※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こし、虐待について心配しています。周りのサポートが足りず、育児に苦しんでいます。

私のしていることは虐待ですか😭

2歳3ヶ月になる娘がいます。
癇癪持ちですぐにどこでもゴロゴロして靴を脱ぎ捨て床で寝転がり大泣きします。スーパーのレジなんかでもやられたり…

2人目が産まれて余計にひどくなった気がします。さみしいだろうと上の子を優先したいのですが授乳の時など、どうしても下の子抱っこや赤ちゃんが泣いてて抱っこで寝かしつけるとヤキモチも妬きます。

自分で何でもやりたがり、少しでも手を出すと癇癪が始まり、さっきはチャイルドシートに乗せるのに抱っこをしようとしたら(うちは車高が高いので)自分で乗ると、大暴れし雨も降っていたので無理やり乗せたのですがシートベルトもさせてくれなくて頭に来てビンタを思い切りしました。娘は大泣きし、その後放心状態でボーっとしていました💦
ビンタはほぼ毎日しています(しかもかなり強く)
先日は布団に投げつけて真っ暗の部屋に閉じ込めました。
あんなに可愛くて可愛くて仕方なかったのに最近は一緒にいるのも苦痛です😭
朝と夕方は2人で泣いてるので本当に育児ノイローゼになりそうです。というかなってます…
周りに頼る人もいないし、パパも仕事で忙しいので起きる前からいないし夜も8時ごろです。
土曜保育は仕事をしている人だけで預かってくれません😭
実家も遠いし義理実家も頼れないし辛いです。

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

お母さん、毎日お疲れ様です。
本当に、虐待て紙一重だと思います。

1度、保健センターなどに相談に行かれたらどうですか??
お母さんの心が、傷つく前に。。
話を聞いてもらうだけでも違うと思います。
私も、一度聞いてもらいました。
是非ッッ!!

• あみ

あみ

ありがとうございます😊

普段いいこの時は可愛くて普通のママだと思います。周りから「絶対みいは怒らないよねー」と言われるぐらい…

保健センターで相談されて何かアドバイス貰いました?
    確かに自分も傷つきますよね😭

• 12月14日
  • ゆか.+*:゚+。.☆

ゆか.+*:゚+。.☆

私は、少し鬱状態だ。と、言われ病院にもいきました。
    今は落ち着いて仕事にも復帰しました。

あの時、保健センターで話を聞いてもらい、こんな支援があるよ。など、病院など相談してもらったり、なにより!話を聞いてもらったことが、本当に救いでした。
    環境を少し変えてみるのがいいと思います。

• 12月14日
みぃみぃ

個人的に躾の域はこえてるとおもいます。
イライラするのもわかりますが
頬をビンタして打ちどころが悪かったらとか
布団に投げつけたつもりがズレたりとかしたら
大怪我しますよ(><)

• あみ

あみ

ですよね😭自分でも異常だと思います…
    こうなる前は子供に手をあげるなんて考えられない😱😱😱そんな親がいるの⁉︎って思っていました…
    自分が怖いです。
    実家は会社を経営していて両親も一日中家にはいないし頼れないです…

• 12月14日
tanpopopon

ママが精神状態が非常に不安定なようです😵

支援センターとか行けませんか?

またはいっそ、しばらく実家に帰るのも娘さんのためになると思います😵

今ある環境から変えるのが一番だと思います❕

ma4mama

魔の2歳児&赤ちゃん戻り?
うちも次女が3歳ですが怒りンボの乱暴者で一度イヤだと思うと何もしなくなりムリにすると泣き暴れて手に終えずビンタします😥
ただビンタは最終手段で大概おしりをバシッ!と一発😥
それでも聞かないときは もう放置です😥
買い物に行っても子供からは私が見えなくても私から見える位置から見ていて そのうち「ママぁー」と呼び出したら迎えに行くようにしてます😥
まだ下の子は首は座ってないですよね?
うちは首が座ってから長女6歳おんぶ、次女3歳右腕で抱っこ、三女七ヶ月左で抱っこしてます😥

虐待に近いのかなーと思います!
びんた、布団になげるこれはやりすぎ
じゃないですか?お子さんが大きく
なったとき覚えてるのかもしれませんよ。

みなさんがおっしゃってるように
家族が頼れないなら保健センターに
行かれたほうがいいです!

そのうち上の子大怪我すのでは
ないですか?

メロ

お母さん頑張りすぎて余裕がなくなっちゃってるんですね😭
放心状態の娘さんを思うと涙が出ます…
お母さんもそうじゃないですか?😢
イライラしたら離れるのがいいと言いますよね。
手を出す前に少し離れて冷静になれたらいいのですが😭

お住まいの役所の子供家庭課等に相談してみてはどうでしょうか?

ファミリーサポートや家庭福祉員とか紹介してもらえますよ☆

上のお子さんもお母さんの気がひきたくてやってる部分もあるだろうし…

痛い思いさせて落ち着かせるのは良くないと思うのですが、そうなってしまうお母さんの気持ちを伝えてみてください

場合によっては民生委員さんや主任児童委員さんがサポートしてくれることもありますし♪

一人で抱え込むと酷くなることも多いと思うので早めに相談されてみるといいと思います♪

あみ

みなさんコメントありがとうございます😭
保育園に送り、リビングにおままごとの遊んだ後を見て今涙が止まりません…

ママにどーじょって切ってくれたショートケーキ。
パパのみかん、ママのみかん、あかちゃんのみかん、どーじょ!ってお皿に並べてあるみかん3つ。
オモチャのカートに沢山のバターやジュースやホットケーキミックスを入れて、買い物ごっこをした跡を見ると
私は何て酷いことをしたのだと今声を出して泣いています

こんなママでごめんねって本当思います。

実家は会社経営で忙しくて頼れません…

進撃のママ(・∀・)マイマイ

人によってビンタが虐待と思われる方もいるかもしれません。
でも私も不妊治療して欲しくて欲しくてやっとできた子だったのに今赤ちゃん返りの時期で外でグズグズ言われると軽くですがほっぺをペチッとやってしまいます。痛いほどではないと思いますが怒られた感があるのかその後、ごめんね抱っこしてと言ってきます。私もその時我に返ります。
なのでみいさんのやってはいけないけどついやってしまう気持ちすごく分かります。
私はどうしたら叩かずにすむか色々考えましたが、今思うと叩かれたら痛みや恐怖しか残らないのかなそしたら可哀想だなと思える様になりました。そもそも外出したらイライラする機会が増えるので極力家で過ごす様にしてます。

でも2歳くらいになると言う事聞かなくて叩く親結構いるみたいです!誰でも良いから聞いてもらうとスッキリするので吐き出してくださいね。
後最後に鬼さんアプリ取ってみてください!一度あれを見せると怖がって言う事聞いてくれます!鬼さんから電話が来た、と言ったら大人しくなりましたよ!手をあげるよりはマシかなと思います!

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    ペチっと軽くなんですね。今妊娠中だし大変ですよね😭私も妊娠中は軽くでしたがここ最近は容赦ないです。
    さっきの放心状態で涙を流してる顔を思い出すと本当にかわいそうです。
    鬼から電話も半年前から取って、使って来ましたが、全然怖がらなくて「おにさん、モチモチするー」と動じないです😭

• 12月14日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

鬼さん使われてましたか…
    我が子もいずれ効き目がなくなるのかと思うも少し恐怖です。
    他の方からも厳しい意見あったかと思いますが、私は気持ち分かりますよ。駄目なのについ…と。
    私も幼稚園のお迎えの時車に乗らずあちこち行くしチャイルドシートも自分でやると言ってすごく時間かかってしまいますが、心穏やかにして怒らない怒らないと自分に念じながら娘と接しています。
    下の子が生まれたばかりの本当に大変な時期と思いますが怒る前に一呼吸置いて落ち着いてください。一緒に頑張りましょうね!

• 12月14日
chama ✴

こんにちはー❗

お気持ちすごくわかります。

うちは男の子ですが、同じ年齢で、気に入らないとすぐに癇癪を起こします。
洗濯物は畳んだものからひっくり返し、食事の際も気に入らないとフォークや箸をとって投げます。

私も現在2人目立妊娠中で、訳あって自宅安静中という事もあり癇癪を起こされると本当に参ってしまいます。

あまりはがゆいと強めに叩いたり、ほっぺつねたりしますよ。

私達母親も人間なので、完璧に子育てなんて出来ません!

いつもは凄く可愛くて大好きな息子でも悪魔に見える時ってあります。

私は幸い実家が近いので息抜きに連れていったり、無理やり旦那に任せたりしています😓

みいさんは赤ちゃんのお世話もあり本当に頑張っておられますね。
頼れるご実家が遠いと全部自分でしないといけなくて辛いですよね。私の姉が正にみいさんと同じ状況なのですが、姉は思い切って半年でも実家に帰省したりしています。

みいさんも今手のかかる時期ですし、頼れるご実家がおありなら1ヶ月だけでも帰省されてみてはどうでしょう?

時々充電しないとママもいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

• あみ

あみ

ありがとうございます

そうなんですね。
    ご実家に頼れるのは本当に幸せですね😭❤️

うちは実家が会社経営で両親は事務所に一日中いて仕事してるので帰りも遅く、孫の世話をする余裕はないです😭
    義理実家も仕事しているので無理です…
    しかも実家はかなり広く8LDKもあるのであちこち追いかけるのが大変でアパートより疲れます😭

旦那は6時には家を出て8時に帰ってきますがお風呂だけは入れてくれるので助かってます。
    私も本当に疲れました😭
    でもみんな子育てしててノイローゼになるあたしは弱いのだと思います

• 12月14日
るる。

個人的な意見ですが虐待だと思います💦昨日のニュースでお母さんが乳アレルギーの子供に牛乳飲ませて殺そうとした事件ありましたが、あのお母さんも頼れる人いなくて精神状態が不安定→児相に何回も相談したけど虐待なしで預かってもらえず事件が起きたんですよね。ちょっと似てる環境かなって思いました。
役所の子育て支援課にこの内容をそのまま相談すれば上の子どこかで預かってくれそうな気がするんですが…。

• あみ

あみ

私もそのニュース見て、私もいつかこうなるんじゃないかと思いました…
    なんども相談してたんですよね…
    しかもシングルだし…

でもぐったりして我に帰って電話したのかな…
    きっと精神的に余裕ないとそんなことしてしまうんですかね…

保育園に土曜保育もお願いできるか相談してみます

• 12月14日
しいのみ

お2人の育児お疲れ様です。
うちはまだ1人で、しかも1歳なのでイヤイヤ期もまだ本番ではないのですが、私も怒って髪を引っ張ったりしたことあります(>_<)みいさんの状況だと、さぞかし大変だろうと思います。
でも、暴力は子どもは痛い&怖い思いをするだけで解決にはならないし、必ずエスカレートするそうです。
さらにうちは、その後に息子が他の子の髪を引っ張ってしまい、旦那に「ママがやったからマネしたんだろう」と言われてショックです。でもきっとママがやること=正しいと思うだろうから、そうなんだと思います。もしビンタが続けば、みいさんの娘さんも、「思い通りにならなかったら、ビンタしてOK!」と学んでしまうかも……。

皆さん書いているけど、役所の育児支援の部署(保健センター)に相談して、話を聞いてもらい、一時保育の紹介をしてもらうのが良いですよ。
ファミリーサポートシステムのある地域なら、土曜も見てくれる方がいると思います。
また、子育て支援センターでも相談受付していますし、ママの息抜きにもなるので、利用してみては。私はイライラしてヤバい!と思ったら、子ども連れて駆け込んでます。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    私も1歳9ヶ月までは可愛くて可愛くて本当に仕方なかったです。なので今こんな風になって自分でもビックリしています…
    外で怒鳴ってるママを見て驚いたり、ママリでも悩んでるママさんいて他人事でした…

暴力してもいいことはないですよね。
    頭では分かっているんです。なのにどんどんエスカレートしているので怖いです。
    今朝はかなりショックだったと思います…
    この前は夜中に抱きついてきてシクシク泣いて泣くのを我慢しているように、ウッ…ウッ…と涙を流していました😭夜中の3時でした。きっと普段あかちゃんばかりで我慢しているんだろうなぁ…でもあかちゃんのことは可愛いみたいで抱っこしたいとか頭なでなでとかオムツを持ってきたり、いないいないばぁをしてあやしたりしています。そんな所を思い出すと自分が情けなくて本当にやってきたことを後悔します。でもその瞬間はカッとなって抑えられないんですよね😭
    土曜保育も見てもらえるか相談してみます。土曜保育は仕事している人だけなので無理かもしれませんが😭
    娘は普段は気が利いたいい子なのに本当に最低な母親で自己嫌悪です😭

• 12月14日
  • しいのみ

しいのみ

そうなのですね。うちはこれからもっと酷くなるんだろうと思うと怖いです。
    頭ではわかってるのに手が出てしまうって、わかります!私もそうですし、そのあと自己嫌悪です。
    娘さん優しいお姉ちゃんですね!きっとあと少しすれば、イヤイヤ期も落ち着いて、良い関係に戻れますよ!

私も手を出しそうになったら深呼吸したり、他の部屋に逃げてクッション投げたり……とにかく一拍おくようにしないとって思うので、みいさんもそうしてみては。
    娘さんも自分でも気持ちがコントロールできてないと思うので、怒るより笑わせる作戦とか、ママが自分を落ち着かせるために歌ったり踊ったりも、楽しく気をそらす効果があるかもです。

あまり自分を責めないでくださいね。ママが鬱になっては、お子さんたちも辛いです。
    人間は1人で子育てするようには出来てないそうですよ。群れで生活し、助け合うのが当然なので、今まで1人で頑張った自分を認めてあげて、これからはもっと利用できるものは使って、みいさんも気分転換してくださいね。

この間、写真の本も買いました。きっとイヤイヤ期についてはご存じとは思いますが、こういう本も参考になるかもです。

• 12月14日
  • あみ

あみ

長文で貴重なお時間を割いてコメント頂きありがとうございます😊嬉しいです。
    これからは少し落ち着いて対応していくよう、努力します。
    ちなみにこの本、今日にでも買いに行きたいのですが現在売ってますかね?

• 12月15日
  • しいのみ

しいのみ

私は先週、本屋で買ったばかりなんですが(出産・育児関係の雑誌コーナーにありました)発行は夏頃だったみたいで、書店によっては置いてないかも……。
    ↑の画像を見せて店員さんに聞いてしまっても!ネットでも買えると思います。
    また、イヤイヤ期関係の本は他にもあると思うので、書店や図書館を覗いてみると何か見つかるかもですね!

• 12月15日
  • あみ

あみ

ありがとうございます!
    赤ちゃんがお昼寝から起きたら早速買いに行って来ます(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

• 12月15日
ひさえ

私も余りにもカッとなる時があって、ほっぺをペチンッとしてしまったことがあります😓あとで自己嫌悪ですよねー…
本人はキョトンとしてましたが、、お友達を叩く子になってほしくないので、もうしないよう自分に言い聞かせてます。娘が悪いことをしてきても「ムキになったら負け!」なんだと😌
娘が癇癪起こしてる時も、両肩を持って目が合うまで語りかけてます。
そのあと抱きしめて、大好きだよー😘って伝えてます。
育児ノイローゼになりそう…って思った時は、「もし私がノイローゼになってしまったら、この子の可愛い時期を見逃すことになってしまうんだ…。あとで後悔しても時間は戻らないんだ」って思うようにしたら、なぜかシャキッとなって奮い立つんですよね…なんとか(^^;
ノイローゼになってしまったら、あとが長いですから…治るまで。
気がついた時に子どもが少し大人になってたら、小さい時もっとこうしてあげたかったって思っても後の祭りですからね😅まあ、実際うちの母がそうでしたから。

周りに頼れる人いないのに、頑張ってるあみさんはスゴく偉いです!!
手が出てしまうことは、あると思います。ただ人間は後悔もできるように脳の仕組み上できているので、これを機に違う方法で、叱ることができるように持っていけたら、あみさんも楽になれると思います。
私も試行錯誤中です。お互いにママレベルを上げていけたらいいですね🙌💦

• ひさえ

ひさえ

追記ですが💦
    私自身、癇癪持ちだった記憶があります。小さい頃の記憶で鮮明に覚えているのは、母が私を叩いたり、手をつねってきたり〔皮膚ちぎれました(^^;
    あと、スーパーで欲しい物があって買ってくれない!って時に泣き叫んで、母がムキになって怒ると私の癇癪も酷くなる…といった悪循環でした。
    癇癪中って、当初の買ってくれない!って気持ちより、母が私に対して怒っていることに対してムキになってるんですよね(^^;
    もう知らない!って、放っていかれた時は余計に泣き叫んでおりました(。-_-。)💦
    正しい対応って難しいですよね。。
    癇癪は自分でも泣きが止まらないので、親は近くでそっと見守るのもいいと思います。

• 11月19日