※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳の子 発達障がいかも?って思ったときの特徴覚えていますか?またその後の診断に至ったときの特徴も教えてください

2歳の子 発達障がいかも?って思ったときの特徴覚えていますか?
またその後の診断に至ったときの特徴も教えてください

コメント

ママリ

言葉が遅い・逆さバイバイ・クレーン現象などですかね💦

自閉症かなと思い一応発達相談は行きましたが、2歳ではまだ判断が出来ず、コミュニケーションが苦手といった内容を診断されました!
ちなみに言葉は今単語がチラホラ出てきてます😊

• 🔰

🔰

その時集団行動とかはどうでしたか?
    外にいったときの様子なども。。(^q^)

• 9月19日
ままり♡

目が合わせようとしない、模倣をしない(1歳)でした!
1歳半から保育園行ってますが、集団の中での違和感があり、3歳になってすぐ発達検査を受け、その数値は問題なしでした😌が、興味のあることに夢中になりすぎる、集団での一斉指示が通りにくい場面があることを指摘されています。まだ診断はついてないグレーですが、つくんじゃないかなぁと思っています…

• 🔰

🔰

言葉のスピードはどうですか?
    集団行動がうーんってなると心配ですよね(TT)
    診断つくまでも、診断ついてからも不安ですよね。、

• 9月19日
  • ままり♡

ままり♡

言葉の遅れは全くなく、発達検査でも、「言語・社会」の領域は年齢より高く出ました。
    興味の有無により両極端で、やりたくないことはやらないっていう感じで、興味のない活動は上の空だそうで😂
    月2回、1時間の療育に通っていますが、今後どうなってゆくのか心配しています💦

• 9月19日
バナナ🔰

1.6検診で言葉の遅さの指摘、2歳で多動を疑う。
それ以外はお家でも保育園でも問題なし!(癇癪、偏食、目が合わないなどはなかったです。)
1.6から病院で発育を診てもらって、3歳で保育園からの指摘(集団生活の困難や教室からの離脱など)もあり、先生と相談して3歳で検査しましょうとなりました😊
うちはASDとAD/HDとDCDですが、
・人との距離感や表情を読むことが苦手
・集団生活の困難
・一斉指示が通らない
・言葉の遅れ
・教室から離脱
・衝動性の強さ
・指先や体の使い方の不器用さ
・興奮が強い

ざっくり言えばこんな感じですね😄
全体的には約1歳程度の遅れです😊

• 🔰

🔰

事細かくありがとうございます!
    家での多動はどんな感じのがありましたか?言葉の遅さ、、
    どんな感じに喋れていましたか?

人との距離感というのは
    全然人に慣れることが出来ないとかというレベルでしょうか?
    息子の状態に当てはまったり当てはまらなかったり、。

息子も言葉が遅い
    保育園にはこれからなので集団行動はどうなのかはわかりませんが、、
    言葉が遅いだけなのかもしれませんが
    色々不安になりつつあって。、(TT)

• 9月19日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

多動は家の中より外が酷かったですね💦
    衝動性が強いので気になった物があれば一直線で、急に車道に飛び出したり、スイッチ・ボタン系が好きなのでとにかく押さないと気が済まないとか😥
    3歳まではハーネス必須でした!
    言葉は1.6検診の時点ではかろうじて「パパ」「ママ」「ワンワン」言えるかな?って感じでしたね😅
    2語文は2歳半頃で「〇〇あった!」とかその程度でした😊
    今ではしゃべりますが不明瞭だったり、一方的だったりします😊
    同じ年齢の子よりはまだまだですね😊

人との距離感というのはうちの子は積極奇異型といって好きな人、気になる人には嫌がられてもグイグイいっちゃうタイプです😅
    自分が楽しければOK!みたいな感じですかね😅
    人の表情を読むのが苦手なので嫌がってる顔や泣いてる顔の認識力が弱いです💧

もし言葉以外で気になるところがなければ発達障害というより、言語遅延なだけかもしれませんよ😊
    まだ2歳になったばかりだとASDにしてもAD/HDにしても判別は難しい所ではあると思います💦
    集団生活に入って発語が増える子もたくさんいますしね😊

• 9月19日
トオヤ

逆さバイバイ、言葉が増えない、児童館で他の子を異常に怖がるですかね。

まだ、診断は受けてないですが定期的に市の発達検査と集団療育に通ってます。

発達検査では社会性の発達がのんびりと指摘を受け。
一時保育やらで集団生活を徐々に鍛えています。

受診はまだ考えておらず、市の心理士さんと今後困り感が出てきたら受診しようて話しています。

親的には多分グレーってやつやろなと思ってます。
今後これが黒になるか分からないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだママリ見ていらっしゃいますか?
    その後いかがですか?

• 12月31日
  • 🔰

🔰

すみません😣💦 バタバタしており返答してなかったですね💦

普通にバイバイ、言葉は拒否するときにイヤイヤってはっきりいう、ママ、たまにパパっていう
    あーあー!
    長男独特?なのか びーびー!っていう、
    最近車のことをぶー!って指さすようになった

でも以前質問したときより増えました!(^q^)

他の子を怖がることはないです!
    とりあえず距離おいてから徐々に近寄るですかね??🤔

結局託児所の先生にはまだ指摘されておらず
    最近面談した通う予定の保育園の園長や主任にも特にいわれず
    でしたが、、

なんかしらの進歩はあるから
    とりあえずは大丈夫なのかな?と思いつつ、、(((・・;)

• 1月1日