※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、授乳に悩んでいます。助産師から15分で終わらせるようアドバイスを受けましたが、子どもは40分かかることも。乳首を変えてもいいか悩んでいます。

生後2ヶ月で、ミルク140ml飲むのにいつも1時間以上かかります、、
一週間前から完ミになった子がいます。

一昨日に助産師訪問があって、どんなにかかっても一回の授乳15分くらいで終わらせた方がいいと言われました。
うちの子はそんな早く飲み終わったことはありません🥹💦
どんなに調子がよくても3〜40分かかりますし、そんなことは10回に1回くらいです。

混合だった時は母乳拒否気味だったこともありまず吸わせるために格闘して母乳に1時間近く、ミルクに1時間くらいかかってまたすぐ次の授乳時間が来るので一日中授乳してるような感覚でした。

ついこの前まで混合だったため、今は母乳実感のsを使っています。
乳首を変えてみてもいいのでは?とアドバイスされたのですが、完ミの方おすすめの乳首があったら教えて下さい。

コメント

🐻‍❄️

うちの上の子もミルク飲まないし時間かかる子で3ヶ月〜完ミですが、30分以上かけて50とかしか飲まない子でした😓
うちも母乳実感使ってて、自己責任にはなりますが、乳首は少し早くサイズアップしてました💦多分Mが3ヶ月〜だと思いますが、たしか2ヶ月過ぎで使ってたと思います🙌初めはたくさん出てくるから口から溢れてましたが徐々にうまく飲めるようになり、飲む時間もかなり短くなりました!
その子によっては早く飲めてしまうと飲んだ気がしなくてお腹すくのが早くなると聞きましたがうちは問題なかったです😊🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たまたまMサイズも家にあったので今日試してみました。そうしたら少しは速くなりました!
    ただまだ遅いことは遅いんですが😭
    口から溢れてるとかいう感じでもなく、、口は動いてるけど吸えてない感じなんですかね🤔
    でもsよりはましなのでしばらくmを続けてみたいと思います!

• 9月19日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

吸引する力が弱いとかですかね?🤔🙌
    嫌がってるわけではないのであれば違うかもですが。。うちの上の子は温度にもうるさい子で、飲むの時間かかるとぬるくなってくるじゃないですか!そうすると全く飲まなくなるので、また湯煎して温め直して飲ませてました😅少し熱めがうちの子は好きだったので。。違うかもしれませんがすぐ試せるので良かったら試してみてください🥹🌱
    毎日お疲れ様です🥹✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度は全く気にしてなかったです!今あっため直してみたらちょっと飲む時間早まりました!!
    と言っても1時間が55分になったとかその程度で、、🥹15分で飲めるなんて信じられません。本当にお互い疲れ果てているし、何とかしてあげたいです、、

• 9月20日
yuri

完ミではなく混合ですが、サイズアップの必要がない乳首使ってます。
チュチュベビーのスリムタイプです。

140mlくらいなら10分もかかりません。
お腹が空いてるときなら5分ちょっとで飲み終わるときもあります🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チュチュベビー名前は聞いたことがありましたがどんなものかはよく知りませんでした💦良さそうなのでさっそく今日注文してみました!届くの楽しみです。

• 9月19日
🦭

同じく生後2ヶ月、完ミの女の子を育てています。
私も同じようにミルクに1時間かかっていて、乳首のサイズを替えてもダメ。哺乳瓶の種類を変えてもダメ。(生後1ヶ月半からMサイズ使っています)
母親にもちょっと時間かかり過ぎだよ、と言われたので助産師訪問のときに質問しました。

すると、哺乳瓶を締めすぎてないか、と指摘がありました。
もうご存知かもしれませんが、哺乳瓶のキャップ?の部分を気持ち緩くしてみたら20分程度で130くらいは安定して飲めるようになりました!
(今は160飲むので、本人のやる気がないときは相変わらず40分とかかかります。笑)
そして、私は助産師さんにミルクは早く飲み終わっても満腹感を感じにくくなってしまうから、20分くらいかけて飲んだ方がいいとアドバイスされました。助産師さんによっても色々と意見が異なるんですね💦

哺乳瓶はPigeonの母乳実感を使用しています。

もし良かったら試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んでさっそく今日試して見ました!ただ飲む時間はほとんど変わらずでした😂うちの子めちゃくちゃやる気ないのかもしれません笑
    本人も最後は嫌がって泣いてしまうので、かわいそうで何とかしてあげたいのですが、もうしばらくはこれがこの子のペースということで付き合っていくしかないのかもしれません、、、
    何とかいい解決策見つけたいです😔

• 9月19日
  • 🦭

🦭

そうでしたか…なんやかんやもうあまり気にしていないだけでうちも成功率は低いです🫠(笑)
    最後泣いてしまうのは可哀想ですね💦うちは時間がかかるだけで泣かないので別にまぁいっか〜と思えますが、泣いちゃうならなんとかしてあげたいですね😣✊
    良い解決策が見つかりますように…!

• 9月19日
  • オラフ

オラフ

夜遅くにすいません🙇‍♀️💦
    その後どんなですか?

うちの上の子と全く同じだったのでコメントします😅

うちの子も完ミで1時間近くかかってました。しかも飲む量とかも少なく体重が全く増えなくて毎日毎日ミルクの事ばかり考えてました😱
    本当にストレスでした💦

哺乳瓶も何種類も買って乳首も色々試しましたが変わらず😫

ミルクの量を稼ぐ為に寝てる時なら遅くても飲んでくれるようになったので3時間、4時間で寝てる中飲ませてました☺️
    寝ながら飲んでいる感じです。
    起きて飲ませと嫌がってたりしたので💦

後飲ませるのに疲れた時は無印のソファー(人をダメにするソファー?)にバスタオルひいて、少し斜めにして寝かせて飲ませたりもしてました!

結局離乳食が始まったら結構食べてたのでミルクがあまり好きではなかったのかなぁー?とかも思いましたが離乳食の時位から自分で哺乳瓶持って飲んでましたよ😳

何をしてもダメだったので時間と共に解決していきました。

本当に上の子の時は毎日毎日悩んでました。
    下の子は飲みムラはあるけど結構飲んでくれるのでブクブク太ってます🫢

• 9月23日
  • 🦭

🦭

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶のキャップを少し緩めることで20分〜30分くらいで飲めるようにはなってきました!もう、あまり気にせず飲ませている自分もいました😅

夜4〜5時間空いたときは10分くらいで飲みます😳本当飲みたい気持ちとやる気の問題なんだろうな、と思います😂

うちは量は飲んでくれるので助かっていますが寝ながら飲ませるのは大変そうです💦
    クッションの件、腕が楽そうです!やってみます!

• 9月23日