※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて、無知なので教えてください!現在、賃貸マンションに…

マイホームについて、無知なので教えてください!

現在、賃貸マンションに住んでいます。
家賃(管理費等込み)+駐車場代で9万円/月を支払っています。
結構いい金額支払っているので、これくらい払うなら思い切ってマイホーム購入した方がいいのではないかと考えているところです。

いろいろネットで不動産を調べると、月々の支払額の目安が出てきます。この住宅ローンの支払いの他に、毎月の支払うようなもの(賃貸でいう管理費みたいな…)ってありますか?
月々の支払いを現在の家賃(9万円)と同等かそれ以下にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月々では管理費、修繕積立金、駐車場代がかかります!
あとは固定資産税、別途室内用の修繕費を貯めていく
って感じかと思います✨

ママリー

購入するのがマンションなら管理費、修繕積立費、駐車場代、固定資産税、あとは購入後一度だけですが不動産取得税がかかります。

戸建ての場合は固定資産税と不動産取得税のみですが、何年後かに修理が必要になるのでその分は自分で貯めておかなければなりません。マンションでも部屋の中の修理については同じです。

うー

戸建てなら毎月かかるのは自治会くらいですかね🤔
年払いのところもあるし、入らなくていいところもありますが…

あとは固定資産税は年1でかかるので毎月の予算に組み込んでおいた方がいいかもです

修繕費も〇年後に何百万とか予算立てて毎月で積み立てておいた方が安心です

あとは賃貸マンションと比べると光熱費やインターネット代が割高になることがあります

ママリ

まとめてですみません💦
返信ありがとうございます!
マイホームは戸建てで考えていました!もう少し調べてから予算など考えていきます!☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は4300万のローンで月12万円払ってますので、9万の支払いにしたいならそれ以下の金額になりますよ😊
戸建てなら駐車場代や修繕費積立はいらないので、年に1回固定資産税の支払い(我が家は19万円)と自治会費1年分(だいたい月500円前後)があるくらいです。
戸建て買うときは、事務手数料などで数百万はローン以外に現金一括で必要なので、お忘れなく😊