※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝がまたくる
妊娠・出産

里帰り出産で実家にお世話になる予定。里帰りのお礼について相談。食事、洗濯、子どものお世話が中心。御礼の相場や手土産について教えてください。

【里帰り出産、実家へのお礼について】

現在双子を妊娠中で、産後から実家にお世話になる予定です。(現在の住まいより10分圏内のため、産前は別々です)
初産かつ双子という事で、期間は未定ですが短くても三ヶ月程度はお世話になると思います。
そこでみなさん、自分の実家の里帰りの場合御礼はどうされましたか?(現金の場合どれくらいが相場?手土産だったら何か?等)また、これからの方もどうする予定かお聞きできればと思います🥰

ちなみにサポートしてもらうのは
食事、洗濯、夕方〜就寝前子どものお世話
が中心になると思います。(日中は母も働いています)

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月里帰りの予定でとりあえず食費とか買わなきゃいけないものがあったら使ってください
って感じで
夫から現金三万円渡してもらいました🤔

大抵の親は要らないと言われることもあると思いますが
夫から渡すことで夫の顔を立てるためにも
一旦受け取ってもらえました☺

3ヶ月となると金額悩みますね🤔
きりよく10万か、
もしくは途中で帰りたくなるかもしれないし
1月分ずつ渡すのもありかなと思います🤔

a___m

2人目の時のみ里帰りを3週間しました!その時は最初にお願いしますって事で3万で必要経費(オムツ、ミルク)はその都度渡してました。
双子ちゃんだと倍だろうし、食費は自分だけだし1か月2万?必要経費は多めですかね💦

はじめてのママリ🔰

私も産後3ヶ月、双子と私だけ実家でお世話になりました✨

最初、生活費の単純計算とお礼も込めて5万渡しましたが、双子育児壮絶すぎて帰りに5万プラスして合計10万渡しました!😂

母も仕事、介護がある中だったので私もなるべく動く様にしていましたが、やはり手が全く足りず、かなり負担をかけてしまったので10万で補えるわけではないですが、それだけ助かった、感謝しているという意味で妥当な金額だったと思います✨

あとは、検診の後などに飲み物とかを買っていました✨

はーと

手土産を2つもっていき生活費として月3万あげる予定でしたが母に生活費はいらないと言われ受け取ってもらえませんでした😮‍💨たまにお菓子やアイスなど母の分まで買う程度しかしてません😂また里帰り終わった頃に手土産を送りました!

ぴょんママ

私は産前1ヶ月、産後1ヶ月半帰省しました🌸
いらないと言われましたが、最後旦那さんが私たちを迎えに来てくれた時に商品券2万円分渡しました!
期間が未定なのであれば家も近いしお世話になったあとにいくらか渡したらいいと思います✨️多分親からしたらいらないよって感じだと思うので金額は2~3万くらいでいいのかな?と思います!あまり高すぎても困るかなと🤔

きみ

長男の時は私のみ約1ヶ月里帰りで5万、次男の時は3週間でしたが私と長男がお世話になったので5万を渡しました!
3人目は里帰りせずでしたが、ちょこちょこお世話なったり来てもらったりしたので、3万渡しました!

もし私が双子で3ヶ月里帰りするなら、10万くらい渡すかな?と思います!

ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目の時に、1ヶ月間、里帰りしましたが、光熱費として3万円、渡しました!
主人からだと顔を立てて受け取ってくれるだろうと思い、主人から渡してもらいました😂
休日と祝日に実家に来てくれていたので、その時、菓子折を持って来てくれました😅

朝がまたくる

まとめての返信ですみません💦
みなさまご回答ありがとうございます。

期間が未定というのもあり、まずいくらか包んで
自宅に帰る時に不足分を渡そうと思います!
みなさまの金額を参考に考えてみます🥰ありがとうございました!