※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

高校生時代から無月経で、排卵されていないことが不安。19歳で子供を欲しいと考えている。排卵誘発剤を服用して妊娠しやすい体にすることは可能か、病院で処方してもらえるか相談したい。

高校生の時から無月経で婦人科受診し、経膣エコーでも毎回
排卵されてないと言われていました。
高校生だったのでルトラール(黄体ホルモン剤)の服用のみで月経を起こしていましたが、
高校卒業し彼氏と同棲始めた今、将来のことを考えると排卵されていないのが不安です。
まだ19歳ですが近い将来子供も欲しいと思っています。
今のうちに"排卵誘発剤を服用して妊娠しやすい体にする"というのは間違っていますか?
この理由で病院に行って排卵誘発剤を処方して貰えるのでしょうか。

コメント

まま

必ずしも排卵誘発剤が効いて妊娠しやすくなるという訳ではないので、絶対排卵する!妊娠する!という思いで言ったら間違いになるかなと思います。私は服薬が効かなかったので注射でした。
処方してもらえるかどうかは病院によると思いますが、今すぐ妊活を考えていない間はピルで排卵止めたりの方で治療していくような気もします🤔

ママリ

妊娠を希望する前から排卵誘発剤を飲んでいると、身体が薬に慣れてしまって効かなくなったり、子宮内膜が薄くなって妊娠しにくくなってしまうので、妊娠を希望してから使った方がいいですよ。今は定期的に生理を起こして、妊娠出来る子宮環境を整えておく事が大事だと思います。私も薬を飲まないと生理が来ない身体ですが、排卵誘発剤では効かず、体外受精で妊娠しましたが、排卵誘発剤がよく効く人は1回で妊娠出来る人も居るので、大丈夫ですよ。

ままり

まずはブライダル検査をしてみてはいかがでしょうか?私も24歳に結婚してすぐ子供を考えていましたが、検査したらたくさん問題があり妊娠するまでに3年くらいかかりました💦まだ若いから大丈夫と病院では言われたことありますが、早く行動してよかったなと思います❣️
まずは病院から検査しましょうと言われないと薬も処方してもらえないのでは?と思います。薬もあまり服用しすぎると効果がなくなったり、デメリットもあるので相談するといいと思います