※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産予定が数ヶ月違いの、義弟嫁と実妹がいるのですが、義弟嫁にお下が…

出産予定が数ヶ月違いの、義弟嫁と実妹がいるのですが、義弟嫁にお下がりあげないのに、実妹にはお下がりあげるのは嫌なヤツでしょうか?💦

義弟嫁が年末に出産します。初産です。
実妹も来年出産予定で、2人目です。

旦那が、うちで不要になったベビーグッズを片っ端から、じゃあ〇〇(弟)のとこにあげるか!!?と言ってくるので、ムカつきます。
そもそも、数回しか会ってませんが、義弟嫁は私より年上だし性格もぶりっ子でキツイので好きじゃありません。。なので、余計にあげたくありません。。。
うちで2人目の時に買ったばかりの新しいベビーカーとかも、3ヶ月くらいしか使ってないけど、義弟にあげました。。

実妹のところは2人目なので、一通りのベビーグッズとかは持ってるけど、性別が違ったら、うちは男女どちらもいるので、服などのお下がりをあげたいなと思ってますが、旦那が何でもかんでも義弟の方にあげようとするのでモヤモヤします。(実際、私がOKしないのでうちで言ってるだけですが…)

実妹と義弟嫁だったら、実妹にはあげたい!って思うのはおかしいでしょうか?
実妹の方が出産が後になるので、先に義弟嫁の方にあげたくないのですが。。弟嫁にあげなかったのに、妹にはあげるんだ…とか思われるでしょうか?💦

義弟嫁はそもそも他人ですし、、、。私って冷たい人間ですか?

コメント

はじめてのママリ

んー、実の妹さんにあげたいという気持ちは全然おかしくないと思います!
ただ、その洋服とか物を旦那さんのお金で買っている物なら、ちょっと言えないのかなとは思います

• ママリ

ママリ

そう言っていただけてよかったです😓
    旦那のお金というか、、、たしかに我が家は旦那が働いて私は家事育児をしてるので、、そう言われると旦那のお金になりますが…夫婦お互い支え合っているので、旦那が稼いだ=旦那のお金ではないのかな?と私は思います😂

• 9月18日
mamarin

え、私が同じ立場でしたら絶対実妹にあげます🤣笑
義妹でも躊躇しますが義弟嫁ならなおさら渡さないです😂
私も冷たいと思われるかもしれませんが、所詮他人だし、、、。
しかも、はじめての赤ちゃんならお嫁さん自分で揃えたいとか思わないですかね?
お祝いは渡してあとはノータッチです🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよ、、しょせん他人なので。。
    それが、色々とあって本当に夫婦揃ってケチで貰える物なら何でも貰いたい!って感じなので、もらえなかったベビー用品だけ買うみたいです😓💦
    ベビーカーもベビーベッドも哺乳瓶やミルトンのセットとか服とかベビーバスとか色々ともうあげちゃったので返してとは言えないですが、、、😭

• 9月18日
りょん

全然嫌なやつだと思わないですし、年上の好きじゃない義弟嫁よりも身内の妹にあげたいです!

服は元々あげる約束してたって言って全部あげなくていいんじなないですか?
旦那さんにもこちらもお下がりあげるつもりだから全部はあげられないと釘刺ししておいてもいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    もう既にかなりのものをあげてしまったのですが(妹は2人目なので欲しいのは服くらい?だと思いますが)、今使ってるものとか(ベビーチェアとか)も必要ないならあげよう!とか言っててムカつきます。あげません。。

• 9月18日
  • りょん

りょん

使ってるものまで上げたがるって…
    旦那さん、自分の身内に見栄張りたいだけじゃないですか😩

子供たちのとりあげて楽しい?ってチクリと痛いとこついてやりたいですね😅

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。。このバンボやめてダイニングテーブル用にハイチェア買おうかな〜って言ったら、なら新しいの買うしこれは弟のとこにあげるか!?って言われて…いや、まだ使ってるしそもそもまだ買うって言ってないから!って言いました😭💦
    なんでも新しく買えばいっか!ってタイプなので、、弟はあまり稼いでないみたいで、何でもあげたがります😔

• 9月18日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

まぁ理由によりますよね💦
義姉だし、私からもらうのは気を遣うかもしれないとかそういう理由なのであれば全然実妹にあげるっていうのも納得のいく理由だし皆も無理やりあげろともなりませんよね🙂
でも年上だしぶりっ子がキツいから好きじゃなくて上げたくないっていうのは感情的なのかなと(気持ちめっちゃわかりますけどね)
みんなが納得する理由なら温かい人だねとなるのでしょうが、そんなことを理由に?と思われるようなことなら狭い人だねと思われても仕方ないのかも💦

でもどう思われようと結局プレゼントなどは気持ちだしあげたいと思う方にあげたらいいと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😣流石に、年上だしぶりっ子がキツイ…ってのは旦那には言ってませんが、、。
    なんというか…嫌いな人に自分のもの(子供の物だけど)あげたくないって思うのは、やはり私が心狭いですかね😂💦
    そんなことを理由に?って思われるかもしれないけど、でも嫌いな人に自分の大事なものをあげるのってそうそうないだろうし、、もやもやします😭
    なんでも貰ったら嬉しい!って感じの人たち(旦那の家族みんなそう)なので、私があげたくない雰囲気を出すと、私がおかしいみたいになるので…😔💦

• 9月18日
☆peony☆

ベビーグッズって思入れがあるしあげたいってこっちの気持ちだからあげたい人にあげるのがいいと思うよ。

ベビーカーってまだ下の子に使えるのに。

旦那も何でもあげればいいってことじゃないのにね。いい兄貴って思われたいのかな。

使い終わったものでも子供が使った大切なもので思入れがあるのに。

好きでもない人に大切なベビーグッズなんてあげない。何でもあげるなって旦那にブチギレすると思う。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そうなんです。。その感覚、旦那や旦那の家族たちは分からないみたいです。物は物!って感じらしいので💦
    ベビーカーも、うちはB型のを買ったので、ab型は使わなくなったから(買って3ヶ月くらいしか使ってないけど)、旦那があげる約束を勝手にしてきて、もうあげる!って言ったようなので私が断るのもなぁ…と思って、あげてしまいました😔💦
    弟夫婦、諸事情あってかなり倹約家?なので、お金をあまり使わないので、、、旦那が何でもあげたがります😔

• 9月18日
あや

今更コメントすみません💦
ちょうど似たような事を思っていたのでコメントしてしまいました。

実妹さんにあげたいと思うのはおかしくないと思います!

うちも義弟嫁が妊娠中なのですが、今までの言動的にあまり好意的に思えず…
2回くらいしか会ったことありません。
おさがりを欲しいと言われたのですが、あまりあげたくなくて💦
私、冷たいんだろうなーとも思うんですが、自分が好きか嫌いかも大事ですよね😩