※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

うちの旦那は基本優しくて、わたしのことも好きに自由にさせてくれます…

うちの旦那は基本優しくて、わたしのことも好きに自由にさせてくれます。100%子供にも優しいパパです。
悪いこと以外怒ったことありません。

が、、、
例えば喧嘩した時、お互いにヒートアップしたときはわたしから怒鳴ったとして最初は冷静でも怒鳴り返されるときもあります。こないだ喧嘩したときもイライラして怒鳴ったら怒鳴ってきました。声もでかいし、こっちが萎縮します。
ので毎回わたしが出て行く形でいったんとりあえずその状況を回避します。ただ、旦那は毎回出て行くの辞めて欲しいといいます。よく言うわってかんじです。あのまま続けてたって言いたいことももう言えないです。日々の不満もちょいちょい言ったって効いてるのかわからず同じこと繰り返すじゃんてゆったって私も毎回でてくのは、同じことしてない?みたいな。この場合、それとこれ同じに考えんなよって感じなんですが、わたしが間違えてますかね…
毎日専業主婦で働いてないのはありがたいですが、
わたしも旦那の仕事大変さ、100%わかりませんが、あっちもこっちの大変さ、わかりませんよね?それは仕方ないですが、時たま一人プレイみたいな自分勝手な行動があって、なんで子供はママがいるから大丈夫みたいなスタンスでいるのかってとこで喧嘩になりました。そんなこと思ってないって言いますが、私が大変大変みたいに言っててもどの辺が大変かわかってないし…末っ子が常に絡みついてくるのでご飯もろくに食べられないと言っても、食べなきゃだめだよと言うだけ。風呂入るとき旦那が入る前に泣かれて、可哀想だよ、ママがいんだよねーとか言って結局わたしだったり。私だって泣かれるときあるけど、私しかいないし入れるしかないんだよて言ってもわかってなかったり。要はママがいるから家は成り立ってるって思ってる割に、自分は飲み会あととかに営業車で代行待ちのあいだ寝落ち→翌朝か、翌昼とかに謝って帰ってきたりします。そんなん相手のことを考えたり家族を考えたら出来ないと思う。って言ってもごめん、本当にゴメンね。って言って、また1ヶ月後とかにやらかします。
そのあたりもありまじでこないだ内容は違いましたが、ブチ切れました。内容がたいしたことじゃなかったのにそんなにキレて毎回短期だと言われます。そうじゃなくて、ただその1つのことでキレてるわけじなない。積み重なってる。喧嘩しないで注意しただけじゃなんも響いてないじゃんて感じなんです。4人のパパでいてそんな自分勝手が通用できるのか?わたしがやったらどう思う?育児放棄とかってレベルなるよね?って感じです。
そのことで今回は喧嘩しながらも出ていってる間に電話をし、本当にやめるし申し訳なかったとゆうことで終わりましたが、わたしの中でなんかモヤモヤしたまま…
多分なんか一気に嫌いになったかんじです。わたしの親友が今、離婚に向けて動いてるのも羨ましいんだと思います。
いっそパパが居なくなれば、期待も何もしなくなるのに。
居るので期待する→期待通りにいかないと、イライラしてくるんですよね。
明日は休みで家にいます。あれだけ話し合ったのに昼までとか寝られたらまたイライラしそうです。
皆さま乱文でしたが、客観的にみてどう思われますか?

コメント

どちらも売り言葉に買い言葉かな、というのが第一印象でした。

どっちもどっちだと思います😞

ママが良いんだよ→そういうの良いから。早く風呂入れろ!
食べなきゃダメだよ→はー…食べられる状況じゃないって話をしてるんだが?聞いてるか?
って感じですね😮‍💨😮‍💨
毎回そんな感じなら、そのまま小遣いでホテルにでも泊まって欲しいです!
歯磨きしても酒臭いし、翌日二日酔いで具合悪いとか言われてもイラつきますし😇
ふざけんなよ!くそが!!って正直イライラ止まらなくて、子供への態度にも出そうだし…良いことないです🥲
友人は眠りが深い旦那さんだから…と蹴り入れた事あると言ってました笑

ママリ。

私もよく旦那と喧嘩します。文面を読んでいて、主さんはすごく頑張っているのに気付かない、気付こうとしない旦那に腹が立つ!という感じですよね😮‍💨

色んなこと犠牲にして頑張ってるんだから手伝って欲しいし、協力し合うのが子育てだろ!って感じですよね☝️
私も完璧では無いし、アドバイスになるかわからないけど、
物事の伝え方で旦那さんは徐々に変わっていくのではないかな?と思いました!
旦那への伝え方本当に難しいし、なんでそんなん考えなあかんねん!ってなりますがより良くするためにはこちらが大人になって根気強く伝えていくしかないのかなぁと。

今離婚等したらきっと生活も大変だろうし、そこは早まらず、過度な期待も捨てた方が楽かなぁと。
感情的に怒鳴ったら、相手だって反発してくるので、怒鳴られることもあると思います。感情的になるのでなく、そのやり方はやられたくない、言われたくない、悲しい等細かく伝えてみてはいかがでしょうか?

私も〜してほしい、男ならこうであってほしい、と考えてその期待を裏切られては、怒り狂ってましたが、男性は子供というか、人から教えられても2~3割ほどしか人の脳内には入らない仕組みになってます。丁寧に伝えて、今1番してほしくない、無理なことを次はしないようにしてもらう、階段一段登るくらいでまぁよしとするか、と考えた方が楽ですね😕

ギャンブル、酒、タバコ、女が過度に悪かったり、自分と子供の生活に余程の負担や足枷になるならあなたいらないよ。と釘打ってもいいかもですが、文面的に合わないところがある、程度なので
夫婦関係、本当大変だと思いますが、今より幸せになれること願ってます!!!

はじめてのママリ

客観的にみると、はじめてのままりさんは自分の時間を時々作って「申し訳ないわあ」と過ごすべくなと思います。

予想では衝動が強く、感情の波も激しいタイプで、頑張り屋でひとりで抱え込む、手を抜くのが下手、現状に満足している、でも旦那さんにはわかろうとする意識を要求。

あなたが「子ども預けてパフェ食べに来ちゃった!私ばかり悪いなぁ」と罪悪感を抱くくらいのんびりする時間があればそんなに腹も立たないです。
だって夫婦はチーム、役割分担してうまく回していくものです。誰かの負担ばかり大きいのはチームが壊れます。でもそれわかってくれって言っても、お互いポジション違うし、わかってくれたとしたら自分も旦那さんの仕事のこととか理解して配慮しなくちゃいけなくなるんですよ。
わからないままでも回していかなくちゃならないんです。

私は同じタイプで家での常習犯です🤣時々、夫に子ども任せて、飲みいったり、保育園預けたあと(私も専業主婦です)にミスドでお変わりし放題のカフェオレ飲みながら読書したり、遊びに行ったりしてます👍

夫が優しいのも同じです。でも優しいからこそこちらが感情的になると、夫も私の感情に同化するのでやはり感情的になります(笑)

だから怒鳴ったり泣いたり叫んだりして相手を挑発しないのが◎
そうすることで相手を怒らせて、家を出る。
私の場合ですが、何もかも放り出したいがために相手を挑発していたりします😉それで罪悪感消すために「あなたが怒鳴るから悪い」って相手を責めてしまう。

これじゃあ優しい夫は病みますよね(笑)
だから私、やめたんです頑張るの。

罪悪感抱きながら「今日家事一切せずにドーナツ食べ行っちゃったごめんなさい」なんて言うと、そしたら夫は「いいじゃん、ついでにランチもしてきていいんだよ」って言ってくれます。それだけ妻がごきげんでいてほしいらしいです。

昨日は夕方前から私はチューハイ飲みながら「整形したい(アートメイクとかシミ取りとかヒアルロン酸とか)から子どもよろしく」って言ったら、「いいじゃん、なんなら送迎もしたげるよ👍」って言ってました(笑)

このくらいしてもバチ当たらないっす。
キレて相手を責めるほうが罰当たりですからね。

はじめてのままり

みなさんおまとめしてしまいすみません…
貴重な意見ありがとうございます。
今日は休みでいるんですが、わたしが掃除機かけてたって何も言わず、昼は自分でやってましたが自分のだけ、洗い物はつけてあるだけ…
こないだ電話で話したのに全然響いてないです。やっぱりダメですね…
本当一緒にいたくないです。