※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

保育園の友達を自宅で遊ばせることに悩んでいます。他の子供を家に入れたくない理由や、家庭環境について不安を感じています。近所の友達の訪問について、神経質すぎるのか不安を感じています。

今の時期に保育園の友達を自分の家で遊ばせてる方っていますか?近所だと急に来るのも当たり前ですかね??

近所に上の子の友達がいるのですが、、いつも急に来られるのでこっちが寝起きだったりで困ってしまいます😓2回ほど我が家で遊ばせたことはあるのですが、今日はあげたい服があるからと母親連れで来られ家に上がって遊ぼうとしてました(うちの子が遊ぼうと言ったからなんですが。。)
まだコロナも落ち着いてない時期に他の子供を家に入れたくないし、仕事柄交流関係も制限があり何かあったら職場にも迷惑がかかります。それに休みの日ぐらいゆっくりしたいし、、他の子供の面倒まで見たくないです😰子供同士外で遊べる歳なら問題ないとは思うのですが、うちも相手の子もまだ年長なのでまだ付き添い、見守りは必要だと自分は思っています。子供のことを思うと自分が我慢して遊ばせてあげた方が良いのでしょうが。。

しばらく訪問はなかったので安心してたのですが、この状態が続くようなら友達の親か保育所に相談がてら言ってみようかなとは思うのですが、、この対応って大げさなんですかね💦
旦那に話しても近所だったら普通じゃないか?みたいな反応で自分が神経質なだけなのかなとモヤモヤしてます😓
皆さんの意見とかお話色々聞かせてもらえると嬉しいです😃

コメント

COCOA

お互いが、万が一コロナになってもお互い様だし、そのリスク承知で遊びましょ、って感じなら、遊ぶのはありだと思います。
でも私も月1位で遊ぶお友達いますが、アポなしは絶対なしです(あくまで何か渡すだけ、とかで子供に今日は遊ばないよ、って言い聞かせて、渡しに行く事はありますが、それでも行く前にラインで行って良いか聞きます)
ただ保育園外の事なら、自分でコロナが気になるし、アポ無し訪問は止めて欲しいって断るのが一番だと思います、
何度言っても聞いてくれないとかなら、相談もありかもしれませんが、、。

• みぃ

みぃ

ご意見ありがとうございます。
    今は誰がコロナになっても仕方ないとは分かってますが、妊娠中だし極力かかりたくはないなと思ってしまいます。
    子供同士が同じ保育所で近所ってだけで、親同士は交流も連絡先も知らないので余計にリスクを背負うのは怖いです。
    友達の親に少しお話してみようと思います。友達はよく私に今度遊びに行くね!と言ってきてきりもないので😞

• 9月18日
ゆう

ん〜…、確かに急に来られると迷惑かとは思いますが、近所で気を許してる仲だと私は逆に嬉しかったり😅
コロナ禍ですが、そこまで制限するのも子供も家にばっかりで可哀想だし、大人数で遊ぶのでなければ私は何とも思いませんね😅
もう、いつ掛かっても仕方ない時期ですし、誰がなっても誰のせいでもないと思います💦
仕事も大変でしょうが、もうホントに仕方ないです💦

でも、いつも来られては迷惑だと感じるのであればそのお母さんと部屋散らかってるから子供ら遊ぶ場所ないし、連絡くれたら片付けとくから〜的な感じで言っておいても良いと思います😊
でも、保育園側に相談するのはどうかと…😅
保育園は園内で起きた事は対処しますが、園外での事まで関わったり出来ないと思います💦あと、先生はただでさえ忙しいのに、その家庭事情まで相談されると迷惑かと…💦

• みぃ

みぃ

ご意見ありがとうございます。
    気を許してる仲でママ友とかならそうも思うかもですが、、子供同士が同じ保育所で近所ってだけで親同士は交流も連絡先も知らないです😓
    今は誰がコロナになっても仕方ないとは思ってますが、自分は妊娠中ですし職場にも持ち込んだら命に関わる問題なので極力はかからない努力はしたいです。大変という問題ではなくなっちゃうので💧
    子供に遊びの制限をかけるのは可愛そうだとは思いますが、遊ぶなら保育所だけでお願いしたいとこですね😞

そうですよね。保育所外で起こったことを相談されても困りますよね。まずは親に話してみようかと思います😃

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

連絡先も知らないのに、服くれるんですか?!😅
    それもビックリ😲

そうなんですね!
    命に関わる仕事+妊娠中だと余計に気が張りますよね💦
    私的には、買い物には行かれますよね?
    お子さんも毎日保育園行かれてますよね?
    旦那さんは仕事行かれてますよね?
    その時点で、1人家に入れる入れないであまり危険度的には変わらないかと…
    その子も同じ保育園児という事もあり、余計に💦

ただただ、コロナが心配というか家に人を入れたくないだけなのかなと思いますが😅

お子さんも保育園で遊んで居る。といいますが、保育園に行っているのは親の都合であって遊びたい時、遊びたい所、遊びたい物で好き勝手に遊べないし、時間・時間で動かないと行けないし周りに合わさないといけないので、子供も多少なりともストレスは感じていると思います😔
    家で友達と遊ぶ。いうのは、親が側にいて、好きに遊べる。で子供にとっては凄くストレス発散になると思われますよ☺️

• 9月18日