※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

福岡市南区のおすすめ幼稚園について教えてください。保育園との違いや預かり保育、保育料の無償化についても知りたいです。

福岡市南区でおすすめの幼稚園を教えてください🙇‍♀️
保育園を希望していたのですが、いまは預かり保育や保育料の無償化などもあり、働いていても預けやすいのでは!?と検討中です💡
保育園と何が違うのかなども教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
少しでも情報があれば助かります🥹

コメント

どれみ

幼稚園だとプレ幼稚園から年少がほとんどです。

幼稚園は入園金がかかります。
うちの子のとこは入園金が10万かかりました。
初期費用は20万くらいでした。

保育園は入園金がいりません。

あと保育料無償化は幼稚園は25700円までが上限です。
保育園だと無償化なので給食費、雑費で8000円くらい

幼稚園はうちは月々無償化引いて16000円くらいです。

幼稚園は小学校が休みになるようなときは休みになります
行事も平日だったりします

あとは、幼稚園は夏休み、春休み、冬休みもありますが8月など1日も行かなくても通常と同じ月謝がかかります。
さらに夏休みとか預けるなら通常の月謝+預かり保育代がかかります。
夏休みとかは基本的に弁当です。

私もフルタイム勤務で、娘は幼稚園ですが、やっぱり働くなら保育園の方がいいと思います。
うちは、私が福岡市内の保育園で副主任をしてた(今は子どもがうまれたからリーダーおりました)ので保育園に顔が知れてるからきまずくて幼稚園にしましたが、、、すぐやすみなったりするし大変です( Ĭ ^ Ĭ )

あともし幼稚園なら、同じ学年の子はプレに通ってるので出遅れてるのは事実です。
幼稚園は兄弟児、卒園児関係者、プレの子が年少からの入園は優先的なので、
これで定員が埋まれば一般募集はありません。

一般募集で年少を狙うなら園によっては徹夜で願書並んだりするので気をつけてください(願書と一緒に入園金の支払いです)

プレに通ってる子たちはすでに年少からの入園の申し込みは終わってますよ

• いー

いー

丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    やはり保育園が難しいからと言って幼稚園にという訳には行かないのですね😢
    金銭的にも差がありそうですね💦
    引き続き保活を頑張ります😣

• 9月18日
♡

今働いていらっしゃるのでしょうか?

私はパート(8時~14時)で働いていますが理解のある職場を選べば全く不便ではありませんよ

一歳~三歳のうちは保育園に預けて幼稚園に入れましたが、うちの場合先生の質も全く違いました😅
良い幼稚園を知らなければ、ま、こんなもんか…と思って過ぎていたと思います。
例えば、今テレビでやっているバスの閉じ込め事故が取り上げられると、緊急ボタンをすべてのバスに設置してくれました。私は幼稚園で良かったです。🥰

• いー

いー

今は働いていて子供はこども園に通っています。
    4月から福岡市に引っ越すことになったので、保活を行っていたのですが求職中だとほぼ絶望的だと知り、幼稚園もありかなと検討中でした!
    やはり幼稚園は質がいいですよね!今通っているところも幼稚園の質もありつつなのでそういうところがいいなあと感じてます✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

1歳、2歳は保育園で
引っ越してきてから幼稚園にいれました👌

フルタイムで働いてるなら
断然保育園がいいと思います。
年末年始、お盆は幼稚園しまるため預かりはしてくれないし
台風とかでもすぐしまります💧

でも子供にとっては幼稚園のが良いと思いました。
活動が充実しているため
幼稚園時間の間は遊ぶ時間はほとんどないです
お預かりの時間になるとお友達と遊ぶ時間になります
メリハリがある気がします

あとやっぱり運動会が
凄いです。
劇、音楽会も素晴らしいです👏

金銭面は幼稚園は入園金、制服代体操服全部含めたら15万くらい買った気がします💧
月々もバス代、給食代、お預かり保育代含めて1万5000円くらい払ってます
夏休み、冬休み期間は弁当で給食ないです。

保育園を経験してると
休みと、弁当が特に大変かなと思います

• いー

いー

なるほどですね🤔
    働く前提だとやはり保育園の方が良さそうですね😅

たしかに保育園になれてたらお弁当は大変ですね💦
    教えて下さりありがとうございます🥹

• 9月19日