※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

里帰り出産で無痛分娩希望。実家近くの病院は対応外。候補の病院に反対され、不安。どうすればいいでしょうか?

家から車で一時間半弱かかる、産婦人科での出産…皆さんはどう思われますか?

私は里帰り出産で、なおかつ無痛分娩を希望しています。
ですが実家近く(と言っても車で30~40分)の産院は、対応外なんです。

他を探したところ、該当の病院が候補にあがりました。

ですが、送迎の都合等で反対されまくってます。
また、誰でも通る道だから大丈夫よ、強く非難されてます。

私は今から出産が恐くて恐くてたまりません…。

皆さんだとどうされますか…?

コメント

❤︎男女ママ♡

計画無痛分娩なら所要時間はさほどネックではないと思います

でも、そうでないなら、すいていて1時間半弱ですか?
混むと2時間いきますか?
陣痛中、車の中の2時間はキツイかなぁってのが私の意見です

  • れん

    れん


    回答ありがとうございます!

    空いていたら一時間ちょいですね…混んでいて一時間半弱というところでしょうか。。。

    計画無痛で進められるよう話し合ってみます。

    • 12月14日
あ⃝や⃝

無痛分娩なんですね!
私も恐ろしくてそうしてしまいたいと
思ってましたが死ぬわけじゃない…
これを耐えれば…と
むしろこの痛みを知れば知るほど
我が子がもっともっと大切に思えるのではないかとすら思えて来ました…!
最初の頃は怖かったです本当に。
毎日泣いてました。
でも日が経つにつれてこんなんじゃダメだ、弱いお母さんになりたくない、と思って耐えようと決めました☆

  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝


    連投ごめんなさい(;_;)
    こうゆうことを聞きたかった
    わけじゃないかもしれなかったのに
    非難したようになってしまってましたね(;_;)

    無痛分娩の方なんてたくさんいると思いますし
    そのことはご自身で決めて構わないと
    思いますが、何かあった時
    1時間半車の中にいるのがしんどいかなーとわたしも思いました!
    陣痛の時ももちろんですが、緊急事態の時とかも少し不安ですね。

    • 12月14日
  • れん

    れん


    回答ありがとうございます!
    そうですよね…死ぬわけじゃない…!
    ですが踏ん切りがなかなかつかず…(´;д;`)

    • 12月14日
  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    うちの母は4人も産んで60歳の今でも
    いつも笑顔だし出産のことを
    笑い話で話してくるし
    そんな感じで私の子にも
    話したいなーと思ったんですよねwww
    だから注射も採血も泣いてしまうくらいの
    私でも経験しておこうかなと
    思えたんです\(^o^)/

    • 12月14日
mio

無痛分娩はとてもオススメですが
出産は耐えられる痛みだと思います(。•́•̀。)💦

わたしはつわりの方が全然きつい、と思いました。

でも出産は人生にそんな多くあることじゃないのでご自身がしたいようにさせてもらうべきです!!!

人魚🐬

今まさに陣痛中です!
私も同じ様に無痛と自然、産院の場所迷いました。
けれど、助産師に相談したところ10ヶ月もお腹にいれば自然で産みたくなるはずよ。
余計な心配しない!って怒られ自然を選びました。笑
でも、とても痛みに弱くて死ぬかもとかまでビビっていたのですが、てゆうか今でもこの痛みにビビってますがなんとかなりそうです!
それより、産院は近い方がいいです!
陣痛は人それぞれ。破水のタイミングも人それぞれ。
計画無痛分娩なら大丈夫でしょうが...
この子が痛みに伴い出るのを頑張ってると思うと母性がガンガン出てがんばれそうです(^ ^)
ちょっと陣痛中で文章にまとまりないですが、素敵なお産になるようゆっくり決めて下さいね(^ ^)

すけなり

私も里帰り出産で無痛分娩希望でした☺
実家最寄りの病院は車で5分、無痛分娩が出来る病院は車で45分だった為、れんさんと同じく家族の反対にあい最寄りの病院で出産しました(^-^;

結果的には近くの病院で良かったなと思いました。
というのも、陣痛が始まって病院に行ったものの、まだまだだからと1度は自宅に帰され、その2時間後には自宅で破水しまた病院へ直行、、!!( ; ロ)゚ ゚
入院中は実家が近いため必要なものはすぐに持ってきて貰える。
退院後には、乳腺が詰まり痛くて産院におっぱいマッマサージを受けにいったりと、遠くの病院だったら大変だったなーと思うからです😓
私も本当に痛みが怖くて絶対無痛希望‼ だったのですが、次があればまた近くの病院がいいかなーと思ってます☺

りおまま

車で1時間半だと通院が大変だと思いますよー…

もし計画で産むにしてもそれまで何事もなくっていう保障はないですし、緊急のとき近くに病院無い方がわたしは不安になりますが(´∀`;)

わたしも最初は痛いの怖かったですけど、だんだん心構えが出来てきて陣痛どんとこい!な感じでしたよ笑

コレキヨンヌ

無痛分娩すごーくおすすめですよ!
所要時間の問題はたしかに気になるところですが‥

計画無痛分娩なら、事前に日にち決まってますし、大丈夫かな?と思います!
産院では遠方から来てるかたもすごく多かったですよー!

妊娠期間中、こわーーい陣痛に怯えながら過ごさなくてもいいし、楽しい妊婦生活でした!
一時間半かかってもおすすめです!!

ママリ

38週に計画無痛の予定で、37週に検診に行ったらそのまま入院、出産となりました!同じく計画無痛だった友人は破水して夜中病院へ、、
ということもあるので、一時間半はちょっと遠いかな、、お産のスピード早いと一時間半あったら産まれちゃいます😱

めぐ

健康的にマタニティーライフを堪能でき、
計画的に本当に無痛分娩できれは問題ないと思うのですが、

切迫になってみたり
破水したりなど
他にもなにかトラブルにあったらと考えると…
近くの病院の方がいいかな?と思います。

仮に赤ちゃんになにかあったら大変ですからね💦

みっちん

私も無痛と悩みましたが1人目はこの痛みを経験してみようと思って自然分娩にしました。予定より2ヶ月も早く産まれてしまい覚悟も何もなかったですがなんとか産めましたよ✨
私は切迫で夜中に緊急入院になったのですがなんかあった時に1時間以上もかけて病院行くのは経験者から言うときついかもです😭

さき

私も 普通分娩が怖すぎて
旦那、両親からOKが出なければ妊娠に踏み込めなかったと思うほど、びびってます!(笑)

私も無痛で大きな病院に決めたので
車で1時間くらいかかります。
でも計画無痛の予定で、日にち決めて前日から入院と言ってたので
遠くても大丈夫かなと思ってます。

もちろん、突然破水してしまったり
100%無痛で出来る保証は
どこの病院もないので
もし普通分娩になってしまったら仕方ないと思いますが、破水してからとか直前ならもう産むしかないから我慢しようと思います(笑)


今から普通分娩って分かってたら
私は怖くてストレスになってしまうかもしれないです。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、本当に あずきさんの
ストレスのないよう
説得頑張ってください!