※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_ymchan
お金・保険

お子様の貯金の頻度と金額、出産祝いの使い道を教えてください。

貯金のことなのですが、

お子様たちの貯金はどのくらいの頻度でどのくらいの金額を貯金していますか?

それと出産祝いなどは何に使っているか教えて欲しいです💦

コメント

桜

出産祝いは子供の通帳に貯金してます。

頻度はないですけど もらった時にするって感じですかね

• na_ymchan

na_ymchan

なるほど🤔 ありがとうございます🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

子ども名義の貯金は、出産祝い、節目のお祝い、お年玉を貯金しています。上の子が今160万円くらいですが、もうそんなに増えていかないと思います🙂

出産祝いは全額子どもの貯金にしました!

• na_ymchan

na_ymchan

160万!?!?すごい😳😳
    ママさんはお仕事とかしてるのですか??💧

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160万はお祝いで貰ったお金なので、私たちの努力ではありません😂
    私は専業主婦です🙂

別で教育費は児童手当全額と毎月2万ずつするようにしています!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への回答を拝見しました!
    高校生で妊娠されたんですね!よく決断して出産されましたね☺️✨
    出産祝いの使い道はその家庭によって様々で良いんですよ✨ベビー用品を買ったのはお子さんのためなので、立派な使い道です👍🏻
    お若いんですから、これからまだまだ働けます!貯金はこれからです😊周りにも頼りながら、頑張ってください🥰

• 9月19日
  • na_ymchan

na_ymchan

ありがとうございます😭😭
    みなさん貯金してる方が多かったのでちょっと後悔してましたがそう言っていただけて嬉しいしホッとしました🥹
    ありがとうございます💞

• 9月19日
🦖🦕🐾🐰

出産祝いや誕生日のお祝い、入園祝い、お年玉などは基本手をつけずに子供の通帳に貯金しています!
あと児童手当?も苦しい月でなければ貯金に回すようにしています!
うちは世帯年収あまりよくないので、毎月の決まった貯金が子供たちようになかなかできませんので、子供たちに頂いたお祝いなどで貯金といった形をとってます!

• na_ymchan

na_ymchan

回答ありがとうございます😭
    恥ずかしながら高校生で妊娠、出産し旦那さんも当時はまだ高校生だったのでお金がカツカツで出産祝いの半分はベビー用品に当てていました😓

• 9月18日
abi abi

子どもの貯金とは教育費を除きますかね?

お祝いやお年玉はいただいた時に子どもの通帳に貯金してます。

帰省時などに、祖父母から何か買いな〜といただいた時は、子どもに必要なものがあった時(衣類や靴等)の費用に使わせてもらったりもしてます😊

• na_ymchan

na_ymchan

やっぱりみなさんそんな感じですよね😅
    私ら高校生での妊娠出産だったので祖父母が神様に見えます💧笑
    回答ありがとうございます🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じく18歳ままです💗
出産祝いはチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー、前住んでた所が狭かったので引越しのアパート初期費用に使っちゃいました💦

旦那と余裕が出来たら子どもの通帳に少しづつでも戻していく予定です✨

• na_ymchan

na_ymchan

えー!!嬉しいです💞
    一緒です笑 服などは自分たちのお金で出しましたが哺乳瓶、消毒用の容器など💧

共に頑張りましょう🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう!🥰🥰

• 9月19日
むーむー

子供の通帳はお年玉とお祝いもらったやつくらいしか入れてないので年にお年玉は2万とかです
上の子たちは半分自分で使うので1万くらいしか入れてないです😅
児童手当は私の使ってない口座(子供たちの学費貯金)へ入れてるので別で貯めてます!
出産祝いは半分はお返しに使ったので残りは子供の口座へ貯金してありますよ(^^)
あとは子供たちのだと学資を三人ともかけてます!
月々きまった額とかは入れてなくて余裕ある月に子供たちの学費貯金口座へ入金してます!

• na_ymchan

na_ymchan

なるほど、、🤔
    回答ありがとうございます🥺参考になりました😌

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

他の方とだいたい同じですが、子どもの口座に出産祝いなどのお祝いのお金、お年玉、子ども手当てを入れています。
私と主人から月に1万ずつの合計2万積立として子どもの口座に入れています。
今は私が専業主婦なので主人が2万出すことにしていますが、働き出したらまた半々で出す予定です。

子どもの誕生日や行事で両家からお祝いをいただいた場合、片方が現金で片方が物だった場合、現金はもちろん貯金。物でもらった方も現金の方と同じ額を貯金しておく事にしています。
将来は通帳ごと子供に渡すつもりなのであえて紙の通帳に誰から何のお祝いでもらったかなどを書き込んでいるので両方の記録が残るようにです。
みんなからたくさんお祝いをされてきたことが分かるようにしたいのでやってます。
だいたい200万くらい貯まりました👍

• na_ymchan

na_ymchan

すごい参考になります🥺
    紙の通帳って書き込めるんですか!?インスタグラムでよく文字を書き込んでる方がいますがやり方が分からなくて😓

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は書き込むのは普通に鉛筆で自分で書いてます笑笑
    なんかカッコいい方法じゃなくてすみません💦

ちょっと話がずれますが、通帳を作る時に初めての入金は生まれた時の体重にしている人を見てわたしもやればよかってーって思いました!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ママリのみなさんって子どもの貯金凄いですよね😂

我が家は
お祝いや子供手当など頂いた物は全て使わず貯金にしてます☺️
それぐらいです😂💦
教育費などは生活費から出すようにして、これは将来子供に渡そうかなと、ぼんやり思っているお金です。

• na_ymchan

na_ymchan

ほんとにすごいです🥹
    将来娘にもお金が無いからと夢を諦めて欲しくないので私も頑張ります💪🏻 ̖́-

• 9月19日

同じく高校生のときに出産しました😌
上の子の出産祝いはその時はベビー用品に使いました。でも最近になってちまちまと貯金して、上の子の貯金が今37万、下の子が12万です。

最初はお金無くてカツカツで貯金なんて無理無理!って感じでしたが…笑

お年玉くらいでしか現金は貰わないので、児童手当とお年玉とたまに家貯金抜いてもお金が余るときに入金してます!

• na_ymchan

na_ymchan

そーなんですね!💞
    すごい😳
    高校生で妊娠出産するとお金がカツカツですよね😅

• 9月19日
真鞠

絶対手をつけないもの(息子名義の口座)→児童手当(全額即貯金)、ジュニアNISA(私の父が積み立ててくれてます)
余力金(鍵付き貯金箱)→お年玉とかお祝いとか入れて、年1くらいで口座に入れる
日常の子供のもの買う費用→出産祝いで貰ったお金を全部封筒に入れていて、それだけは息子の行事の時など(保育園の入学準備とか、以前はベビーカー購入とか)大事に使わせてもらってます🥹

• na_ymchan

na_ymchan

なるほど🤔
    ジュニアNISA って言葉初めて聞きました💦

• 9月19日