはすごくわかりますが…。正直妊娠してから今もなお、前ほど構ってあげられてないですし、赤ちゃんの寝てる部屋やハイハイする部屋など入れてあげられない部屋まで出来てしまい正直かわいそうなことしてるな、と罪悪感です。

めいめぐ

私は妊娠が発覚する前に犬を兄から譲ってもらい飼っていましたが、つわりが酷く世話が出来ずに今は旦那の実家で見てもらっています(ノ_<。)つわりが治まった今は寂しく感じますが、実家に居ます。
赤ちゃんが産まれたらそれどころではなさそうなので、このまま実家で見てもらうことになりました(ノ_<。)
だから、産まれてから考えても遅くないかもしれないです。

ティス

すいません途中で送信してしまいました。
つづきです。
そうなった時に不安に思わず手離さずに飼い続ける自信はありますか?
家族の理解はありますか?

ご自身や子供が猫アレルギーだったとしても、アレルギー対策を頑張って、猫を手離さない覚悟がありますか?
万が一、子供が重度の猫アレルギーで共存できなかった場合、知り合いで猫を家族に迎えてくれる人はいますか?

しっかり考えた上で、飼い主として猫が死ぬまでしっかり可愛がれるなら、猫ちゃんを迎えてもいいと思います。

つわりやマタニティーブルーで辛いとき、私は猫に支えられてきました。

ただし、ペットは病気などすると万単位でお金がかかります。
今まで猫を飼った事がないのでしたら、本当によく考えてからにしてください。

くまぶる

猫じゃなく犬ですが…
妊娠前から犬を飼ってます。

妊娠中に色々考えて落ち込んでたり、旦那が仕事で一週間とかいない時に一人っきりじゃなかった点ではかなり助かりました‼︎
後期とかなどは散歩長めにして体力作りしたり(˙ω˙)
猫となると完全室内飼いを徹底すれば問題ないかと!

ただ産まれてから本当に構える時間が減ってしまって、落ち着くまで可哀想な思いをさせています(T^T)

おまめねこ

妊娠前から猫5匹と暮らしてます。
お世話は妊娠が判明してからずっと夫がしてくれています。
それでも悪阻期に臭いがダメになったりしました。
また、猫は思ってるより走り回ります。
運動会と呼ばれているのですが、飼い主が寝ていようが起きていようが関係なく、突然スイッチが入ったように駆け回ります。
勿論その際、気を付けるのは飼い主側です。
突然お腹の上を走られることもあるということを覚悟していて下さい。
私も週数が浅い時期に、比較的体重が軽い子たちですが、2度程お腹を踏まれたことがあります。
ただ、猫らに悪気はありません。
その後胎動を感じるまでが冷や冷や物でした。
結果無事だったから良かったものの、これが体重が重い子たちだったらと思うと気が引き締まりました。
また妊娠中は人にもよりますが、ホルモンバランスの崩れからイライラします。
これから飼うとなると躾もこれからになりますので、例えばトイレをなかなか覚えないとか、引っ掻き癖、噛み癖がある、なんてことにイライラすることも出てくるかと思います。
勿論根気よく教えてあげれば覚えますが、それがどのくらいの期間を要するかは個体それぞれです。
飼う予定の子がいくつの子なのかにもよりますが、子猫は成猫より歯や爪が鋭く、出血沙汰も日常茶飯事です。
年1回のワクチン接種にも通う必要があります。
病院によって値段は異なりますが、ワクチン代は安い物ではありません。
これから出産されるにあたって出費も増えると思いますが、猫を飼うことでワクチン代だけではなく、避妊手術代や思わぬ病気・怪我等の出費、またトイレ砂や餌代なんかが出てきます。
以上を踏まえた上でパートナーとよく相談してみて下さい。

とまと

コメントありがとうございます。私も、すこし癒し効果を期待しています。心配してくれるなんて可愛いですね。

とまと

コメントありがとうございます。
可愛いですね、猫と子供が一緒に寝ていたら!仲良くなってくれるのが理想ですね〜。

とまと

コメントありがとうございます。そうですね、子育て、ペット、どちらも初体験では、やはり世話される方も心配ですよね…💧

とまと

コメントありがとうございます。アレルギー…怖いですね…。私自身、鼻炎アレルギーがあるので、子どもも無いとも限らないですよね。

とまと

コメントありがとうございます。やはり、赤ちゃんのお世話だけでも大変ですよね。うーん、やっぱり、楽観視しちゃダメそうですね…。

とまと

コメントありがとうございます。主人にも手伝ってもらいたいなと思ってはいました。ただ、殆ど仕事で居ないので、それまで、トイレがキレイにならないと猫ちゃんかわいそうですかね…。

とまと

コメントありがとうございます。確かに、自分も子供もアレルギーが出た場合にそれでも受け入れられるかというと、厳しいかもしれません。
いざという時に頼れる家族や友達はいますが、そう言った具体的なことも含めて、主人とちゃんと相談してみようと思います。
親身にお答えいただいて、ありがとうございました。

RAT+

生まれて落ち着いてからの方がいいように思います。

うちの娘だけ猫アレルギーを持っていて、喘息がでます(´-ェ-`)

私も旦那もアレルギーはありませんでした。

が!!
私、三人目産んでから猫アレルギーになりました。
猫を飼ってる家に行くと、そこに猫がいなくても蕁麻疹出てきました。

娘がお友達の家などで遊んで帰ってくると、猫が居たらぜぇぜぇしてます。私も痒くなったりするので、聞かなくてもわかるほどです。なので、猫がいる家は禁止してます(´+ω+`)

アレルギーは舐めてると怖いです。子供がアレルギーで元々飼ってたペットを手放す方もいるくらいなので…

アレルギーだけに限らず、わざわざ妊娠中にリスクを増やすような事は私ならしません(´+ω+`)

動物いる暮らしはいいですよ!
うちは犬ですけど。。

猫は手がかからないっても言いますよね✨
でもでも、万一お子さんが猫アレルギーだったらとして。。猫を途中で手放すのはナシですよ!
最期まで面倒見ることが最低条件ですよ!☝️
アレルギー大丈夫か確認してからのほうがいいのではないかな、と思います。
でも子ども時代に、動物いるといいですよー
命の大切さもわかりますからね✨

とまと

実際に飼っている方の、オススメしないというご意見、参考になりました。
飼ってもかまってあげられないのは、自分も辛いですね。
うーん…頑張って考えます。
ありがとうございました。

とまと

それは辛かったですね…。
私も後悔をしないよう、良く考えてみたいと思います。

とまと

私も最初から飼っていればよかったのですが、良く考えてみます。

とまと

お腹踏まれるのですね!びっくり。飼うなら猫は猫らしく、自由にさせてあげたいので、こちらの受け入れ体制が万全じゃないとダメですね💧

私は実家で動物を飼っていて、私が幼稚園の時から動物と一緒に生活してきました^o^

兄妹のように育ったので私は子供が出来たら飼う話を旦那さんとしてますよ。

子供が産まれてからっていうのは、アレルギーを考えて調べてからにします!
アレルギー以外の事はあまり考えていません。
動物と一緒に暮らしている赤ちゃんなんていっぱいいるはずなので\(^o^)/

とまと

そうなんですね💦
後から猫アレルギーになるこがあるんですね…。
貴重なご意見と情報ありがとうございました!

とまと

子どもが落ち着いたら、飼ってみたいと思います。
確かに、命の大切さを教えてたいなとも思ってまして。
これからの楽しみにしたいと思います。

mariann

賛否両論あると思いますが、私は妊娠がわかってからワンコを飼い始めました^^
動物のいる環境で子どもを育てたくて、はじめは子どもが一歳を過ぎてからと考えていましたが、可愛くて可愛くてたまらないワンコに出会ってしまいました‼︎
悩みに悩んでおうちに迎えました^^
きっと、子どもが生まれてからと思ったら大変すぎて飼えなかったと思います。
だから、私は後悔していません!出産後も年子を育てる気持ちで頑張ろうと思っています★

ただ、私は悪阻もなく経過も順調で、安定期に入ってから飼いました。体調と環境を考えて、飼う事を検討してみてください。

琉希ママ

私は妊娠前から犬とフェレットを飼ってます。
妊娠前にペットを飼ってないとなると動物への免疫が本人様についていないので辞めた方がいいかもしれないです(´・・`)