※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が下痢でお尻がただれていて痛がっています。処置はしているが夜間も痛がるので様子を見ているが、休日診療や夜間救急は必要でしょうか?

1歳3ヶ月の娘が
ひどい下痢をしていて
お尻が真っ赤にただれてしまいました。

元気もあり下痢以外の体調不良は見られない為
急ぎで受診する必要は無いと思います
と#7119で言われたし自分でもそう思っていたのですが
昨日の夕方からお尻がただれてしまい排便後泣き叫ぶようになってしまいました。
また夜間も眠りが浅くなると痛みを感じるのか夜泣きのような感じでしばらく泣きます。

家に以前処方されたリンデロンがあり塗っています。
ワセリンもベタベタに塗っています。
お尻も出来るだけ拭かずにぬるま湯で洗うように夕方からしました。
オムツもやめて綿100のトレパンにしました。


この場合みなさんなら休日診療や夜間救急は行かずに様子見ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リンデロンとワセリン塗ってるなら、休日診療と夜間救急は行く必要なさそうですね。対処療法しかないので...治るのを待つのみだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー
    もぉこれ以上やれることって
    ビオフェルミン飲むかどうかって感じですよね…

    • 9月18日
ママリ

夜泣いちゃうくらい痛いなら、解熱剤を痛み止めとして使用する事を考えます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなるほど!
    解熱剤あります!

    今夜はまだ1度ぐずぐずしただけですがひどくなるようであれば
    痛み止めとして使ってみます!

    • 9月18日
はじめてのママリ

保育士です。
下痢って結局止められないので、ただただ下痢が治るのを薬を塗りながら待つしかないのかなと思います😭
お尻拭きを使わず、ぬるま湯で流してあげるのが1番だと思います!
ただ、塗り薬は今回のおしりのただれに合っているものなのでしょうか?
もし今の塗り薬で良くならないようなら、火曜日に受診されたら良いのかなと思います🥺
子どもが辛いのを見てると、お母さんも苦しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりぬるま湯を手でかけてあげる
    ぐらいですよね💦

    便が緩くなって1日経過したあたりで爛れたので真菌などでは無いと考えています。
    なので合っているはず
    って感じです。完全に自己判断です。
    昨夜塗ったら今朝はかなり改善していました。ですが日中段々とまた赤くなってしまいました。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり受診は火曜日で良いですよね!

    • 9月18日
はじめてのママリ

補足です💦
下痢のときは脱水が心配なので、もしおしっこが全然出ないとか、ぐったりしてきたりするような時は、すぐに病院に行かれたらいいと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子食が細くまだ朝と寝る前にフォローアップ飲んでいるので
    そのおかげもあってか
    尿も出ているし
    元気で今日も家の遊具めちゃくちゃ楽しんでました🤣
    お尻は痛そうだし泣き叫ぶのですが元気なので心は救われます。

    • 9月18日