※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後、シングルママとして幸せを感じています。子育ての大変さも学びと感謝に変わりました。元夫のこと以外は変わらず、子供に感謝しています。

私はシングルママです😊
離婚して2年半、3歳半の子供がいます。

離婚して今思うこと…☺️

今本当に幸せだなぁと思います😊
幼い子供の育児を1人でし、自分が病気にはなれないことや、子供を育てる責任を1人でが、シングルママの当たり前ですが、離婚前からこれらは全て1人でやってて、逆に変わったのは元旦那のお世話やめんどくさい強いこだわりに振り回されなくなったことやモラハラや虐待等の恐怖もなくなったこと😆😆😆
変わったのは元旦那のことだけだった😄
離婚までは離婚後の不安は沢山あった。
別居から離婚までの戦いは本当に子育てしながらのストレスは大変だった。
離婚合意まで兎に角出来ることは頑張った。

色々不安あったけど、私はシングルママで大変でも辛いとかは思わなくて😂逆に本当に幸せ😆🍀元旦那には子供と出逢えたことだけは感謝してる。
子供に対して夫婦が終わることになっても犯罪を許すことはしなくて良かった😊
守るべき人がいることが、こんなに自分が強くなることが出来ることを教えてくれた子供に感謝してます😊😊😊
子育て大変ですが、仕事では学ぶことが出来ない大切なことが学べてることは感謝です😄

コメント

ゆみ

私もシングルです!元旦那のモラハラ原因で離婚決めました。大変な事たくさんですが、元旦那のストレスないのは本当最高ですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    本当にそうですよね!😆
    夫婦2人での子育てを、1人でして全て自分の責任で大変です!
    …が、モラハラの日々のことを思い出すと子供にも自分にも今が笑顔な日々でハッピーですよね😆
    色々大変ですが、お互い笑顔を沢山の日々に慣れるといいですね🎵😉

• 9月19日
ママリ

今日旦那から離婚したいと言われました。
今までもゲームのことでずっとケンカしていて、今日も些細なことでしたが、私が感情的になってしまい、勢いでお前と呼んでしまったら、旦那が襖を蹴り飛ばし(私が押さえなければ娘が下敷きになりました)フライパンも投げ飛ばし大暴れ。
もうお前は他人。嫌い。無理。
私の話は聞いてくれず、そんなに簡単に離婚していいのかなって思ってます。
そこからずっと部屋にこもってます。私は落ち着いたらもう一度、話し合いたいと思ってますが、きっと無理だろうなと思うので、私もそんな風に離婚してよかった✨と思えるように強くなりたいです😣✨

自分語りすみません。

• ママリ

ママリ

今お辛いですよね😰
    大丈夫ですか?
    離婚することって、簡単にとか自分との葛藤もちろんありますよね😥
    私もモラハラと虐待でも簡単にと思ってましたが、きっかけがあり吹っ切れました😂
    決意した時からは全く気持ちが揺らがなかったくらいに多分もう元旦那に対して我慢もできなかったと思います。
    離婚後は2人を1人で全ての責任で大変です😆
    でも、元旦那に対しての負担がないことは本当に幸せです😄
    何か合った時いつも過去と比べて、今の方が幸せだ!!😂
    と、乗り越えられます😊

• 9月19日
りー

モラハラ発言や仮面夫婦に限界が来て体に異常をきたしたので離婚を切り出したところです!

励みになります😭
私もそんなふうに思える日が早く来て欲しいです!🥺✨

• ママリ

ママリ

モラハラって身体的暴力と違って目に見えないけど、カラダにケガを沢山されてるくらいの辛さですよね😰

離婚後確かに色々大変です。
    1人で全ての責任をですもんね。
    でも、過去と比べると今が幸せです😊
    考え方もあると思いますが、小さな幸せを沢山見つけて下さいね😊

• 9月19日
mama

私も早くそんなふうに思えるようになりたいです🤣

うちは向こうの浮気が原因で最終的に離婚に至りました。

離婚したことに後悔はないですがまだ相手への腹立たしさが消えません。笑
地獄に堕ちろと毎日思ってしまいます🤣こんな自分もいやなのですが🤣

まだ離婚して4ヶ月と日が浅いので時間がはやく解決してくれることを祈っているところです🥹