※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

2歳の男の子が多動気味で、食事や外出時にじっとできず、興味を持つと手を離したり抵抗したりします。発達に問題があるか心配。専門家に相談した方が良いでしょう。

2歳の男の子なのですが、多動が多い気がします…
食事もじっと座っていられない事がのほうが多く、ここ最近はスーパーなど走ろうとします…
お店でも手は繋げるのですが、興味があるものなど見つけると手を離して行こうとしたり、寝転んで抵抗します、、
公園など広い場所などでは見えなくなるまでは走ったりはせず、親が見えるところで一緒に遊んでくれたり、散歩でも『手繋ぐ』と言って自分から差し出してくれるのですが…😭

ほんと多動が目立つようになりこれって発達に問題ありなんでしょうか😢?
もちろんちゃんと専門に相談したほうがいいとは思いますが…
お話聞かせてください😭よろしくお願いします😭

※言語面は時々2語分もでるようになり、お喋りではあります。物の理解もだいぶできていると思います、、

※批判的なご意見はご遠慮ください

コメント

☺︎

多動っていうか、この頃の子だと普通じゃないですか?🥹息子も全く同じですよ🤭親がついてきてるか確認できるのは問題ないと思います😊

ぴぃちゃん

上の子が2歳の時同じ感じでした!
買い物は常においかけっこ状態、レジの間にいなくなることもしょっちゅう。。
そんな長女も3歳になり急に落ち着いてきて、幼稚園でも問題なく過ごせてます✨

2歳なりたてなら普通だと思います😊

ミッフィ

3歳の息子ですが2歳半くらいから落ち着きのなさがあり発達相談や小児科の先生に相談したりしましたが2歳児こんなもんでしょ〜と言われ特に療育など勧められませんでした。
ご飯は座って食べられますが今でも病院の待合室ではじっとできません💦3歳児検診で心理相談しました。知能検査も問題なしで、特に何も指摘されず気になる事があったらまた相談してくださいねで終わりました😊
2歳児だとなかなかじっとしてられないと思います!心配だったら相談行かれたら良いと思います。何もなかったら安心ですし関わり方なども教えてもらえるので私は相談してよかったです✨

普通かなと思います〜。きっと時間が解決するやつかと。
うちはその頃公園で後ろを振り返りもせず走っていってしまう系の男の子でかなり心配しましたが、最近呼べば止まりますし。
これから言葉の理解がかなり進むと思うので、それにつれて徐々に変わってくるかもですね。

うちは2歳〜2歳半でかなり理解が進みました。今2歳半です。まあ、それでもイヤイヤと重なり苦労は耐えませんが。

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!
うちも完全にそんな感じですが
今でもまだ興味あるものがあれば言う事聞かず走っていきます😂

はじめてのママリ🔰

2歳でじっとしてご飯食べて、興味あるものに近づかない方がどっちかいうと心配かなって思います🤔
そのような仕事をしていますが、多動は例えば皆んな集合体制でお話しを静かに聞く時に1人だけうろちょろしてしまうとか走り回ってしまうとかで「やんちゃ、元気、言うこと聞かない」とは少し違います🙆‍♀️

判断は難しいと思いますが、違うと思いますよ。専門に相談してもそんな感じの返答かなと思います🙆‍♀️

いくみ

読ませていただく限りは、よくいる2歳児さん、という印象です。

大丈夫だと思いますよ😊