※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

娘が奇妙な行動をするので心配です。同じ経験のある方、何かアドバイスがあれば教えてください。

娘の奇行について質問です。

最近よく、急に写真のような体勢になり身体をピクッピクッと動かします。
笑顔でやってるなら楽しんで何かの真似をしてるのかなーと思うのですが、真顔で、たまに白目を剥いてやっている時があります。

本当に急で、楽しく歌っている時でも急に寝そべり、真顔でピクつきます…
そしてまたすぐ立って歌い出します。
一度、「それ何してるの?」と聞いてみると、「カメ」と答えたのですが、何かの真似をする時は必ず「○○のマネ〜!みてみてー!」という感じで楽しくやっているので、本当にカメの真似をしているのかも分かりません…

最近それをやる頻度が増えてきてしまい、性的なもの?とも思って心配しています💦
通っている保育所にも聞いてみたのですが、保育所ではやっていないとの事でした。

子どもが同じような事をやっていた方がいらっしゃったら、なんなのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

同じことをやってたわけじゃないのですか...
てんかんとか違いますかね...🤔?動画に撮れるようなら撮って専門の先生に見てもらった方が安心な気がします💦

• るもも

るもも

来週別件で小児科に行く予定があるので、その時動画を見せたいと思います🥹💭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ただうつ伏せになって~ってところだけで言えば皆さんがおっしゃる通り小児自慰かなと思ったのですが、白目むくってところと、すぐ立って歌い出すってところが気になりました💦
    小児自慰だと少しの時間続ける子が多い印象です😖

てんかんの場合、先生でも判断が難しい場合や、見落とされてしまうことがあるそうです💦
    なのでてんかんを扱ってる病院の先生に聞いてみるのが1番です😊
    うちは寝てる時のピク付きが気になって1度相談に行ったことがあるのですか、その時に先生にそう言われました💡

• 9月18日
  • るもも

るもも

そうなんですね😰
    てんかんを扱ってる先生がいる病院を探してみます🧐💭

• 9月18日
ゆゆママ

幼児自慰ではないですか?
白目むいたことはないですがうちの長女が自慰行為するときはいつもうつ伏せでウニウニ動いてるのと、何してるの?と聞くと何でもないと言ってやめます。

• るもも

るもも

初めて聞きました😨
    やっぱり辞めさせた方がいいのでしょうか…

• 9月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

その行為を否定する声かけではなく気を紛らわせる声かけをしていくといいと聞きます!

我が子がやりはじめたのは下の子が生まれたタイミングだったので、ストレスとかあるのかなーと思っていました。
    今はだいぶ落ち着いてきました!

• 9月18日
  • るもも

るもも

ストレスでする事もあるんですね😂
    否定的なことは言わず、声をかけていこうと思います🫣💭

• 9月18日
姉弟ママ

小児自慰では?
うちの娘もやってますし私も小さい頃やってました。生理的な現象なので放置してます😂

• るもも

るもも

初めて聞きました🥲
    生理的な現象なんですね🫣

• 9月18日

小児自慰とかでは無いですか?

性的な意味は無いので無理に辞めさせる必要はないそうです。
『触りすぎるとバイ菌はいるからね〜』程度でいいと思います。

• るもも

るもも

初めて聞きました😂
    無理に辞めさせなくてもいいと聞いて安心しました😮‍💨💭

• 9月18日

ママ友の子が急にうつ伏せに寝そべり始めて足をパタパタさせる癖がありました。
ママ友は『眠くなるといつもこうなのよ〜』って言ってましたが、一心不乱に顔を真っ赤にしてたまにグーッと体に力を入れて身震いしてたので
これは小児自慰だな。と思ってました。多分、眠いからやっているのではなく、体力を使って疲れるから寝てたんだと思います。
なんとなく状況が似てなくはないかな?とは思うのですが
…白目を剥く、ピクつくっていうのがどんな感じなのかは分からないので、上の方の言う通りてんかんの可能性もなくはないかもです💦

• るもも

るもも

初めて聞きました😨
    身体にすごく力が入っていた時もあったので、その可能性もあるかもです…
    てんかんも心配なので、一度小児科で動画を見せてみます😂

• 9月18日

退会ユーザー

自慰の可能性が高いと思います!!
    注意せずに他の事に気を逸らすのが良いらしいです👍

• 9月18日
  • るもも

るもも

注意はしない方がいいんですね🤔
    一度気を逸らす方法を試してみます☺️

• 9月18日