※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊娠・出産

妊婦で風邪気味です。喉の痛みや鼻水が出ています。対処法や運動についてアドバイスをお願いします。

妊婦の方で風邪気味の方いますか❓
気をつけていたのですが喉の痛みと鼻水の症状が出てきています。夫にもうつってしまい本当に申し訳ないです。
はちみつや生姜などを、食べるようにしてなるべく、暖かい格好をしています。
ウォーキングも控えたほうがいいかなと思い
運動不足になるのも嫌で、、
風邪症状が出たかたどのように対処したか教えていただきたいです。!

コメント

mm

とりあえずちょっとおかしいなと思ったら葛根湯や麦門冬湯を飲むようにしています!
咳にならないといいですね😭お大事に!

• かずのこ

かずのこ

ありがとうございます😊
    咳にならないようしっかり休みます。!

• 12月14日
りんね

今現在風邪です。同じく夫が風邪で看病してます。
色々予防してますが、うつりかけの状態でキープしてます。
体を冷やさないようにしたり、マスクを常時したり、水分を多めにとりちょこちょこ睡眠とってます。栄養はがっつりとと思い、体重増加より免疫落ちて悪化しないようにと思い、しっかり食べてます^ ^
風邪の症状あるならば、ウォーキングなどあまり無理されないほうがいいんじゃないだろうかと思いましたが、いかがでしょう…
もししても、室内でヨガとかストレッチとかはどうですか?

病院はかかられました?
早期にかかり悪化しない間に治せるのが理想ですよね。
無理されないでくださいね!

• かずのこ

かずのこ

やはり早期に内科受診したほうがいいですかね(>_<)!
    とりあえず食欲はあるので栄養とって水分もこまめにとって休養してみます。!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
  • りんね

りんね

グッドアンサーありがとうございます!!
    しんどいのが長引くとやっぱりスッキリしませんしね^_^
    食欲ありでしたら何よりです^ ^
    無理せず、ゆったり過ごして、万全になったら少しずつ動いていってくださいね(^^)

• 12月14日
pekeco

薬飲めなくて辛いですよね。
私は常に龍角散のど飴を常備してます。
あとは、部屋の加湿をしっかりしたら体調戻りました。
早く良くなりますように💫

• かずのこ

かずのこ

加湿器買う予定です。やはり加湿は大事ですよね。とりあえず濡れタオルで加湿してみます^o^

• 12月14日
ポムポムプリン

友達は妊娠中、風邪を引いて喉が痛いときマヌカハニーを舐めてましたよ〜!

• かずのこ

かずのこ

はちみついいみたいですね🍯!
    とりあえずはちみつ生姜飴を買ってきました。!^o^

• 12月14日
コッシー

喉の痛みには、はちみつ大根がいいですよー!
大根賽の目に切って、はちみつをひたひたになるぐらい入れて一晩置いておくだけです。
私はそれをお湯で割って大根ごと飲む(食べる?)と、よくなります。
あと、柿とかヨーグルトも免疫高めるから良いと聞きました!
今の状態ならいいかもですが、咳とかで出したら、お腹に力入っちゃうから病院行った方がいいかもですね。

• かずのこ

かずのこ

大根のピクルスは常備していたのではちみつ多めにしてみました。!
    咳が出ないように喉の加湿頑張ります。!

• 12月14日

夏から秋の季節の変わり目に風邪ひきました!
すぐに耳鼻科に行って、妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらって、あったかくしてひたすら寝て3日で治りました!
ウォーキングなんて治ってからですよ〜〜。
妊婦はいつも以上に免疫力落ちてますから、ちょっとした風邪だってすぐ悪化しますよ〜〜

あと、自己判断で漢方とか飲むのはやめたほうが良いです。漢方薬の中には、子宮収縮を促すものもあります。知識があれば良いけど、知らずに飲んで…っていうのは危険だと思います(*_*)

• かずのこ

かずのこ

すぐに病院かかったほうがよいですかね。いつもはすぐかかるんですが妊娠中となるとどーすればいいのかわからず(>_<)

• 12月14日

退会ユーザー

妊娠中だということを伝えれば普通に受診できますよ〜〜。
    飲めない薬もありますが、飲める薬もそれなりにありますし、心配であれば、薬局でも相談できますし、産院でも薬の名前がわかれば調べてもらえるはずです。
    大事なのは、妊娠中だということをきちんと伝えることだけです(*´ω`*)

• 12月14日
  • かずのこ

かずのこ

ありがとうございます😊
    初めてのことだと不安ばかりです(>_<)症状ひどくなるようでしたら病院かかることにします。

• 12月15日