※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10カ月の男の子が、言葉の遅れと問題行動が気になる。同じ年齢の子に手を出さず、公園で他の子を叩いてしまうことも。注意の仕方や発達に問題があるかアドバイスを求めています。

沢山のご意見を頂きたいです🙇‍♀️

2歳10カ月の男の子がいます。言葉が遅く、発達チェックでは言語理解が1歳遅れとでました。(今の段階では障害等ではないと言われています)
*物を投げる
*注意すると叩いたり髪をひっぱる

上記の行動をする様になったのは1カ月前に友人とその子ども(息子の1つ上)が泊まりに来てからです。
言葉のバリエーションが少ないからか、言葉で注意されると怒ります。
なので、自分より幼い子には手を出しません。

様子を見ていたのですが、1ヵ月程経ち公園・児童館にいって同じシチュエーションになると叩いたりして相手の子を泣かせてしまいます。
私が常に一緒に居ればいいのですが、下の子が1歳4ヵ月でウロウロしていてどうしても目を離してしまう時があります。
今はトラブルにならない様、公園などは主人が休みでないと行かなくなりました。
強くしかったり、ネットに載ってるように子どもの気持ちを代弁し優しく伝えてみたり、今日は初めて同じ様に叩いて痛いでしょ?としてしまいました、、

皆さんにアドバイス頂きたいのは、
1.どの様に注意するか?
2.発達に問題がありそうか?

自分の子はこうだった、年齢的に仕方ない、病院行った方がいい等なんでも良いのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

バナナ🔰

言葉が遅いので気持ちが上手く伝えられずに手が出る子はたくさんいます😊
うちも2歳~3歳くらいまではありました😊
息子は発達障害で約1歳程度の遅れがあります😊
今は落ち着きましたが、去年までは保育園での他害もありました💦
他害をしてしまった時にはすぐその場で注意する事が1番です!
そうでないと何が悪いのかを理解出来ないので😊
言葉は短い方が入っていきやすいので「お友達を叩きません」「おもちゃを投げません」と毅然とした態度で伝えた方がいいですね😊長々言っても子供は理解できないので💦
あとはちゃんと「ごめんなさい」をする事。相手が大人でもです。
どれだけちゃんと見ていても手が出る子は本の一瞬でやるので止められないこともありますよね💦
とにかく根気よく「やってはいけない」を言い続けるしかないです😊
言葉が増えてくればだんだんやらなくなりますよ😄
これは保育園の先生や心理の先生もおっしゃってました😄

言葉の遅れだけでは発達に問題があるかどうかは分かりませんね💦
ASDで遅いのか、言語遅延なのかはまだ様子見になると思います😊
まだ集団生活(保育園や幼稚園)してないなら集団生活をするようになると変わるかもしれませんよ😄