※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

家族構成や建売の返済額を共有し、同じような状況の方がいるか相談していますが、生活が厳しいと感じています。

皆さん、何人家族で月にいくらで生活されていますか?

建売の購入を考えていますが、
どう考えても月々が赤字です💦

年収450万公務員夫 
専業主婦 
幼稚園年少 長男 
一歳半 次男

諸費用込みで2500万の建売で
月々の返済は68000円 

↑この条件で同じような方いらっしゃいますか?
と質問をしたら
「うちは買いましたよ!」「生活できてますよ!」
との声が多く、希望を持ちましたが、
我が家はどう考えても赤字です😨

みなさんどうやって生活してるんだろ、、、😭

コメント

A

旦那の年収550万で私は専業主婦してます!
息子は幼稚園等入れないで私が見てますが、やっぱり幼稚園ってばかにならないよなぁって思ってます笑

注文住宅で2600万ですが、月々の返済が車のローン合わせて大体8万ちょいです!
ソーラーパネルつけてるので電気代はかかりませんが、まぁギリギリだなって感じです😂

小遣い稼ぎにアプリでお金稼いでますが月1万いけばいい方で、貯金使ってやりくりしてます😅
子どもを預けてパートするか旦那さんが仕事掛け持ちするか、もうギリギリまで節約していくかじゃないですかね😭

• りんこ

りんこ

公立なので幼稚園の費用と言っても給食費の5000円くらいではありますが、

下の子を保育園に入れるとしたら保育料がかかるので、出費が一気に跳ね上がりますね😓💦

夫は公務員なので兼業できず、
    私も何のスキルもないまま20代後半になってしまったので、

やはり切り詰めに切り詰めるしか方法はないのかなーと思い始めました🥲

• 9月18日
  • A

A

ありんこさんが働きに出ないのであれば余裕のある貯金をしてからお家を買うか、多めにローン借りられるなら借りて切り崩して生活するかになるのかなぁと🥹

切り詰めるにしても無理しすぎると精神的にもお金のことに関してだとすごくダメージくるので無理しすぎない程度じゃないとキツイですよね😢

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

奥様がいつから働くのか?
働くとしても扶養内なのか、扶養を外れるのかで変わってくるかと😅
奥様が扶養を外れてしっかり働けば、貯金する余裕はできると思いますが、まだ働く気がないなら買うタイミングは今ではないかなーと思います😅

• りんこ

りんこ

働くとしたら
    次の春から、認定こども園の幼稚園籍の長男を保育園籍にして、
    下の子を保育園に入れて、、、と考えていますが、

扶養を外れるほど預けるのはかわいそうな気がして、、、

子供達と一緒にいたい、けど、家を買うなら働きに出ないと家計が、、、の狭間で揺れています💦

• 9月18日
  • りんこ

りんこ

家を買ったって貧乏で心が荒んだら意味ないですし、再考ですかね😅💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養を外れるほど預けることは別にかわいそうじゃないと思いますけど😅
    共働きの方は、それが当たり前ですし💦
    平日はゆっくりできない分、お休みの日にお子さん達と濃い時間を過ごせばいいのでは?
    子供との時間を優先するなら、家を買うのは今ではなく、奥様が働いてからじゃないと現実的ではないですね😅
    家は買ったら終わりじゃないですし、月々のローン+固定資産税と修繕費で+3万ぐらい考えると、住居費で68,000円+3万円で約10万円です。
    住宅ローンは手取りの20%以下が理想ですがどうでしょうか?

• 9月18日
  • りんこ

りんこ

言葉が足りないませんでしたが、預けるのがかわいそうな気がするは「ウチの子の場合は」ですね。共働きの方は当たり前でも我が家では当たり前ではないので。

色々とありがとうございました参考になりました

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

子どもたちの月齢が近いですね😊
似たような条件で買いましたが現在赤字です😂2人育児が大変で今は夫に仕事量減らしてもらってるので給料が下がったのも関係してますが💦

年少に上がるまで一緒にいたいのと保育園に入れるにしても保育料分ほど私が稼げないのと、まず保育園に入れれない(保活激戦区)地域にいるので、娘が幼稚園に入園したら働くつもりではいますが現時点でまぁまぁ厳しいです😂
今は貯金切り崩してやってますが夜少しだけでも働こうかな〜と考えてます。地方なのでそこまで物価は高くないのと元々生活水準低い家庭なので私も扶養内で働いたらいけるかなって思ってます💡
雑な考えですみません😂

ママリ

旦那が同じくらい、私は扶養内です、子供は3人で2600のローンで月7万ちょいの支払い
うちはそこまで貯金はたくさん出来ないけど生活は問題なく出来てると思います

その年収で1馬力難しいですよね💦
生活できるって人が信じられません😂
最初から2馬力です😂
うちも公務員です。

ママリ

他の方へのお返事見ました!
保育料がかかるなら来年のみですよね?
2人目だし半額となると2万しなくないですか??
それなら扶養内パートでも手元残ると思いますよ☺️!
それならひとまずお子さんがある程度大きくなるまで扶養内、大きくなったら扶養外で働く気があるなら買えると思いますよ!
あとは車関係の出費は各家庭でかなり変動があると思うのですが、車が2台でローンありとかですと大変かもですね🤔💦

はじめてのママリ🔰

旦那の年収同じくらいで、子ども3人、
家は月々62000円です!
うちは地方で車2台(ローンなし)ですが
旦那の収入だけで今の生活すると赤字です💦
保険とか車関係の出費全部含めて月々になおすと
35万くらいかなと思います!

車の有無でも変わってくると思いますが
保険やスマホ代の見直しを前提として、
お出かけ、外食、服、
その他なくてもいいけどあったら便利なものとかに
お金かけない生活ならできるかなって感じです!
もしくは貯金できないか💦

自治体によって全然違うみたいですが年収近いので参考までに
保育料は満1歳クラスで2人目半額で最初8000円、
9月から12000円とかでした!
上の子は給食費で5000円です!
なので扶養内で働いてもある程度はプラスになっていくかと😌

はじめてのママリ🔰

失礼ながら450万で持ち家と思うと、親の援助なしだと田舎でも新築はきつそうだなぁって思います💦地方で立てている人は地元で建てることで親の援助あったりするような気がします🤔そうすると頭金がある程度入れれるのでありんこさんのケースでもローンは2000万(援助500万)だったり、多少貯金あれば1500万とか…
普通にローン2500万だと、奥さんが少なくともパートしないとキツイと思いますね💦
扶養の話がありましたが、マイホームがあって赤字で延長預かりのない生活、マイホームはないけど黒字で延長預かりのない生活、マイホームがあって黒字で延長預かりのある生活、どれがいいのか?ということになると思います。あるいは、マイホームがあって黒字で延長預かりのない生活にするために貯金をしっかり作ってから購入(マイホームは小さい頃にはない)とか…
それなりに条件が揃った家庭を除けばすべては取捨選択なので、どれが誰にとって幸いなのかは結果論だと思います。
うちは、マイホームがあって、黒字で、延長預かりはないけど早朝預かりのある生活です。幼稚園は諦めて保育園にしました。時短が取れる仕事を辞めずに貯金もしながら計画して、延長預かりのないマイホーム生活を手に入れましたが全て揃っているわけではなく妥協もたくさんあります。大人は皆そうやって何かは諦めて何かを手に入れていると思います!

3兄妹mama🫧

夫 年収450万
私 扶養内(130万)パート
長男 幼稚園最年少 月11000万
次男 認可保育園 月12000円

家は新築 月々65000円
車2台ローンあり

ありんこさんと似たような感じですが、生活出来ています✨
貯金は厳しい時もありますが旅行に行ける余裕もあります!
家に関しては両家両親から援助なしです。
パートを始めてから少し余裕出来ました😊

1年前まで旦那のみの収入でも生活はギリギリ出来ていたのでありんこさんが働きに行ったりすれば少し余裕もあるかもしれません🌷

まーちゃんmama

私が専業主婦で年収ほぼ同じです。
3年前に建売購入して
月々8万住宅ローン払ってます!

幼稚園児2人(年長と年少)で
月謝は2人で月1万
+上の子が習い事で月5千円。

旅行が好きで年2.3回
旅行行けてるし程よく好きな物食べて買い物してってできてます。

なんとかなりますよー!