※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

一人っ子でも大丈夫ですか?他の人からのプレッシャーに悩んでいます。同じような方いますか?

一人っ子と決めたのはいいものの、
外を歩けばお子さんは1人?とか
職場では早く2人目作りなー!とか
子供が大きくなった時介護とか大変やでとか
散々言われます。

そんなに一人っ子ってダメなんですか😥?
なんでこんなに言われないとダメなんやろ...
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ言われましたよ!!でも子供も小3になりあるときからパタリと言われなくなりました😂あと数年我慢したら言われなくなります😂辛抱しましょう💦

• さら

さら

そーなんですね!
    やはり誰でも通る道なのか...
    あと少しの辛抱ですね😣!

• 9月18日
我輩は猫である🐶

私もよく言われます😊

そもそも子供に介護を背負わせるつもりないし、自分の介護をさせる前提で2人目作るってどーなの?って思います😂

一人っ子、ダメじゃないです!私はメリットしか浮かばないです😊

• さら

さら

めっちゃ分かります!!
    うちも子供に面倒見てもらおうなんて思ってないし、老後の貯金さえしっかりしてボケたら施設に入れてくれればいいかなって思ってます笑

• 9月18日
ママリ

そんなに言われるんですね😳うちも一人っ子ですが祖母に言われたくらいで面と向かってそんなこと言ってくる人いないです💦

私自身も一人っ子です。介護はまだ経験ないのでわかりませんが、うちの両親どちらとも兄弟いるのに両親の兄弟は祖父母の介護にあまり参加せず両親ばかりやっていて、兄弟いても変わらないじゃんって思ってます😅
私は一人っ子で幸せに暮らしていますよ☺️

• さら

さら

田舎暮らしで周りは2人3人が多くて一人っ子が珍しいんやと思います😥
    言われるのが50〜70歳の女性からが多いです💦

兄弟いても協力的じゃなければ介護問題でてきますよね😣
    一人っ子で幸せに暮らせてたら何も問題ありませんね!😊💗
    私も娘にそう思ってもらえたらいいなと思います。

• 9月18日

言われます!
私の同級生のお母さんに最近公園で偶然会った時、まだ一人?もう一人くらいがんばらないとねー!と。

その同級生は3人子供います。

だから何!?って感じですよね!私は産めるけど諦めたのではく、自分も欲しかったのに身体とメンタル的に妊娠が無理だったから諦めたのにそんな背景もしらずに人の子供事情まで口出しするなんてデリカシーないなーと思います!気にしません!

• さら

さら

なぜ他人に決めつけられないとダメなんでしょうね!😣
    いろんな事情があるのに、ほんとデリカシーないですね。
    気にしない。それが1番ですね‼︎

• 9月18日
はじめてのママリ

「計画一人っ子なんで😊」の一言で誰も言わなくなりましたよー。

• さら

さら

ほんとですか!
    言われるのが年配のおばさんばかりで通用するかなー😂
    計画一人っ子って何?ってなりそう😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「それ以上聞くな」オーラ全開で言うと効果ありますよ🤣
    目が笑ってない笑顔で一言です🤣

• 9月18日
タニ🐿💛

一人っ子の親しかわからないあるあるですよね😅
うちもよく言われますが、私が今の家族との生活に満足してるので気にしない様にしてます!
もちろん、家族はかけがいのない大切な存在ですが、妊娠、出産は私の人生でもあるので😝

• さら

さら

気にしないのが1番ですよね💦
    そーですね!
    よそはよそで気にしないようにします!

• 9月18日
ぼんぼん

それ、何人でも言われますよ😅

うちは男の子2人年子なんですけど。「3人目は?」「女の子は?」「女の子いないと、将来嫁に見てもらうの?大変だよ!」とか。

3人女の子いる友人でさえ「男の子が欲しいでしょ?、」とか言われてたし。で、その子が4人目男の子産んだら「4人もいて子ども部屋どうするの?」とか「教育費どうするの?」とか言われたって🤷‍♀️

親戚なんか、もう成人してる子どもが5人いて「5人もいるから、死後相続で揉めるんじゃない?」とか言われて怒ってましたし😅

何をしたって、どうしたって、言う奴は、好き勝手言うものです🫠🫠

• さら

さら

ほんとですね!
    気にしてもキリがないですね...
    兄弟いても言われ、
    多くても言われ、
    他人のことはほっといてほしいもんですね😓

• 9月18日