※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかっぺ
住まい

これからのことについて悩んでます。旦那手取り20万〜25万  残業手当…

こんにちは🌞

これからのことについて悩んでます。

旦那手取り20万〜25万  残業手当で変動します。
私扶養内パート 7万              
ぐらい毎月頂いてます。

今は4歳の娘と4万円弱の3DKの市営住宅に住んでいます。
娘の成長と共に今住んでいるところが手狭に
なってきたのとこの家に限界を感じてきました。
例えば
◉5階の団地でエレベーターなしの5階なので
階段の上り下りなどが嫌になったり

◉周りがお年寄りばかりで子育て世代があまりいない

など書いたらキリがありません、、。

ずっと引っ越しを考えていて最近娘が通う保育所からも近く
私と旦那の職場からも近い所にいい賃貸アパートがあり最近
内見しました。

今のところに比べるとすごくいい環境なのと
今より広くなります!
そうすると家賃の値段も今より倍になり7万円に
なります、、。

近くにスーパーや病院などあって子育て世代に
人気エリアなので
契約するのも早い者勝ち?みたいなことを
不動産屋さんにも言われました笑😅


今までなら家賃が安い分余裕は少しありました。
これから新しい所に住むとなると家賃も倍になるので
月によって貯金できたりできなくなったりすると思います。



ちなみに新しいアパートは3LDKで管理費込みで
7万円でリノベーションされてるのはあまりないと言われ
これ以上にいい物件に見つかるかな?と思っています😂

それぐらい家賃を出すのなら
家を買った方がいいとは思うのですが
住む地域だと7万円では家は買えないので賃貸です。

みなさんならどうしますか?🫣

長文でわかりにくくてすみません💧

コメント

ママリ🔰

旦那の手取りは主様と同じくらいで、私は専業主婦で収入0ですが、6万円のアパートに住んでいました。
貯金なんてほぼ出来なかったけど、私達よりかは主様も働いていますので、お子様1人であれば尚更のこと7万円のアパートでも生活は出来ると思います!

どこに重点を置いて考えるかだと思います😊
貯金あまり出来ないけど利便性を選ぶのか、貯金出来ないのも嫌だから今のままを選ぶか、等
考え方は色々ありますもんね🥺

  • わかっぺ

    わかっぺ


    コメントありがとうございます♪
    収入のことなど考えると中々2人目は踏み切れず当分は1人の予定なのとできたら私の手取りは貯金に回して旦那手取りだけでやりくりしたいと思ってます、、


    本当にどこに重点を選ぶかですね!!
    今は市営住宅に住んでいてもそれほど貯金もできていないので家賃が高くなった方が危機感を持って節約できるのかなって思ったりしてます😅

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、娘さん保育園入ってるなら、自分もフルで働いていいとこすみますw
フルで働けば保険など引いても15はもらえると思うし、今までの収入7万との差が8万…
賃貸料も貯金にも回せるしいい事づくめな気がするけど…

tmm

旦那の手取りも自分の手取りも同じくらいで、家賃もそのお値段の賃貸に住んでいます☺️

わたしの住む地域も7万だとなかなか戸建ては難しく、しばらくそのまま住む予定です。
生活は普通に出来てますが、二人目は無理かな〜と悩みどころです。