※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

離婚することが決まりそうです…アドバイスお願いいたします。主な理由は…

離婚することが決まりそうです…
アドバイスお願いいたします。

主な理由は、性格の不一致です。

5歳と3歳の子供がいますが、親権は私です。
(そこは揉めることはなさそうです…)
旦那との面会に関しては、私としては中途半端に会わせたくないと思っておりますが、とても悩んでいます。

持ち家があり、ローンも残っておりますが、私と子供達で住み続けたいなぁ…と考えております。
(これから旦那と相談…) 

実家(地元)に戻ることも考えましたが、きっと両親と上手くいかないと思うのと、地元がかなり田舎なので利便性や、あとは周囲の噂の面などで戻りたくないと思いました。
子供達のことを考えても、なるべく今の環境を変えずにと思っております。

あとは、車もローンが残っております。

家や車のローン、あとは養育費など…
些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします。
「これはしっかり決めておいたほうがいい!」というようなご意見もお願いいたします。

箇条書きの雑な文ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

車とおうちの名義はどなたでしょうか?🤔

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

どちらも旦那名義です💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

弁護士を雇うことは考えてないですか?
ローンは財産分与になるので相談で解決できるならいいですが、名義が旦那さんなら名義変更も必要です。
養育費の代わりにローン払ってもらうなどやり方は何通りもありますよ
面会についてはそこも相談次第ですが、DVなどの特別な理由がない限り子供が会いたくないなど示す年齢になるまでは残念ながらこちらに拒否権はありません…
あまり会わせたくないなら最初から毎月ではなく2ヶ月に1回、1回1時間、母親同伴など細かく決めておいたほうがいいです。
なんにせよ、合意書と公正証書は必ず作成したほうがいいです!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます😭
    今のところ、弁護士を雇うことは考えておらず、話し合いで決めていこうと思っております。

合意書と公正証書、作成しようと思います!

• 9月19日
あーちゃん

ローンで旦那名義のは全て主さんに変更した方がいいです。
なにか旦那さん側あった時に、売られたりしてしまうので……
でも名義変更かなり難しいので頑張って下さい。
はっきり言って、なにかあって競売とかにかけられた時は構成少々とかは関係なくなります。