※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や育児の大変さで悩んでいます。周囲の元気な母親たちとの違いに落ち込んでおり、出産や産後の不安も抱えています。でも、胎動が支えで、元気な出産を望んでいます。

マタニティーブルーなのかな?🥲
吐き出させてください
批判とかはなしでお願いします

今回の妊娠は1人目の時と違って本当にしんどい💦
1人目産んでからコロナが始まったのもあって
外に出る頻度が減ったり人に会う頻度が減って
子供と家で2人の時間が増えたから
ここ数年で筋力も体力も落ちてしまって
イヤイヤ期も重なり子育てがしんどいことが増えた。

そこで2人目妊娠して、
初期から大量出血、重曹妊娠悪阻で入院、
2ヶ月寝たきりだったもんで体力筋力共にさらに激減、
悪阻が少し落ち着いたと思った頃から今年は長い夏が始まり
暑さと湿度で体が本当にしんどくて立つこともやっとで、
上の子の感染症の嵐で看病、看病が終わった頃に夏休み突入でまた24時間ずっと子守で。。

母なら当たり前のことなんだけど、
自分が選んだ環境なんだけど、
今はポジティブになれない💦

なにって、妊娠してから後期に入った今まで
本当に安定期という安定期がなく
体がずっっっとしんどいからほぼ横になるしかなくて
周りの元気なお母さんや妊婦さんたちが羨ましくて
私もそんなふうにいたいのにいれなくて
子供や主人に申し訳なくて
でもしんどすぎてずっと眉間に皺がいってて
たまに鏡を見たらゲンナリするぐらい醜い自分。
おしゃれも好きで比較的ポジティブでアクティブだった私はどこにいったの。

今は胎動が支えで、でもとにかく早く妊娠を終えたい
もちろん37週以降に母子共に元気で妊娠を終えたい

ただ出産が1人目の時よりもめちゃくちゃ怖いし、
最近体がしんどすぎて何もちゃんとできなくて憂鬱で
こんなにしんどくてちゃんと産めるのか心配で
こんなんじゃ産後も鬱になるんじゃないかと怖くて。

お友達家族の家に、私たち一家で遊びに行った時、
お友達のお家はお母さんが超明るくて元気で
それ見て私の主人が
いいなぁ、うちはこんなに笑うことないもんな
って言われてなんかもうすみませんて感じ。
私だってこんなにしんどくなかったらもっと
ちゃんとできるよ
そのたった一言で、これまでしんどい体で
ひたすら頑張って1日1日生きのびてきた気がしてる自分が
もう情けなくて虚しくて主人にもイラつくし
なんかもー、ね。
結局このしんどさは男にはわからないよね
っていう苛立ち、悲しみ

産み終えて元気になったら
子供と思いっきり遊んであげよー!!
ちゃんと自分の体と向き合ってメンテナンスしよー!!
元の自分を取り戻そうーー!!!

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!!!
私も1人目より2人目妊娠中の方が悪阻も切迫も酷くて辛くて大変でした😱
1人目も大変だったので安産系のママ超羨ましいです🤣
まともに働けなくて会社にも申し訳なかったし…
産後は年齢的にも露骨に体に不調が出て肌がボロボロになったので、コスメをランクアップしました笑
自分にご褒美、大事です💪🏻
ママの身体って妊娠しててもしてなくても、実質1人以上の命かかってるから大変ですよね😅
でも産んだあと子供たちがキャッキャしてるの見ると、あー頑張って良かったって凄く幸せな気持ちになりますよ😊
あとどのくらいかわかりませんが、頑張ってください!

  • ままり

    ままり


    あー、ありごとうございます!!
    もうメンタルもやられすぎてしまって…男の人はずるい、いいな、なんで女ばっかり、という思いがめちゃくちゃ込み上げます、今回の妊娠🤰笑
    あと2.3ヶ月なんです。。がんばります🥺
    共感うれしいです、ありがとうございます🥺❤️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!大変な中、本当によくここまで頑張りましたね😭✨
あともう少しで妊婦卒業です!!可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ💕着せたい服とかお洒落なベビーグッズとかたくさん考えて気分上げましょ!

私は出産した後、赤ちゃん可愛いとかの前に本当に痛過ぎて辛すぎて無理すぎてずっと泣いてるか体休めてるかしかできず、出産終えて赤ちゃん抱いて優しい笑顔できらきら写ってる友達の写真とかインスタで見かけるたびに自分の真顔で死んだ目してる写真と比べて落ち込んでました😂笑

だから2人目を考えるとめちゃめちゃ怖いんですが主さんみたいに頑張って臨月まで辿り着いてる人見ると勇気もらえます!

いっぱい吐き出してスッキリしましょう〜!🥰

  • ままり

    ままり


    優しいお言葉ありがとうございます🥺🧡
    女の人って本当ーーーに、素晴らしいですよね😭🧡妊娠出産育児仕事家事…この言葉の中には体の些細な変化もホルモンに左右される精神も孤独も何もかも詰め込まれてるのに、みんな頑張ってますよねー🥺もっと褒め称えられてもいいのに!!!って思ってしまう😭

    頑張りましょう🥺

    • 9月20日