※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃうぬ🧸🌿
ココロ・悩み

4歳児の育児が辛く、息子の癇癪に対応できずストレスを感じています。2人目出産が近づき不安もあります。同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?

4歳児の育児が辛いです。
今妊娠9ヶ月、もうすぐ2人目が産まれます。

長男は発達グレーとかではないですが、とにかく自分の思い通りにならなかったり気に入らないことがあるとひどい癇癪を起こします。
私に心の余裕があれば、上手くスルーして穏便に済むのですが、臨月近くで毎日体調が悪く、仕事のストレスや家事がスムーズに進まないストレスから、息子の癇癪に余裕を持って対応することができません。
そういう時はなるべく1人になって、旦那にバトンタッチしたりはしてますが、頻繁にわがまま言われると私も耐えられず、怒鳴ってしまいます。
もちろん虐待はしたことないですし絶対しないと心に誓っていますが、自分の今のメンタルで100%しないと言い切れないなとも思っている状態です。

辛いなと感じるのは、せっかく作ったご飯を全然食べてくれない時、おもちゃで遊ぶことを辞められず寝てくれない時、トイレに行ってくれない時です。
今赤ちゃん返りしているので余計かもしれませんが、今後2人目が産まれてどうなってしまうのか、産後うつになってしまいそうで怖いです。

同じ歳の子で癇癪がひどいお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?辛くないですか?
癇癪がない時は、とっても思いやりがあって優くてよく笑ういい子なんです。
いい時と悪い時の差が激しすぎて辛いです。

コメント

ゆ🧸🫧(27)

うちの4歳次男も癇癪凄いです。
癇癪起こすと金切り声で4、5時間泣きます。
頭おかしくなりそうです。
てゆか頭おかしくなって私も怒鳴っちゃいます。
最近はそれ以外でも可愛いと思えなくなってしまって来ているので
優しくていい子って言えるちゃうぬさんがすごいと思います🥺

癇癪中は何しても何言っても酷くなるだけなので
私は階段や廊下に次男を出して
好きなだけ泣いて来なさい。
話ができるようになったらママの所に戻っておいでと言って徹底して放置してます。
最近徐々に癇癪起こしてもどうにもならないのが理解できて来たのと
自分の機嫌は自分で取らなきゃいけないことに気づき始めたのか
だんだん癇癪起こしてる時間は減って来てます!

• ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

コメントありがとうございます😊
    4.5時間、、!それはとても大変ですよね。
    私も同じ状況に立たされたら頭おかしくなると思います。
    ゆんさんもよく頑張っておられますね😭👏

癇癪起こされると、ついつい泣き止ませなきゃと、息子の言いなり?わがままを聞いてしまいがちですが、確かに何言っても聞いてくれないので私も放置するようにしようかな。
    話が出来るようになったら戻っておいでと伝えるのよさそうですね🤔
    まだまだすぐには解決しない問題だけど、癇癪起こしてもどうにもならないと徐々に分かってくれたら嬉しいです😢

ためになるお話ありがとうございます🥹🤍

• 9月19日
とくめい

うちの上の娘も酷かったです!
もう気が狂いましたね💦💦
怒鳴り散らしてました。
鬼の様な母親でしたよ💦
危ないものを取り除き1人にさせてました。
一旦気が済むまで暴れて泣かせましたね。
お話ができる様になったらおいで と言ってました。
じゃないと、付き合ってたら自分も保たない。
でも、癇癪っていずれ落ち着くんですよきっと。
だからあんまり癇癪中は甘やかさない方がいいかも。
放置くらいで。
癇癪すれば側にいて貰える、構って貰える、何とかして貰える。ってなっちゃうと1番めんどくさいから。
損な事しかないくらい思っておいて欲しいです。
癇癪したらほっとかれる…
みたいな😅
まぁ実際放ってましたけど😅💦

こっちも免疫付いてきます!笑

• ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

やはり気狂いますよね😭
    ゆんさん同様、やはり泣かせておいて話が出来る状態になったや戻ってきてもらうやり方が有効そうですね、、!
    いつも最後は甘やかしてしまうので、ちょっと心を鬼にしてやってみようと思います。

私にも免疫つくといいのですが、、🥹とりあえず頑張ってみます!

参考になるアドバイスありがとうございます😭🤍

• 9月19日
とまと

上の子もうすぐ4歳、妊娠9ヶ月で似たような状況です。
うちの子も機嫌が良い時は愛嬌もあってとてもかわいいのですが、癇癪を起こすと手がつけられません💦
平日はワンオペなのですが、先日も深夜までYouTube見て寝なくて癇癪起こして収拾がつかず、私も激怒してしまい。抱っこしても蹴られてママ怖い!パパがいい!と泣き叫ばれ。限界がきて私も子の前で泣いてしまいました…💦
2人目出産後どうなるかめちゃくちゃ不安です😢
ちなみに食事は食わず嫌いが多くひとくちも食べない事がザラなので、諦めていまだに子供と大人で別のメニューにしてます💦それでも無理だった時はふりかけごはんとバナナで終わりにしちゃったりしてます。
💩はトイレ拒否なのでいまだにオムツに履き替えてます。
赤ちゃん返りもあり食事や着替えを自分でしなくなりましたが、保育園では自分でしてるようなのでまあ出来ないわけじゃないからいっか…と介助しています💦

• ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

ほぼ同じ状況ですね!
    普段はかわいいんですよね、、癇癪さえなければといつも思ってしまいます。
    私も限界が来ると、子供の前で泣くことあります💦
    旦那さんが何とか慰めてくれますが、もうしんどいの極みですよね😢

食事やトイレのことも、うちの子と全く同じで辛さよくわかります、、!
    うちも保育園ではちゃんとやってるからと甘やかしちゃうところあるんですよね。

ほんとに2人目産まれたらどうなるか恐ろしいです😮‍💨
    お互いなんとか乗り越えられたらいいですよね😌🤍

• 9月19日
あや

我が家の娘も癇癪がすごく、特に夕方の眠くなりやすい時間は、食事、お風呂など、手がつけられないことが多くありました。
怒鳴ったり軽く手を出してしまったり、あとで冷静になって本当に後悔して、寝顔を見ながらごめんね...ということが多かったです。
最近夕方娘の機嫌が悪くなる時間には、とにかくなんでも褒めることを始めました。
そして、娘の機嫌が悪くなりやすいことは控えるようにしました。例えば絵を描くことも思い通りに描けないと癇癪を起こしてしまうので、夕方は避けています。
最近は早起きさせて、ワークブックも朝仕事に行く前にするようにしています。
そして、とにかく褒める、褒める、褒める、、、ほんと馬鹿みたいに褒めています。
それを最近続けていたら、怒鳴る回数もめっきり減り、娘も優しく穏やかになってきた気がします。
もしかしたら、これまで私自身に娘を褒める余裕がなさすぎたのがいけなかったのかなと今は反省しています。
ちゃうぬ様もぜひなんでも褒める育児を一度やってみていただきたいです!

• ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

お返事が遅くなりました💦
    褒めるの大事ですよね!
    息子も、褒められるととても気分がいいみたいでお利口さんになります。
    ですがやはり褒めるだけではダメかなとも思ってしまい、、その過程の方針もありますねきっと!
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月28日