※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka .
妊活

妊活中でリセット。2人目欲しい原点考える。きょうだいいる良いこと、子ども好きで欲しい。なぜ2人目欲しいか考える。

妊活中なのですが、今月はリセットでした😭

次、不妊の病院へ行くことなど考えているときに
なんで2人目が欲しいのだろうと原点に戻りました😂

私自身、一人っ子なのできょうだいがいる
生活がわからず、子どもが好きだし、
1人目も小さい子が好きでよくお世話するので
なんとなく欲しいなという感じでした。

きょうだいいると良いことや、
どうして2人目を欲しいと思いましたか?😂😂

コメント

るん

私も今二人目妊活始めたところです!

なんで欲しいと思ったかと言うと、
外に遊びに行った時、趣味のキャンプの時、やはりきょうだいが居た方が子供同士でも遊べていいかなと思ったからです^_^
あとは赤ちゃん好きで人形に「お世話してあげるね!」って前から言って遊んでいたりするので😊

もう一つ大きな理由には、
私の兄、主人の妹、共におそらく生涯独身なので、、、
娘には従兄弟すら出来ない可能性大で😓

兄弟もいない、いとこもいないだと、将来親族がいなくなるので、、、。
いとこは作ってあげられないけど、きょうだいは作ってあげらるなぁと思ったからです💦

• Ka .

Ka .

子ども同士遊べるの良いですよね🥰
    いまからだとすでに6歳差なので、遊びが変わってくるかもしれないですが
    お世話は好きなので良いお兄ちゃんしてくれるかなと思っています😂

私が一人っ子で、従兄弟がいません😂
    親族すごく少ないので、きょうだいいるときっと嬉しいと思います🥺💕

• 9月18日
  • るん

るん

私自身は兄と仲悪いので、、、主人から「自分はきょうだいと仲悪いのによくきょうだい作りたいって思ったね」って言われるんですが🥲

よく考えたら、確かにそうなんですよね、、、、。
    1人の方が色々楽なのにって思うことが多いんです💦

でも、従兄弟すらいないとなると話は別なので、きっと仲良くなってくれると信じて第二子希望中です🥲

• 9月18日
  • Ka .

Ka .

そうなんですね😭😭
    楽だし、、と思えばそうなんですが、欲しいですよね👶
    きっと仲良くなれますよ🥹
    お互い妊活中頑張りましょう💕

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

4歳差で、姉妹予定の者です!

私自身が1人っ子で、ある程度歳の近い兄弟に憧れがあった事や
去年父を亡くしているのですが、
親が亡くなった時、1人で全部手続きやらを進めるのが本当に大変でした🥲(幼い頃に両親は離婚しています)
保育園でもよく自分より小さい子の面倒を進んで見てくれてるなど、先生から聞いていたので、下に兄弟が出来た時の娘を純粋に見てみたいな、と思ったという理由もあります☺️💕

• Ka .

Ka .

きょうだい憧れますよね、わかります🥺
    友だちの2人目など、一緒に遊んだときミルクあげたり
    ベビーカー押したりする姿を見ると、それをずっと見れたらなと思うこともあります🥰

• 9月18日
とん

私も2人目不妊治療で授かりました。学年的に6歳差です。

私は姉が1人いて社会人になってからかなり仲良くなりました。今ではお互いに家族ぐるみで仲良いですし、子育てのフォローもしあってます。

結婚前から子供は2人か3人欲しいと漠然と思ってました。旦那も結婚する時に話したら同じように言ってました。

学生時代の友人が一人っ子の子が多く、その友人達はきょうだいがいたらよかったなと言っている子が多かったのもあるかもしれません。

実際今2人目が生まれて上の子は年が離れてるのもあるのかもですがとても可愛がって面倒を見ようとしてくれてます。保育園でも年下の子にとても優しく接していると妊娠中から先生方に聞いてました👂

周りが年齢差の高いきょうだいの子が多くて寂しそうにしていることもよく見ていたので、我が家は2人兄妹になれて本当に良かったと感じてます🍀

また晩婚で子供といられる時間も限られている中できょうだいがいる事で将来話しあえる存在がいるのって大きいかなとも思ってます。

• Ka .

Ka .

コメントありがとうございます😊
    旦那が4人兄弟で今もみんな仲良くて、家に泊まりに来たりしてるので
    そういうことを息子にもしてほしいなぁ、と思ったりします🥺
    私も一人っ子なので、きょうだい欲しかったなぁと思うのでそれもあります😂

• 9月18日
のん

友人の赤ちゃんを抱っこした時に
あー可愛いなぁと思って💖
高齢になって欲しいと思ってもできない後悔はしたくないと思ったからです☺️
1人目がほんとに大変だったので一人っ子でいいやーと思ってたのですが、やっぱり赤ちゃん見ると純粋に可愛いと思うんですよね🥰
(元々子供嫌いです笑)

お姉ちゃんが3歳半すぎで、今下の子が1歳になりやっと余裕が出てきました😊
一緒に遊んでるのを見るとめちゃくちゃ可愛いです😆💓
大変さは1.3倍くらいです!

• Ka .

Ka .

赤ちゃん見るとほしくなりますよね~🥹
    保育士をしているので、0歳児を見ると、欲しくなります🤣

一緒に遊べるの楽しいですよね💕
    いまから授かれたら6歳差になってしまうので、
    遊びは違うかもしれませんが
    お兄ちゃんしてくれるかな、と期待しています🤣💕

• 9月18日
がーこ

私はひとりっ子で、子供もひとりっ子でも良いなと思っています☺️
でも、主人は二人目が欲しそうなので年齢的に産めなくなる前にチャレンジしようと思って🍀主人は産むのは私だからと思っているからか一人でも良いよって言ってくれますが、兄弟作ってあげたいとも思っているのは分かっているので、主人の希望に応えてあげれば良かったと後悔する前に😊
一人目も体外受精だったので、二人目も同じくです。一人目の時から決めていたことですが、凍結胚がなくなったら治療はやめる予定です😺
あと、最近友達に二人目が産まれて身近で赤ちゃん見ていたら可愛くて可愛くて🥰それもあってやっと動き出せました💪

• Ka .

Ka .

赤ちゃん見るとほしくなりますよね👶💖
    体外受精だったのですね!
    特に不妊の原因は分からずですが、中々できないので
    もう少し頑張ってみます😂😂

• 9月18日
ぴっぴ

私も一人っ子です!

一人っ子のメリットもありますが、自分が将来親が亡くなった時に喪主とか財産とか一人でやらないといけないことも不安だし、何より国際結婚してるので兄弟がいたほうが何かと支え合えるかなと思い2人目妊活してました!

• Ka .

Ka .

将来のことは大きいですよね、
    ひとりで全て抱えさせるなら
    きょうだいいた方が安心かもしれないですね😂

• 9月18日
myan

我が家も一人っ子予定でしたが、引っ越しで環境が変わった際にあまりに娘がシャイだったため兄弟を作ろうとなりました。
他者との関わりを兄弟間で学んで欲しいと思っています。
今まで小さい時期から保育園に通わせていたため気づきませんでした。

もちろん、兄弟がいることで小さい時は楽しいし、大きくなってからも安心かなと思います🌸

• Ka .

Ka .

普段の遊びも楽しくなるし、
    将来もひとりで色々と抱えるよりは
    きょうだいいた方が安心かもしれないですね😌
    リセットばかりで心折れかけていましたが、また頑張ります👶💖

• 9月18日