※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、母乳とミルクを混合しています。乳腺炎が心配でミルクに移行したいが、母乳外来で相談予定。完ミにしたいが、移行タイミングや母乳外来での判断に迷っています。

生後1ヶ月半の女の子です👶

退院から2週間は完母でしたが授乳がしんどくなり、
その後はミルクを足したり、ミルクと母乳を交互にしたりして混合にしてみました。
1ヶ月検診後に産院とは別の母乳外来へ行き、
母測をしてもらい左右5分ずつで64ml飲んでいました。
間隔をあけようとミルク缶通りになるように
40〜60mlあげてみてねと言われました。
帰ってからはそのようにしてみましたが、
飲んでいる量が分からないためスケールをレンタルしました。
張ってるなと思った時は100mlぐらい飲んでいたので
様子を見て60〜70mlになるよう試行錯誤し、
大体今は左右3分ずつで終わるようにしています。
3〜4時間あくのですが、胸はパンパンにはなりませんが
溜まってきたな〜という感じが右胸はあります。
左胸は差し乳になったのか張ることもほとんどありません。

2人目の時に乳腺炎を繰り返していたので
乳腺炎が怖くて胸の張り・痛さに敏感になっています😭
左右好きなだけ飲ませて、スケールで測ったり足りたくて泣くならミルク足すにチェンジしても良いですかね??😭
上の子の関係で預けることもあるのでミルクには慣れさせておきたいです。
差し乳になり張らなくなってきたタイミングでミルクを増やして、完ミ移行できますか??
それでいこう!とは思ったものの2週間ちょっとやってきたことが意味なくなりますかね??😭
水曜日に母乳外来があるのでこのまま行くかチェンジするか迷っています…😓

母乳にこだわりはなく、完ミにしたいぐらいです😖!

コメント

はじめてのママり

乳腺炎辛いですよね!
私は退院して差し乳になった頃に完ミにしました!(元々直母が苦手だったので搾乳してあげてましたが、寝ない子なので徐々に搾乳出来なくなりました)
搾乳する回数や時間の感覚を徐々に減らして、いまはもうほとんど出ません!
搾乳してるときは張りがなくなる程度絞ってたらだんだん量が減りましたよ☺️
病院で乳腺炎が辛いと相談すれば止める薬も貰えるみたいですよ!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊!

退院していつぐらいから差し乳になりましたか??
    このまま差し乳になるように頑張るか、好きなだけ飲ませて2.3ヶ月で差し乳になったときに移行するか悩んでいます…。

搾乳もやりすぎると分泌量増えていくので加減が難しくまだしたことありません😭

一応薬ももらっていますが、断乳の痛さが怖いので飲まずにいます😖

• 9月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

2週間くらいでした!
    差し乳にならないと張って痛いですもんね。直母は1度もせずより搾乳していたらどんどん取れる量が減りました。ミルクのみ→搾乳➕ミルクを、交互にしてたらもっと量が減りました。

• 9月18日